ツイッターパーツ
t
<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

肉巻きかぼちゃと林檎のホットサラダ
top_20110220215252.jpg


野菜やお肉と一緒にフルーツを使った料理が好き
優しい甘みが口の中でふわっと広がって、なんとも幸せ♪


林檎は、サラダでもおいしいし
お肉料理との相性も良いので、よく使います

今日は林檎を、肉巻きかぼちゃと一緒に蒸し料理にしてみました

蒸し料理は、素材の旨みを存分に引き出してくれるので大好き
蒸篭やタジン鍋はいくつも持っているので、年中蒸し料理しています


普段、電子レンジって調理にはまったくと言っていいほど、使用しないのですが・・・


お教室の生徒さんから、電子レンジだったら何分くらいですか?と聞かれることも多く
ガスでの調理が好きだからと言っても、電子レンジでの調理法も知らなければダメだわ!と

最近流行のシリコンスチーマー、とうとうデビューしちゃいました


今更ながら・・・シリコンスチーマーって便利ですね
火加減を気にしなくても良いし
茹ですぎ、蒸しすぎることもないし

電子レンジで蒸し料理も大いにありだな♪
忙しい主婦の見方ですな


かぼちゃに、豚ロース肉を巻き巻きしたものを
皮付きのスライス林檎と交互にシリコンスチーマーに入れて
料理酒、バターをぽんと乗せて、ふたをしてレンジで15分


あらら~こんなに簡単に出来ちゃった(*´-`*)


ルクルーゼや、ストウブでじっくり、のんびり作るのと
塩、こしょうだけでも十分おいしく出来るのだけど


今回は、シリコンスチーマーであっさり仕上げ
そこで!お助けマンのドレッシングさん登場

楽をする時は、とことん楽しちゃいましょう~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

IMG_5361ff.jpg


GABANスパイスドレッシング
粗引き黒胡椒 ガーリックペッパー


かぼちゃ、林檎の甘みがさらに引き立つ粗引き胡椒
ガーリックの風味と、コクだしの為に加えたバターとのハーモニーが最高

普段、かぼちゃ料理は あまり箸が進まない、男性陣にも大好評♪
パンチの効いたドレッシングのおかげかも(*´-`*)

手間隙かけてじっくり料理が好きで、ずっと実践してきたけれど
たまにはいいね 楽チンクッキング


■肉巻きかぼちゃと林檎のホットサラダ■

+材料           4人分+

かぼちゃ          250g
豚ローススライス      200g
林檎            1/2個
バター           20g
料理酒           大さじ2
塩、こしょう        適量
GABANスパイスドレッシング
ガーリックペッパー    適量
パセリ           少々

+作り方+

①かぼちゃは種を取り、1cmの厚さに切り、更に食べやすい大きさに切り
 豚ロース肉を巻きつけ、塩、こしょうを振る

 林檎は皮付きのまま、1cmの厚さのくし型に切る
 パセリはみじんきりにする

②シリコンスチーマーに肉巻きかぼちゃ、林檎を交互に並べて
 料理酒をふりかけ、バターを上に置きふたをして500Wで13~15分加熱する

③かぼちゃに竹串がスッと入ったら、お皿に盛り付けドレッシングをかけて
 パセリを散らして完成

  ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

紫芋のサラダ*ちょっとしたおもてなしの心
IMG_6553top

紫色の食材を料理して、おいしく見せるのってけっこう難しい
おやつだったら、簡単なのにな


赤、緑、黄色、このあたりは彩にもよく使う色だけど
紫色って、おかずにあまり登場しない色かもね


好きな色だけどね 濃い紫色





先日、仕事の打ち合わせが、ほんわか*おうちcafeでありました
打ち合わせが終わったら、一緒にお昼でも・・・と思って簡単なランチを用意しておきました

引越し前なので、ほんとうに ほんとうに簡単なもの
おいしいパン屋さんのパンがメインの、でも普段のおうちごはんよりは豪華です(*´∇`*)


IMG_6547tt.jpg


この日のメニュー

■おいしいパン屋さんのパン数種類
■私の焼いた、へっぽこパン
■自家製ジャムいろいろ&ピーナツバター&クリームチーズのディップ
■紫芋のサラダ
■車麩のオニオングラタンスープ
■まんまる新じゃがのアンチョビパン粉焼き
■水菜とフライドオニオンのサラダ
■ひとくちカプレーゼ
■フレッシュヤングコーンとベーコンのソテー

書き出すと品数が多く見えるけれど
炒めただけ、蒸しただけのものばかり


IMG_6550kkj.jpg


ちょこっとづつ いろいろ

今だけ出回るフレッシュのヤングコーン
とうもろこしを大きく成長させるために摘果されたものです

缶詰のヤングコーンとは、比べ物にならないほどおいしくて大好きなのです
ほんのちょっとの間だけ、運がよければありつける貴重な代物


わっさんも『あかちゃんとうもころし~』とお気に入りです


ちょっとの間しか出回らないし、大量に出るわけでもないし
フレッシュのヤングコーンを食べた事がない人の方がい多いのかもしれない

高価ではないけれど、ちょと面白いものをお出しするのも、おもてなしのひとつかなと思います

IMG_6519imop.jpg

紫芋のサラダは、涼しげなうすいブルーのボウルに入れています
はじめは、ドレッシングはかけていない状態

テーブルに並べてから、ゲストの前でドレッシングの説明をしながらかけます
ちょっとした事、ささやかなおもてなしの心

IMG_6515tt.jpg

目の前で、料理の仕上げをするって楽しかなと思って・・・

はじめは、むらさきいろの蒸しただけのお芋

ヨーグルトとマヨネーズのドレッシングをたら~り
刻んだナッツをパラパラ

はい 完成

IMG_6553top






ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

もやしと豚ひき肉のカレー塩炒め
IMG_4939top.jpg


日本製塩さんの彩塩をモニターでいただきました

今回届いたのは、檸檬塩、カレー塩、伊太利塩の3本

彩塩シリーズには他にも、梅塩、和風塩、塩胡椒、柚子塩、ガーリック塩があります
全8種類の塩、試してみたいものばかり


IMG_4926jj


彩塩はうま味と風味をブレンドした、新しいクッキングソルト

高品質のやき塩に、化学処理をしていない天然酵母から抽出した自然のうまみ成分と
産地や品質を厳選したスパイス&ハーブをブレンドした、おいしさと安心・安全にこだわった調味塩

料理の下ごしらえや仕上げに便利ですね


まずは、カレー塩を使ってcooking
実際はカレーの文字は漢字で書かれています・・・がPCで漢字変換できなかったのでカタカナ表記です


最近、野菜が高くて 今までのようにひょいひょい買えません(T-T*)
もやし、人参、玉ねぎ、ジャガイモは手ごろなので、よく使います

中でも、もやしは年間を通して値段に差がないので、主婦の強い見方♪
野菜高騰で、もやし料理のレパートリーもだいぶ増えました(。-∀-)ニヒ♪



中でも、子どもたちに人気なのが『モヤシのカレー炒め』
いつもはカレーパウダー+塩、こしょうで作っています

アバウトな性格なので、カレーが多すぎた。カレーの味があんまりしない。何てことも・・・
今回はカレー塩を使ったので、味付けはバッチリ

思いっきりカレー味!ではなく、ほんのりカレー味なのがおいしいチキンや豚肉に振って焼くだけでもおいしそうだなぁ


忙しい朝のお弁当つくりにも大活躍しそうな予感(*´∇`*)

新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!



■もやしと豚ひき肉のカレー塩炒め■

+材料    4人分+

もやし     1袋
人参      1/2本
ニラ       少々
豚挽き肉   70g
彩塩カレー塩 適量
サラダ油    小さじ1

+作り方+

1.人参は千切りにする。ニラは3cm程の長さに切る

2.フライパンを熱し、サラダ油をひき人参を炒める
  続けて 豚挽き肉を加え、カレー塩を振り掛け(5~6振り)炒める

3.豚肉の色が変わってきたら、もやし、ニラ、カレー塩(7~10振り)を加えて炒める
  
  
★豚挽き肉を海老、イカ、厚切りベーコンにするともっと『ごちそう感』UPです ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

はちみつ柚子風味の栗きんとん
IMG_2250dd.jpg


みんな大好き栗きんとん
たくさん作っても、あっという間になくなる(特に栗)

栗は、毎年 秋に作る栗の甘露煮を使います
お正月用の栗きんとん用に、瓶詰めしておいたものを・・・

img_1086669_45986413_1.jpg

栗きんとんをはじめ、おせち料理の味付けは、毎年ちょこっとアレンジしています
エスニックな年、洋風な年、純和風な年

今年の栗きんとんは、はちみつ柚子風味
デザート感覚です

余ったら、カップケーキに変身させちゃお♪
なんて妄想膨らませていましたが・・・あっという間に完食でした


■ゆず風味の栗きんとん■

+材料+
栗の甘露煮     150g
さつまいも       400g
くちなしの実     1/2個
砂糖         80g
水あめ        大さじ2
はちみつ       大さじ2
ゆずの絞り汁    小さじ1
ゆずの皮       少々




+作り方+
①さつまいもは皮をむき厚めの輪切りにし、水にさらす
 水が白くにごるので、途中何度か水を替える

②鍋に水、さつまいも、だし袋に入れた くちなしの実を入れ
 竹串がすっと通るやわらかにゆで、熱いうちに裏ごしする

③鍋に②、砂糖、水あめ、はちみつを入れて弱火にかけ、木べらで練り混ぜる

 つやが出てきたら、火を止め、ゆずの絞り汁を加え軽く混ぜ
 バットに移して冷まし、栗、スライスしたゆずの皮を加え軽く混ぜる
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

お煮しめ
IMG_2259.jpg

クリスマスイブから夫婦で体調を崩してしまい
友人とのクリスマスパーティは中止になってしまいました



パーティ記事を楽しみに待っていてくださった方
ごめんなさい(p´I `;*)

お見舞いコメントくださった方
ありがとうございます
ご心配おかけしました(✿◡‿◡ฺ)♡

 

完全復活ではありませんが 
新年に向けて、体調を整えつつ、大掃除もしつつ、お節の準備もしています


お節レシピ特集の記事を書こうと思っていて、もうこんな時期になってしまいました(´~`ヾ)
特集の前に、特集できるほどレシピUPしてるのか?と思い返してみると
まだまだ、UPしていないレシピもたくさんありました


と言うことで、お節特集の前に
お煮しめのレシピをUPします

このお煮しめは、お正月だけでなく普段からよく作る のんのん家の定番です

若い頃は、お豆なんて・・・煮物なんて・・・と
こってり洋風のものに走った時期もありましたが

やはり日本人です 年々こういうものが恋しくなってきます
年か?年なのか?そういう年になったのか?


子どもにも、日本の伝統の食を伝えていきたいな(✿◡‿◡ฺ)♡ 

■お煮しめ         4~6人分■

*材料*

里芋        4個
大根        10cm
人参        小1本
干しいたけ     8枚
水煮たけのこ    1個
蓮根        1本
こんにゃく      1/2個
ごぼう        1本
絹さや       10枚

だし         800cc
干しいたけの
    戻し汁   300cc 

薄口しょうゆ    大さじ3
砂糖        大さじ3
みりん        大さじ2
はちみつ      大さじ2
酒          大さじ2


*作り方*


 ■干しいたけはぬるま湯で戻し、石づきを切り落とす
 ■人参は梅の型で抜き、ねじり梅にする
 ■こんにゃくはゆでてあく抜きした後、5mmにスライスし、
   真ん中に3cmの切込みを入れくるっと返して手綱こんにゃくにする
 ■蓮根は皮をむき、穴に沿って花のように切り花れんこんにする。酢水にさらしてアクを抜く
 ■ごぼうは皮をこそげ取り、斜めきりにする。酢水にさらしアクを抜く
 ■大根は皮をむき、松の型で抜く。鍋に米のとぎ汁、大根を入れゆでる。
 ■絹さやは筋をとり塩茹でする
 ■里芋は皮をむき、六方形に切る。水にさらしてアクを抜き、鍋に水、里芋を入れゆでる。
   水で洗ってぬめりを取る
 ■水煮たけのこは食べやすい大きさに切る

②鍋にだし、干しいたけの戻し汁、蓮根、ごぼうを入れて中火にかける
 ごぼうに火が通ったら、こんにゃく、里芋、人参、大根、たけのこ、しいたけを加え
 落し蓋をし10分煮る

③砂糖、酒、みりん、はちみつを加え5分煮る。最後に醤油を加え5分煮て
 そのまま一晩置いて味をしみこませる
 絹さやをあしらい完成


☆大根、人参、里芋は面取りすると、美しい出来栄えになります ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : おせち料理
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
