ツイッターパーツ
t
<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

豆腐のテリーヌ
IMG_5850top.jpg


ひなまつりも とっくに終わって今更のレシピアップですが
自分の覚書に・・・

豆腐と野菜のテリーヌ*3色ひしもち風のグラスバージョン


牛乳パックの型で作る ひしもち風タイプは、ちょいとテクニックが必要ですが
グラスタイプは簡単♪

来年・・・もし宜しければ作ってみてくださいな

最近のがんばった事は「続きを読む」から (一番下)

■野菜と豆腐のテリーヌ■


+材料      グラス4個分+
絹豆腐      1丁(400g)
だし汁      1カップ
粉寒天      4g
ほうれん草    10g
トマトジュース  大さじ2


作り方
①ほうれん草は柔らかく茹でて、水気を絞り、フードプロセッサーでピューレにする

②小鍋にだし汁、粉寒天を入れて中火にかけ、1~2分かき混ぜながら煮たてる

③フードプロセッサーに豆腐と②を入れて、滑らかにする
 ボウルなどに3等分にして、ひとつは、何も加えずプレーンで、ひとつにはほうれん草のピューレ、ひとつにはトマトジュースを加え
 よく混ぜる

 (固まってきたら、そのつどかき混ぜれば、また滑らかになります)

④プレーンを4等分してグラスに流し込む
 冷蔵庫で15分~20分冷やして固まったら、ほうれん草の生地を4等分して流し込む
 冷蔵庫で15分~20分冷やして固まったら、トマトの生地を4等分して流し込み、冷蔵庫で冷やし固める

続きを読む

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

デビルドエッグとサントネージュ・グランデ
wintopfc.jpg


サントネージュグランデをモニターで頂きました♪

                   
                   
サントネージュ『グランデ』は、口当たりの良さと、手頃な価格が魅力のワイン

 
赤・白ありますが、今回モニターで頂いたのは
さっぱり、やや甘口の『グランデ白』

                   

1リットルの紙パックなので、冷蔵庫のポケットにもジャストサイズ 




甘口のサントネージュ・グランデ白に合う料理って何かな?
シーフード、チキン、生ハム、フルーツサラダなんかもいいな♪
                   

そういえば、卵料理には白ワインが合うって聞いたことがある
赤ワインの渋みは卵の黄身と相性が悪いらしい


                   
卵料理と聞いて思い浮かべるのがデビルドエッグ
スタッフドエッグと呼ぶときもあります                   

アメリカの定番オードブルのひとつ、デビルドエッグ
卵のオードブルです

                    
作り方はいたってシンプル
ゆで卵の黄身にマヨネーズ、ピクルス、スパイスを加えて、白身に盛り付ける


これだけ


簡単だけどおいしい(*^-^*) 盛り付けた感じが可愛い♪

で!Partyの人気者なのです        

fc.jpg



半分にカットした白身がカップで、その中に黄身クリームを入れます

スプーンでラフな感じに盛り付けても良いし
生クリーム絞りで可愛く仕上げても良し

私はだいたい いつもクリーム絞りで絞ります

  
黄身クリームは、家庭それぞれで味が違います(当たり前か(´~`ヾ))

わたしの黄身クリームは、まったりした濃厚なタイプ

サントネージュ・グランテは、さっぱり甘口なので
デビルドエッグとの相性は抜群でした

                   
サントネージュ・グランテは、和食や中華にも合うんじゃないかな?

何よりリーズナブルなのが嬉しいです
テーブルワインにぴったりです


くせのない爽やかな口当たり♪週末ランチや毎日の食卓におすすめです                                   

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

■デビルドエッグ  4~6人分■


+材料+

卵            6個
マヨネーズ       大さじ3
ピクルスみじんきり   小さじ1
塩、こしょう       適量
砂糖          小さじ1/3

+作り方+


①卵を固ゆでする。(水からゆでて10~13分)
 すぐに冷水に入れて、殻をむく
 
②ゆで卵を縦半分にカットし、黄身を取り出す
 (白身はカップとして使うので、きれいにカットします)
 
③ボウルに黄身を入れて、スプーンで滑らかにつぶす
 裏ごしすれば尚良い
 (このときに だまが残っていると、口当たりが悪くなります)

 マヨネーズ、みじんきりにしたピクルス、砂糖をいれ、よく混ぜる
 塩、こしょうで味を調える

④白身のカップに③を入れる
 スプーンで入れても良いし、生クリーム絞りで絞っても良い
 

☆お好みでパプリカパウダーやあら挽きこしょうを振っていただきます










続きを読む

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

■ふんわり伊達巻■

                    ふわっとした食感と優しい甘さの伊達巻
 
                    意外と簡単に作れます
                    三温糖、はちみつ、みりんで優しい甘さに仕上げました

                     林檎とはちみつの紅白なます くるみとはちみつの田作り と同様に       
                    ふんわり伊達巻も大人気です

                    市販の伊達巻は甘すぎて苦手・・・という男性陣にも好評です

                 


                    鬼すだれで巻くと、見た目が市販の伊達巻に近づきます
                    ゴツゴツしたすだれ、まさに鬼すだれ(笑)

                    巻き巻きしてある姿も何となく可愛い~
                    筋がついてない所もありますが、そこは手作りのご愛嬌

                 
 
                     

                    今日は大晦日ですね
                    お節の準備も大掃除もなんとか終わりそうです

                    今年も1年間お世話になりました

                    みなさんの温かいコメントがとても励みになりました
                     
                    私事ですが、来年は新ポータルサイトの連載を執筆したり
                    他にも色々と新しい事に挑戦する年になりそうです
                    また、改めてお知らせさせてくださいな


                    今まで以上に忙しくなりそうな予感ですが
                    実生活を一番に、子供との関わりを大事にしながら
                    日々研究、日々努力をモットーに頑張ります♪

                    来年もどうぞよろしくお願いいたします

                    良いお年を・・・(✿◡‿◡ฺ)♡                                  

■ふんわり伊達巻  1本分(8~10人分)■20×20cmのトレーや型を使用して作ります

卵         7個
はんぺん     150g
三温糖      大さじ2~4(お好みの甘さで)
みりん       大さじ
はちみつ     大さじ1
薄口醤油     小さじ1
☆下準備☆
天板にオーブンシートを敷き詰める
(天板に油を塗ってからシートを敷くとぴったりくっついて作業しやすい)
オーブンを180℃に予熱する

*作り方*
①はんぺんは小さく切って、すり鉢でするかフードプロセッサーで攪拌する
②①に溶いた卵、三温糖、みりん、はちみつ、薄口醤油を加え、更にしっかり攪拌する
③天板に②を流し込み、200℃に予熱したオーブンで20分焼く
④巻き簾にラップを敷いて、まだ温かいうちに?を乗せ巻く
巻き簾に巻いたまま輪ゴムで固定し、一晩休ませて完成


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : おせち料理
ジャンル : グルメ

ナチョス&Cafe風チリ丼


                    こんにちは~

                    
                    皆さんに応援してもらって。。。しおりは完成~♪
                    またUPしますね

                    
                    今日は、先日ご紹介した
                     チリコンカン を使った  

             
     
                    ナチョス&Cafe風チリ丼のレシピ~


☆ナチョス 2~3人分☆(TOP画像1枚目がナチョスだよ♪)

トルティーヤ           100g
(日本ではドリトスと呼ばれてる?)

チリコンカン           200g 

とろけるチーズ          50g
(レッドチェダーがお勧め)

ミニトマト            10個
レタス              1枚
ブラックオリーブ(なくても可)  5粒
アボカド             1/2

サワークリーム          適量

☆作り方☆

1.耐熱皿にトルティーヤを並べる

2.1の上からチリコンカンをかける

3.2の上にとろけるチーズを乗せる

4.300℃のオーブンで5分焼く

5.食べやすい大きさにカットしたレタス、トマト、オリーブ、アボカドを乗せて
 サワークリームも添えて召し上がれ~



画像2枚目のCafe風チリ丼 の作り方は

熱々白ご飯の上に チリコンカン を乗せて

レタス、トマト、アボカド、とろけるチーズを載せるだけ!!

ご飯とチリコンカンって合うんです!!簡単でおいしいよ~(*^m^*)


チリ丼の器はFireKingの大きな大きなスープボウル♪


                                   http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1546607/img_1546607_28525198_8?2007-02-24                      

                       ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

チリコンカン*簡単レシピだよ*

                    おはよう♪
                   
                    おうちで手軽にメキシカン

                    暑い時期はスパイスが効いたごはんがおいしい(*^m^*)

                    いつもはお豆を煮てから作るけど。。。
                    なんだか最近疲れ気味だし

                    お手軽なお豆の缶詰めで簡単に


 ☆このチリコンカンレシピは辛くないよ~辛いのが好きな人はチリパウダーをどっさり入れてね


                     器はFireKingのアイボリーのチリボウル
       

4人ぶん レシピ

牛ひき肉          150g
玉ねぎ           大1個
セロリ           1本
にんにく          ふたかけら
トマト水煮缶        1缶
キドニービーンズ缶     200g
大豆水煮          200g
(キドニービーンズや大豆など)
チリパウダー        大さじ3~大さじ5
ローリエ          1枚
はちみつ          大さじ1
塩、こしょう        適量
サワークリーム       適量
オリーブオイル       小さじ2

*作り方*
1.鍋にオリーブオイルを入れ熱し、みじん切りにしたにんにくを炒める
 続いて、玉ねぎ、セロリを炒める。しんなりしてきたら牛ひき肉を加え炒める

2.1にトマト缶、チリパウダー、ローリエ、はちみつ、豆を入れて30分煮込む
 塩、こしょうで味を調えるサワークリームをつけて頂きます

                       チリコンカン大好き♪
                      
                                            
                       サワークリームを添えてシチューのように。。。

                       トルティーヤやクラッカーのディップとして。。。

                       パンに乗っけてみたり。。。

                       ごはんとの相性もなかなか(*^m^*)

                      チリコンカンを使った丼とナチョスは後ほどUPします
                      

                           

                                   http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1546607/img_1546607_28525198_8?2007-02-24                      

                       ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
