ツイッターパーツ
t
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

鬼の金棒*イワシハンバーグ
20001.jpg

今日は、節分ですね

玄関には、焼嗅(やいかがし)を飾ったし
豆まき用の落花生も準備しました


毎年、中の具を変えて作る恵方巻き
今年は手巻き寿司方式で、好きな具を選んで自分で巻く事にしました

                 
幼稚園で、豆まきをしたわっさんは
みんなで豆をまいて、鬼をやっつけた話をしてくれました


『ママ!たいへんだよ おにがうちにも くるんだよ』と、心配そうな わっさん
              
家でも豆まきして、鬼を追い出そう!と言うと


『でも おにはつよいよ とげとげのぼうをもってるんだよ』と泣きそうです

玄関の方に何度も行き、鍵がかかっているかチェックしたり
鬼のお面をかぶって、プリキュアの決め技をしたり(笑)
                 

どうやら、園で聞いた話が大きく膨らんでしまい
本当に鬼が家に来ると思っているみたい


妄想癖は私譲り(*´¨`*) わっさんの気持ちはよく分かります


                 
そして、『よし!ママが鬼をやっつけるご飯を作るよ』
意味不明な約束をしてしまいました
                 
                                  
そんな、こんなで作ったのが、鬼の金棒 イワシハンバーグ

イワシのすり身に、茹でたごぼうをさして形を整え
甘くないコーンフレークを差し込んでオーブンで焼いたもの

img_1086669_51637939_11.jpg
                 

わっさんにも お手伝いしてもらいました

                 
『イワシで作った、金棒だよ これで鬼をやっつけようね』と言うと

『えっほんものじゃないよ』とわっさん
 
(TmT)ウゥゥ・・・

体の中から、鬼をやっつけるって事で!

これから節分パーティです
                
ではでは・・・                 

■鬼の金棒*イワシハンバーグ  4人分■

*材料*
材料 4人分

イワシ         350g
ショウガ        ひとかけ
長ネギ        1/3本
味噌          小さじ2
酒           小さじ2
片栗粉        大さじ1
ごぼう         1本
塩           適量

コーンフレーク(無糖)適量
オリーブオイル    大さじ1

①イワシは頭を落とし、内臓を取り出し3枚におろす(手開きが良い)
 皮をむいて、大きな骨は抜く

 身を包丁でたたいて、細かくする
 ねぎのみじん切り、しょうがすりおろし、調味料を入れてよく混ぜる


②ごぼうは10cmくらいに切る
 小鍋に、水、ひとつまみの塩を入れごぼうを茹でる

 やわらかくなったら取り出し、水分をふく

③①のすり身を楕円形に整形し、ごぼうを刺す
 コーンフレークを所々にさす(鬼の金棒をイメージして)

 
 対熱皿に乗せて、オリーブオイルを上からかける
 
 180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く
  ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

『中・エスニック』*骨まで柔らか 秋刀魚のさっぱり煮*

                   新発売のGABANスパイス・使いきりミニパックシリーズ

                   モニターで頂きました♪

                   この新発売のスパイスについて談話する会があって
                   お声をかけていただき、参加してきました

                   スパイス座談会の様子は、すてきな奥さん10月号に掲載されています


                   ターメリック、ガムラマサラ、シナモン
                   ピンクペパー、オレガノ、スターアニスの6種類


                   この使いきりミニパックシリーズ
                   本当にミニサイズです

                   薄い小さなパックに入っているので、収納にも困りません
                   

                   シナモン、オレガノ、ターメリック、ガラムマサラは
                   1パックが小さじ1なので、軽量いらずで楽チンですね


                   
                   お試しで使ってみたい方、いつも鮮度の良いスパイスを使いたい方
                   収納スペースが限られている方におすすめ                   
        




                   6種類のスパイスの中から、まずオレガノを使って
                   オレガノ風味のスタッフド バゲットを作りました
                   
                   次にピンクペッパーを使って

                   秋鮭&きのこのピンクペッパークリームソースを作りました

                   
                   そして、今回はスターアニス(八角)を使ってCookig☆

                   スターアニスは星の形になっています
                   西洋でよくお菓子に使われるアニスに似た香りなので
                   スターアニスと呼ばれるそうです


                   このスターアニスの香りが大好きで
                   お肉・お魚料理の香り付けや臭み消しによく使います

                   杏仁豆腐や、スパイシーパンナコッタ、コンポートなど
                   お菓子つくりにも使っています

                   けっこうよく使うので大袋で買って、空き瓶に保存しています
                   瓶に スパイスがいっぱい入っているのを見るのが好き(*´I`*)

                   お試しで使ってみたいなぁという方は
                   新発売のGABANミニパックがおすすめです♪

                   1パックに2粒はいっています
                   2粒といっても、1回に使う量は1粒の1/3程だから
                   けっこう色々な料理に使えますね

      
             

  

                   
                   さてさて、スターアニスを使って作ったのは
                   骨まで柔らか 秋刀魚のさっぱり煮 です



                   煮汁に、スターアニスを加えて甘くさわやかな香りを移し
                   酢・梅干を入れてさっぱりに仕上げました


                   夫も子供たちもお魚大好き
                   中でも、このさっぱり煮は人気メニューなのです


                   圧力鍋の高圧で15分煮るだけ
                   あとは待つだけ

 
                   簡単で、スピーディで経済的でカルシウムたっぷりの満点おかず

                   圧力鍋で煮るから骨まで柔らか
                   酢の効果も手伝って、身はふっくら 骨はほろほろ
                   秋刀魚を骨ごと食べられます

                
                   イワシでもおいしく作れますよ

 


■骨まで柔らか 秋刀魚のさっぱり煮  4人分■


+材料+

秋刀魚      4尾
スターアニス   2片(1粒の1/4)
梅干       2こ
しょうが     ひとかけ
昆布       10cm


■煮汁■
しょうゆ     80cc
水        80cc
酢        80cc
料理酒      120cc
砂糖       大さじ3
はちみつ     大さじ3

+作り方+


①秋刀魚は、頭と内臓を取り、3等分に切る
 しょうがは皮付きのまま、薄切りにする
 梅干は半分に切る(種も使います)
 
②圧力鍋に秋刀魚以外の材料をすべて入れ、煮立たせる
 煮立ったら秋刀魚を入れ、ふたをし高圧で15分煮る※
 
※我が家は朝日軽金属の活力鍋を使用しています
 他の圧力鍋の場合は高圧で30分煮て下さい

 圧力鍋でなく、普通の鍋で煮る場合は落し蓋をして中火で15分煮ます
 骨までは柔らかくなりませんので、ご注意ください 

                     毎日たくさんの方に訪問していただき嬉しいです(*^m^*)

    ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

『仏・伊』*秋鮭&きのこのピンクペッパークリームソース*


                   新発売のGABANスパイス・使いきりミニパックシリーズ

                   モニターで頂きました♪

                   この新発売のスパイスについて談話する会があって
                   お声をかけていただき、参加してきました

                   スパイス座談会の様子は、すてきな奥さん10月号に掲載されています


                   ターメリック、ガムラマサラ、シナモン
                   ピンクペパー、オレガノ、スターアニスの6種類


                   この使いきりミニパックシリーズ
                   本当にミニサイズです

                   薄い小さなパックに入っているので、収納にも困りません
                   

                   シナモン、オレガノ、ターメリック、ガラムマサラは
                   1パックが小さじ1なので、軽量いらずで楽チンですね


                   
                   お試しで使ってみたい方、いつも鮮度の良いスパイスを使いたい方
                   収納スペースが限られている方におすすめ                   
         






                   6種類のスパイスの中から、前回はオレガノを使って
                   オレガノ風味のスタッフド バゲットを作りました

                   今回は、ピンクペッパーを使ってみました

                   ピンクペッパーの独特の香りが好きでよく使います
                   カルパッチョや、魚のソテーのアクセントに添えるのがお気に入り

                   ピンク色で可愛いし、ブラックペッパー程はパンチがないので
                   子供やスパイシーが苦手な方にも大丈夫


                   ではでは、早速Cooking                                      
                   
                   旬の秋鮭と、いろいろきのこをソテーして
                   ピンクペッパーを加えたクリームソースでいただきます♪



                   優しいクリームソースの味にピンクペッパーのアクセントが利いてる
                   
                   白いご飯にも、パンにも合います
                   白ワインも進みそうだわ(*^m^*) ←結局いつもコレ                   


                   ピンクペッパークリームソースは、チキンとも相性抜群です

                   丼にご飯を軽く持って、こんがり焼いたチキン、アスパラ
                   上からピンクペッパークリームソースをかけて
                   仕上げに、ガーリックチップスをぱらぱら

                   
                   休日のランチにぴったり♪

                   この器、長男が私の誕生日に買ってくれたものです                   

                   『あっ!そのお皿。Rがプレゼントしたのだね』
                    ・・・と 使う度に、すごく嬉しそうな顔をします♪ 


                    すると、次男が『Kのプレゼントしたガラスの瓶使ってる?』

                    わっさんも 『わっちゃんがあげた、手につけるやつは つけないの?』


                    ありがたく使ってますからね と毎回答えるのに
                    また次の時も聞いてきます


                    この前も言ったのになぁと思いつつも
                    何回言っても良いもんね ありがとうの気持ちは
      


  

                   
                   わっさん用には、最初から骨をはずし
                   身をほぐして食べやすくしています


                   子ども用は、ピンクペッパーは控えめに
                   入れないと、わっさんがすねちゃいます


                   『わっちゃんのはピンクのが入ってない~!!』ってね(*´¨`*)                   

                    ピンク大好き 乙女なわっさんなのです


 
                   お皿はIKEAのプラスティックプレート
                   カラフルで楽しいから、子供たちもお気に入り


                   グラスはアニマル・スワンキースウィッググラス

                   バゲットの入っている器はfire-kingのアイボリーのカスタードカップ

                   ぶどうの器はビンテージのJELL-Oのモールド

                   新しいもの、古いもの いろいろ
                   食器、雑貨が大好きなのです(*´▽`*)                           
 
     

■秋鮭&きのこのピンクペッパークリームソース  4人分■


+材料+

秋鮭          4切れ
しいたけ        4こ
えりんぎ        1房
まいたけ        1房
しめじ         1房
ブロッコリー       1房

オリーブオイル     大さじ2
にんにく         ひとかけ
塩、こしょう       適量
白ワイン        大さじ3

★ピンクペッパークリームソース ★

バター          30g
小麦粉         20g
牛乳           500cc
塩            適量
ピンクペッパー      GABAN使いきりミニパック1パック(30粒)

+作り方+


①秋鮭に塩、こしょう、白ワインの半量をふり、20分置く
 きのこ類、ブロッコリーは食べやすい大きさにカットする
 たまねぎは薄切りにする
 にんにくは包丁の背でつぶす
 
②フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ弱火で熱し、オイルに香りを移す
 にんにくを取り出し、秋鮭、きのこ、ブロッコリー、白ワインを加え蓋をし蒸し焼きにする
 きのこ類、ブロッコリーに塩、こしょうを振る
 秋鮭は両面焼けたら、お皿に取り出す
 きのこ類もお皿に取り出す
 ブロッコリーがまだ固い場合は、水を少し加えて蒸し焼きし、お皿に取り出す

③フライパンにバターを入れ熱し、たまねぎを加えよく炒める
 小麦粉を加え、玉ねぎにまぶしながら炒める
 
④③に牛乳を加えとろみが付くまで、時々かき混ぜながら中火にかける  
 ピンクペッパーを加える
 
⑤器に④のソースを注ぎ、上に②のサーモンときのこ類、ブロッコリーを置いて完成


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

サザエのつぼ焼きガーリック風味 with REYMOS

                   REYMOS~スパークリングワイン~をモニターで頂きました♪

                   クレオパトラも愛したと言われる
                   マスカットオブアレキサンドリアを贅沢に使った
                   貴重なスパークリングワイン

                   アルコール度数が7・5%と低めなので
                   パーティやディナーに最適 


                  

                                 株式会社ドウシシャ より引用                       

          



                   REYMOSで プチパーティ 、2品目のアペタイザーは

                   サザエのつぼ焼き ガーリック風味 です

                   貝殻つきのまま食卓に出す それだけで目を引きます
                   新鮮な食材を、あまり手を加えずにシンプルに頂くことが
                   実は一番の贅沢なのかも・・・
                   

                   磯の香り + ガーリック風味= 危険!お酒が進んじゃう
                       

                   
                   魚焼きグリルで焼いたら 貝が焦げちゃったけど まっいいか(*゚ー゚*)>

                   
                   飲むときのおつまみは簡単!が基本
                   サッと作って 後は自分も楽しむ

                   器はfire-kingのbubbleシリーズ
                   夏にぴったりなbubble、サザエが良く似合う(*^-^)


                                      
                                      
                                  
  

                   
                   マスカットの香りが濃厚な、甘口スパークリング  
            
                   アイスワインにも似た感じ

                   アルコールが低いので、お酒の弱い方にも良いと思います


                                              
                   白い花やハチミツを想わせるアロマに
                   軽快な泡がのどごし爽やか                  

                   甘口スパークリングとは対照的に高級感あるずっしりした瓶
                   ホームパーティのお土産にもいいかも                                      

                                  
                                                                         


                   レシピブログの
                   スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!                          
■サザエのつぼ焼きガーリック風味  4人分(画像は2人分)■

+材料+

サザエ         4個
にんにく        ひとかけ
バター         20g
白ワイン        大さじ2

+作り方+
①さざえの蓋の隙間から白ワイン、にんにくのみじんきり、バターを入れる
(サザエ1個に対し、材料(調味料)の4等分を、入れる)
 魚焼きグリルに入れて弱火で焼く

 水分が少し残ってるくらいで火からおろす
 粗熱が取れたら蓋をとり、サザエの身を取り出し食べやすい大きさに切り、貝に戻す
 

                  ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

■ふわっとジャンボ海老フライ【小さな海老が大きなエビフライに】■
12590069954b0aec139a145_20120602142333.jpg
                    
ミラクル☆ジャンボ海老フライのレシピです

                     
見た目は立派な大きいエビフライなんだけど
実は・・・お手頃な小さい海老ちゃんを使って作っています

まるまる1本の海老ちゃんに海老のミンチを着せました
海老カツとエビフライをコラボさせたような感じです


真ん中にはちゃんと丸々1本の海老が入ってるから
エビフライだぞ~という満足感は得られます

     
尻尾つきの海老は必要分だけ用意して、ミンチ用の海老は
安い小さなむき海老でOK♪

尻尾つきの海老だって、小さいもので大丈夫
5cm位の細い小さな海老が2倍のサイズになっちゃいます

                    



                     

 

さすがに夫はひとくち食べて、ん?と気づきましたが
子供たちは全然気づきませんでした(*^m^*)


ちょっと特別な日のイメージのある大きなエビフライが
気軽に手頃に作れちゃうってうれしいですよね(*^m^*)

 
海老のミンチが余ってしまったら
小さく丸めて、中にチーズを埋め込んで衣をつけ揚げてもおいしいです
お弁当にもぴったり

img_1086669_41410011_26.jpg
                                        

*ふわっとジャンボ海老フライ* 4人分(2本づつ)

*材料*

海老(尻尾つき)      8尾
海老(むき身でOK)     200~250g

海老をどれだけ大きく変身させるかはお好みで♪

 ┏
 ┃卵             1個
 ┃たまねぎ          1/2個
★┃パン粉           大さじ5          
 ┃片栗粉           大さじ1 
 ┃牛乳            大さじ1
 ┃塩、こしょう        適量
 ┗

小麦粉、溶き卵、パン粉   適量
揚げ油           適量

*作り方*
①海老、むき海老は背わたを取る。
 【海老はお腹側に数本、浅く切り込みを入れておくと揚げた時に丸くなりません】
 【切込みを深く入れすぎると、海老が切れてしまうので注意です】

 むき身は包丁で粗くたたく、又はフードプロセッサーで粗くミンチにする
 たまねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れふんわりラップをし、レンジで2分加熱
  
②ボウルにミンチにした海老のむき身と★の材料を入れよく混ぜる
 ラップをして冷凍庫で30分冷やす(こうすると扱いやすくなります)

③①の尻尾つきの海老に小麦粉をまぶし、②のミンチを海老の周りにつける
 海老の形に似せてつけるとGoodです♪

 ラップをして冷凍庫で1時間冷やすと次の工程で扱いやすいです
 
④③に小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、170度の油で揚げる
                              ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
