ツイッターパーツ
t
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

新潟郷土料理*たけのこ汁
IMG_3974top.jpg


お正月に作った新潟の郷土料理 たけのこ汁

新潟郷土料理というか、上越地方、長野の郷土料理のようです

今年も、お正月は新潟に帰省できなくて
家族だけで、まったりと過ごしました

私は横須賀出身なので、特に郷土料理と呼べるようなものがなくて
自分が好きなものを作って食べていれば幸せなのですが

やっぱり夫は、お盆や、お正月は新潟料理が恋しくなる様子
そこで、今年はたけのこ汁を作りました

たけのこ汁のたけのこは、『根曲がり竹』『姫たけ』という
細いたけのこを使います

たけのこは5月位に山で採って、瓶詰めにしたものを使います
瓶詰めの達人が瓶詰めにしたものは、しばらく保存できるので
お盆の時期や、お正月など・・・人が集まるときに作られることも多いようです

新潟の実家では、ジャガイモ、人参、たまねぎ
そして外せないのが、サバの水煮缶!

サバの水煮缶を入れるのがお決まり
そして最後に溶き卵


私・・・サバの味噌煮は好きなのだけど
サバの水煮はちょっと苦手で・・・(味付けすればOK)

新婚のころ、お義父さんが作れた たけのこ汁

夫が、わたしに『サバ嫌いだったでしょ?食べなくて良いよ』と
気を使ってそう言ったのが聞こえてしまったようで・・・

大人なのに、好き嫌いだなんていけないよな~と反省
おいしく頂いたのですが、やっぱり感じ良くなかったよね

次に帰省した時には、豚ばら肉で作ってくれて(T_T)
お義父さん、覚えててくれたんだ~と
嬉しいやら、申し訳ないやら・・・

豚バラバージョンもおいしかったです
でも、やっぱり たけのこ汁はサバ缶だよねという夫

それじゃあって、後からサバ缶をプラス
豚バラ&サバ缶の たけのこ汁は、それはそれはおいしかった

それから、家で作るときは両方入れるようになりました


■たけのこ汁■

+材料     4人分+

姫たけのこ(瓶詰め)10本
玉ねぎ       中1個
じゃがいも      中1個
人参        小1本
ご          10cm
ほうれん草     少々
豚バラスライス肉  4枚
サバ水煮缶    1個
卵          2個
だし汁        5カップ
味噌        30~40g

+作り方+
①ジャガイモは皮をむいて、一口大に切る
 姫竹は一口大に切る
 玉ねぎはくし型切りにする
 人参は太い場合はいちょう切り、細い場合は輪切りにする
 ごぼうは、斜め薄切りにし、酢水につける
 ほうれん草、豚バラスライス肉は、3cmの長さに切る  

②鍋にだし汁、ごぼう、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、たけのこ、豚バラスライス肉を入れて
 柔らかくなるまで煮る

③サバの水煮缶を汁ごと入れ、続いて味噌を溶きいれ5分煮る

④ほうれん草を入れて、溶き卵を流しいれかき混ぜて完成


338.gif1月のおうちごはんレッスンは韓国料理です

 在米時、韓国人の知人から伝授してもらった韓国料理
 日本人の口に合わせ、あまり辛くないようアレンジした おいしい韓国料理です

 スタイリングも可愛く仕上がってます♪(●´U`●) 

 お席、だいぶ埋まって来ましたが まだ少し残席あります

 詳細はこちら

IMG_4291EE.jpg

1月8日  (土)     10:30~13:30(定員6名)満席
1月8日  (土)     15:00~18:00(定員6名)満席
1月11日 (火)     10:30~13:30(定員4名)ちびっ子同伴クラス※1 満席
1月13日 (木)     10:30~13:30(定員6名)満席

1月18日 (火)     10:30~13:30(定員6名)残2席
1月20日 (木)     10:30~13:30(定員6名)残2席
1月22日 (土)     15:00~18:00(定員6名)残2席
1月25日 (火)     10:30~13:30(定員4名)ちびっ子同伴クラス※1
1月27日 (木)     10:30~13:30(定員6名)残2席

昨日は、今年初のおうちごはん教室。韓国料理のレッスンでした

みなさん、おいしい!おいしい!と、おかわりさん続出

ランチタイムが楽しみで、毎回参加してくださる生徒さんも・・・
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

■レモンとトマトの酸辣湯■

                  モニター当選した サンキストレモン でCooking

                  カリフォルニアとアリゾナの農家で作られたサンキストレモン

                  ワックスが心配でしたが、ミツバチが分泌するビーズワックスや
                  植物原料の天然素材を使用しているので安心

                  皮までしっかり使えますね♪

              




                  酸っぱい辛い中華スープ酸辣湯

                  お酢をレモン汁に変えてアレンジしてみました
                  酢じゃないから酸辣湯風なのかな?
 
                  酢よりも酸味がまろやかなので、酸味が苦手な方にもお勧めです

                  彩りにミニトマトもプラス

                  仕上げに粗挽き黒こしょうとラー油をかけていただきます♪

                  酸味と辛味で疲れも吹っ飛びそう



                 
レシピブログの、「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪




■レモンとトマトの酸辣湯    4人分■

【材料】
豚肉          120g      
たけのこ水煮      100g
ほたて缶小       1缶
干ししいたけ      2枚
えのき茸        50g
人参          1/2本
きくらげ          8枚
絹ごし豆腐       1/3丁
卵            2個
小ねぎ         1本
ごま油         小さじ1
水溶き片栗粉    適量
鶏がらスープ     800cc
しょう油        大さじ1
レモン         1/2個
粗挽きこしょう     適量
ラー油         適量

【作り方】 
①干ししいたけは水で戻す。きくらげも水で戻す。
 豚肉は細切りにする。人参、たけのこ、戻したしいたけ、きくらげは細切りにする。
 豆腐は水切りし、1cm角に切る。えのき茸はほぐして3cmの長さに切る。
 ねぎは小口切りにする。

②鍋にごま油をいれ熱し、豚肉、人参、たけのこ、えのき茸を炒める
 鶏がらスープ、ホタテ缶を汁ごと、しいたけの戻し汁、豆腐をいれて10分煮る

③②に水溶き片栗粉を加えとろみをつける。溶き卵を入れて余熱で火を通す。
 しょう油を加え混ぜる。火を止めてから小ねぎを入れる
 器に盛り、粗挽きこしょうをふり、ラー油をかけてレモンを絞って完成♪

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

■自家製ハーブソーセージと春キャベツのポトフ■



ときどき作る自家製ソーセージ


・・・と言っても腸詰の本格的なタイプではなく、成型するだけの簡単タイプ


自家製は無添加だし、塩分も調節できる所が良いですよね

今回はベランダ菜園のタイムとパセリ、柚子の皮をたっぷり入れました



チーズを入れたり、唐辛子を入れてチョリソー風にしたり・・・

色々アレンジして楽しんでいます




成型した後はアルミホイルに包んでフライパンで蒸し焼き

蒸し焼き後に軽く炒めると更においしい♪





今日は春キャベツと一緒に煮込んでポトフにしました


自家製ソーセージのレシピは→




                




スープボウルはチェコミルクガラス

レトロな模様と真っ白なミルクガラスに一目ぼれ

         
 


スープボウルの受け皿にしているのは


フランスの業務用ミルクガラス、ボルドーのパンプレート




白の感じと柄とラインの色が似ていたので合わせてみました



それぞれ別の会社のものだけど、なかなかいい感じ♪
            

■自家製ハーブソーセージと春キャベツのポトフ■  4人分

自家製ソーセージ    6本
春キャベツ        1/2個
スナックエンドウ     4カップ

鶏がらスープ       3カップ
(又は、水3カップ + 鶏がらスープの素:大さじ2)

ローリエ   1枚
塩、こしょう 適量
サラダ油 小さじ2

*作り方*
①ソーセージは半分に切る キャベツは食べやすい大きさに切る
 スナックエンドウは筋を取る
②鍋に鶏がらスープ、半分に折ったローリエ、キャベツ、ソーセージを入れて 弱火で30分煮る
③スナックエンドウを加え1分煮る。 塩 こしょうで味を調えて完成

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

■マンハッタンクラムチャウダー■



トマトがベースのマンハッタンクラムチャウダー


野菜とベーコン、あさりがたっぷり


クリームベースのニューイングランドクラムチャウダーも好きだけど

あっさり、さっぱり気分のときはこちら♪




ジャンクなアメリカンフードが口に合わなかった私


レストランでメニュー決めに悩んでいると・・・

『スープは外れがないよ』とアメリカ在住暦の長い友達が教えてくれました


確かに濃い味付けが多いアメリカンフードの中で

スープはやさしい味付けでおいしい♪

 



ニューヨークのダイナーで飲んだマンハッタンクラムチャウダー


クラムチャウダーはクリームベースのこってり味が基本だったのですが

トマトベースのクラムチャウダーが、びっくりする程おいしくて、

それからたま~に作るようになりました


■マンハッタンクラムチャウダー■
材料             4人分

あさりの缶詰     1缶
トマト水煮缶     1缶
ブロックベーコン    50g
タマネギ        中1個
ジャガイモ       1個
人参         1本
セロリ         1本
ブロッコリー      1/3個
水           1リットル
固形ブイヨン     1個
塩、こしょう      適量
オリーブオイル    小さじ2
ローリエ        2枚

①野菜とベーコンは1㎝角のサイコロ状に切る
 
②鍋にオリーブオイルを入れ熱し、ベーコンと野菜を炒める
 
③水、トマト水煮缶、固形ブイヨン、アサリの缶詰を汁ごと、ローリエを加え20分煮る
 塩、こしょうで味を調える ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

車麩のオニオングラタンスープ
IMG_2044tt.jpg

去年のクリスマスパーティで作った
車麩のオニオングラタンスープのレシピです
フランスパンの代わりに、車麩を浮かべてみました



                                    
                    
もちもち歯ごたえのある車麩にスープがしみ込んでおいしい♪                   

じっくり炒めた玉ねぎの甘みが存分に楽しめるスープです
寒い日はスープが一段とおいしく感じます

いっしょに浮かんでいる星型のもお麩なんですよ♪




 

麩が好きで、ハンバーグのつなぎに使ったり、煮物に入れたり
色々活用しています                                        
                                           
●車麩のオニオングラタンスープ 4人分●


材料     
玉ねぎ         3個
車麩          8個
顆粒コンソメ      大さじ1
ローリエ        1枚
バター         20g
水            5カップ
塩、こしょう       適量
とろけるチーズ      60g


*作り方*
①玉ねぎは縦半分に切り、薄切りにする
 車麩は水で戻して水分を絞っておく

②鍋にサラダ油、バター、玉ねぎを入れ強火で炒める
 水分が飛んできたら弱火にし焦がさないように炒める
 飴色になるまで1時間くらいじっくり炒める

③②に水、半分に折ったローリエ、顆粒コンソメ、を加え20分煮込む 
 塩、こしょうで味を調える

④耐熱容器に③を注ぎ、車麩を浮かべてとろけるチーズをかけ
 200℃のオーブンで5分焼く
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
