ツイッターパーツ
t
<<04  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

イタリアンな手まり寿司*ひな祭り
temarimari.jpg

もうすぐ ひなまつりですね♪

毎年メニューやテーブルコーディネートを変えてお祝いしていますが、今年は何を作ろうかなぁ?
2月にひな祭りのレッスンを何回も開催したので、気持ち的にはもう充分(*´▽`*)

でもでも、母の気持ちと、わっさんの気持ちは違いますからね
1年に一回の、女の子のためのお祝いの日ですもの♪

今年もちゃんとお祝いしますよ~

今日はわっさんにも、料理教室の生徒さんにも大好評だった
イタリアンな手まり寿司のレシピをご紹介します


レモン汁を使ったレモン酢飯に
レモンの皮を細かく切ってプラスしたもの
乾燥バジルを加えたもの
プレーンなもの

・・・と3種類の酢飯の手まり寿司なのです

バジルはGABANの乾燥バジルを使いました
青シソにも似た香りで、ハーブ初心者の方にも使いやすいハーブNO1だと思います

イタリアンはもちろん、こんな風に和食にも意外と合ってしまう万能ハーブなので
いつも常備しています


乗せる具も生ハム&大根、スモークサーモン、ホタテ
子どもも女子も大好きなものにしました


ころころまん丸で可愛いので
ひな祭りパーティにぴったりです

材料もスーパーで簡単に手に入るものばかりなので
ぜひ作ってみてくださいな

■イタリアン手まり寿司3種■

+材料  4人分+

お米・・・2合

調味料A
レモン汁・・・50~60cc       
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2

生ハム・・・4枚
大根・・・少量
刺身用ホタテ・・・4個
乾燥バジル・・・少量
スモークサーモン・・・4枚
ケーパー・・・4粒
レモンの皮・・・少量
(みじんきり)
クリームチーズ・・・ポーションタイプ1個


+作り方+
①炊いたご飯を酢し桶に移し、熱いうちに調味料Aを加え
うちわで扇ぎながら、しゃもじで寿司飯を切るように混ぜる

・大根は薄く薄くスライスし、塩を振って(分量外)しんなりさせ
水で洗って、水分をふき取る
 
・ホタテは薄くスライスする

②酢飯を3等分に分けて、1つにはみじんきりにしたレモンの皮
1つには、乾燥バジルを加え、さらに混ぜる

③・プレーンご飯をラップで包んでくるっと丸めて、生ハム、大根の順に乗せ
  もういちどラップで包み形を整える
 ・バジルご飯をラップで包んでくるっと丸めて、ホタテを乗せ形を整える
 ・レモン皮ご飯をラップで包んでくるっと丸めて、4等分にしたクリームチーズ
  スモークサーモンを乗せ形を整えて、ケーパーを乗せる


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

カツご膳。
IMG_0960ss.jpg


ある休日のおひるごはん

カツ丼食べたい!という長男のリクエストに応えて
揚げたてカツを卵でとじました


写真はわたしのぶん 白身の半熟が苦手なのでしっかり火を通しました
私以外の家族には、とろ~り半熟にしました

ル・クルーゼスキレットでつくった熱々を
自分でゴハンの上によそっていただきます

IMG_0968dd.jpg

ゆっくり食べていたら、自分の分を食べ終えた子供たちからの熱い視線
一切れづつあげたら、なくなっちゃった(笑)

この日は、長男の友達も遊びに来ていたので
子供4人で、さらににぎやかなランチタイムでした(人´v`)*


昨日、クローゼットから毛布を取り出そうとしたら
上から扇風機が落ちてきて顔に直撃

ほっぺの上の骨が痛いです(T-T*)
青たんになっちゃったらどうしよう~

今日はこれから、あるポータルサイトのインタビューです
お題が決められていてお話しするのって難しい(ただのおしゃべりは得意です!)
インタビューは毎回ドキドキ

明日はおうちごはん教室。午前クラス、午後クラスとフルにご予約いただいてます
11月のレッスンもほぼ満席。いつもありがとうございます

日曜日は、わっさんと映画デート♪

ではでは ステキな週末をお過ごしくださいませ


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

『カレー』*高野豆腐とお豆のドライカレー

                   新発売のGABANスパイス・使いきりミニパックシリーズ

                   モニターで頂きました♪

                   ターメリック、ガムラマサラ、シナモン
                   ピンクペパー、オレガノ、スターアニスの6種類


                   この使いきりミニパックシリーズ
                   本当にミニサイズです

                   薄い小さなパックに入っているので、収納にも困りません
                   

                   シナモン、オレガノ、ターメリック、ガラムマサラは
                   1パックが小さじ1なので、軽量いらずで楽チンですね


                   
                   お試しで使ってみたい方、いつも鮮度の良いスパイスを使いたい方
                   収納スペースが限られている方におすすめ                   
         

                




                   6種類のスパイスの中から、まずオレガノを使って
                   オレガノ風味のスタッフド バゲットを作りました
                   
                   次にピンクペッパーを使って
                   秋鮭&きのこのピンクペッパークリームソースを作りました

                   
                   それから、スターアニス(八角)を使った
                   骨まで柔らか 秋刀魚のさっぱり煮を作りました

                   最後は、ガラムマサラ、シナモン、ターメリックを使って
                   高野豆腐とお豆のドライカレーを作りました

                  
                   6種類のスパイス、制覇です♪

                   カレーに高野豆腐って変な感じ?
                   でも、これがけっこうおいしいのです

                   モサモサ食感の高野豆腐が、スパイスや野菜の旨みを吸って
                   良い感じにしっとりするのです

                   もともと、ひき肉の変わりに、荒野豆腐を使い作った高野豆腐カレー
                   ひき肉ゼロだと、やっぱり味気なくて・・・家族に不評でした


                   研究の末(大げさな!)ひき肉半分、高野豆腐半分で落ち着きました

                   ちょこっとヘルシーで、でもおいしくて
                   家族からもおいしいとお墨付き


                   お豆もいろいろ加えて、更にヘルシー
                   ごはんは、15穀米です

                   

■高野豆腐とお豆のドライカレー  4~6人分


+材料+

合いびき肉     200g
高野豆腐      6枚
玉ネギ        1個
セロリ         1/2本
にんじん       1本
にんにく        2片
しょうが        1片

冷凍枝豆      適量
ミックスビーンズ   適量    
赤ワイン       100cc
トマトピューレ    100cc
野菜ジュース    100cc
オリーブ油       大さじ2
ウスターソース    大さじ1

カレー粉       大さじ2
はちみつ       大さじ1
ガラムマサラ    GABAN使いきりミニパック1パック
ターメリック     GABAN使いきりミニパック1パック
シナモン      GABAN使いきりミニパック1パック
コリアンダー    あれば小さじ1/3
クミン        あれば小さじ1/3

塩、こしょう    各適宜
     

      
作り方
①玉ネギ、セロリ、にんじん、にんにく、しょうがはみじん切りにする
 冷凍枝豆を解凍する
 高野豆腐を水で戻し、みじん切りにする

②フライパンにオリーブオイルをいれ熱し、にんにく、しょうがを弱火で炒める。
 にんにくが色づいてきたら玉ネギ、セロリ、にんじんを加えて中火で炒める。
 玉ネギが色づいてきたら、ひき肉、高野豆腐を加え、塩、こしょうを振り、炒める。

③肉の色が変わったらカレー粉、はちみつ、赤ワイン、トマトピューレ、野菜ジュースを入れ煮込む。
 続けて、スパイス、ウスターソースを加え、お好みの汁気具合になるまで煮込む
 塩、こしょうで味を調える
 器にご飯、ドライカレーを盛り、枝豆を飾って完成 

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

塩レモンのしょうが焼き丼

                  子供達が春休みに入りました

                  長い休みに入ると
                  給食ってありがたいなぁとしみじみ思います

                  休みの間は、我が家で給食
                  学校と同じ時間に食べたり、トレーに乗せたりしています

                  平日は私とふたりごはんだった わっさん
                  毎日お兄ちゃん達と一緒に、楽しくワイワイ 嬉しそうです

                  『今日の給食は何ですか~?』

                  『ママの給食もおいしいよ』

                  なんて、給食ごっこをしています

                            


                  またまたモニター当選したレモンを使ってCookingです
                 
                  定番のしょうが焼き、家族みんな大好きです
                  我が家のしょうが焼きは
                  ちょい甘めのタレに、しょうがをたっぷりきかせた味

                  レモン汁を絞って食べるときもあります

                  今回は下味にも、タレにもレモンを使いました
                  塩とレモンのさっぱりしょうが焼きです                  

                 
レシピブログの、「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


                                                                   
■塩レモンのしょうが焼き丼■

【材料】

豚ロース肉(しょうが焼き用)  400g
キャベツ              1/4個

【下味用】
塩、こしょう    少々
酒          大さじ2
レモン汁      大さじ2
はちみつ      小さじ1
しょうがすりおろし 大さじ1

【タレ用】
塩、こしょう     少々
レモン汁       大さじ3
しょうがすりおろし 大さじ1
三温糖       小さじ1/2
小麦粉       適量
サラダ油      小さじ2

*作り方*
①キャベツは食べやすい大きさに切り、さっと茹でる
  豚肉は数箇所に筋きりをする 
②豚肉に塩、こしょうをふる ボウルに下味の材料を入れ豚肉を10分つける
  水分をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉をつける

③フライパンに油をいれ熱し豚肉を炒める
  両面こんがり焼けたら皿に取り出しておく
  フライパンに、タレの材料を全て入れ、少しとろみがつくまで煮詰める
  豚肉を戻し、タレを絡める ご飯を丼に盛り、その上にキャベツ、キャベツの上に豚肉を乗せる

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

手羽先と雑穀とさつまいものピラフ
IMG_1662top.png

モニター当選したGABAN ローリエでCooking
                                        
手羽先と雑穀のさつまいものピラフ を作りました

お米と雑穀が手羽から出るだしを吸って味わい深いピラフです
雑穀を入れるとヘルシーだし、食感が楽しいですよね
さつまいもが入ってお腹も大満足
                    
子供達が骨付きのお肉、好きなんです(*´▽`)
手で持って食べるのが嬉しいみたい

IMG_1670toppp.jpg


我が家には炊飯器がありません
毎日、ごはんは鍋で炊いています

『面倒くさくないの?』とよく聞かれますが、慣れてしまえばなんてことない

ルク鍋、活力鍋、鉄のごはん釜・・・
この3つがごはんを炊くお鍋たち

白いごはん、おかゆは鉄のごはん釜
玄米は活力鍋
炊き込みご飯、ピラフはルク鍋


こんな感じで使い分けています

お鍋で炊いたごはん、おいしいですよ♪

改めて、ローリエって本当に良く使うなぁ~と思いました
スープにピラフ、煮込み料理に欠かせないハーブ
 

いつも常備しています♪


■手羽先と雑穀とさつまいものピラフ  4人分■

【材料】
お米              3カップ
雑穀(16穀米など)     50g
手羽先             5本  
さつまいも            1本        
鶏がらスープ          3と1/2カップ
玉葱              小1個
人参              1本
セロリ              1/2本
サラダ油            小さじ1 
バター              大さじ2

*作り方*

①お米は砥いで30分水につけ、ざるにあけ水を切っておく
 玉葱、人参、セロリはみじん切りにする
 さつまいもは皮付きのまま良く洗い、輪切りにして水にさらす

②鍋を熱し、サラダ油を加え手羽先を両面こんがり焼く
 手羽先をお皿に取り出しておく

③鍋にバターの半量を入れて玉ねぎ、人参、セロリを炒める。
 野菜がしんなりしてきたら残りのバターとお米をいれ、お米が透き通るまで炒める
 雑穀を加え、更に炒める

④鶏がらスープ、②の手羽先、さつまいも、ローリエを加えて、強火で煮立たせたら蓋をして
 弱火にして10分~13分炊く。蓋をして10分蒸らす

食べてみて味が薄かったら塩、こしょうで味を調節してください
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
