ツイッターパーツ
t
<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

カルダモン香るパンナコッタ
cardamonnonnon1.jpg

ハウス食品×レシピブログのコラボサイト、スパイス大使ブログで連載を執筆中です

3種類のスパイスを使い、テーマに沿ったレシピを考案するのが大使の役目のひとつです

今月のスパイスは、バニラビーンズ、カルダモン、オールスパイスの3種
テーマは スパイスでおうちカフェ ~カフェスイーツ~


スイーツ作りにぴったりな、3種のスパイスを使って
おうちカフェスイーツのレシピを色々 お届けします♪

まずは、バニラビーンズを使って→バニラたっぷり♪簡単*いちごミルクプリン
お次は、オールスパイスを使って→オールスパイス風味のカップケーキ のレシピをUPしました


今回は、カルダモンを使って、のど越し滑らかなパンナコッタを作りましょう!


カルダモンは『香りの王様』と呼ばれ、香り成分として5%前後の精油がふくまれているそうです
また、『スパイスの女王』との称号もあり、最も古いスパイスのひとつです

『香りの王様』に『スパイスの女王』 ・・・スパイス界でも一目置かれる存在なんですね!

l_0170.gif



カルダモンは、カレーやチャイに欠かせないスパイスとして有名ですが
特有のほんのり甘く、清涼感のある香りはデザートにもぴったり♪



ヨーグルトやアイスにパパっと振りかけるだけでもOK
市販のデザートが異国の雰囲気漂う高級なデザートになってしまうのです(*´▽`)



パパっと振りかけるだけでは、物足りなくなってきたあなた
定番のおやつにカルダモンを加えてみませんか?



手始めは、パンナコッタ
立派な名前の割りに、材料を混ぜて固めるだけというお手軽さで、よく作るおやつのひとつ



今回は、カルダモンを加えて苺のソースでおめかししてみました
自宅で打ち合わせがあったので、オールスパイスのカップケーキと一緒にcafe風に盛り付けて

ほんわか*おうちcafe OPEN♪です

↓↓↓
大使のイチオシ☆スパイスレシピ■カルダモン香るパンナコッタ■



スパイス大使のプロフィールバッジができました(*゚ー゚*)>




ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

マスカットベリーと巨峰のコンポート

                   ぶどうのコンポート

                   アイス、ヨーグルトに添えたり
                   タルトにしたり
                   チキンの煮込みに加えたり・・・


                   もちろん、そのままパクッともおいしい



                   マスカットべりーは、皮の色が濃いぶどうなので
                   濃いルビー色のコンポートになります
                  


                   巨峰で作ると、淡い色のコンポートができます

                   巨峰で、ルビー色のコンポートが作りたい場合は
                   赤ワインで煮ると良いです


                   TOP画像の右の方のコンポートはマスカットベリー
                   左側の方は巨峰のコンポート

                   ↓下のコンポートも巨峰です


          


                   


                   コンポートを作った後の皮で、ジュースとマーマレードを作ります
                   



■マスカットベリーのコンポート■

*材料*

マスカットベリー   2房
白ワイン       500cc
グラニュー糖     100g
レモン汁       大さじ1

*作り方*

①ぶどうを房からはずす
 熱湯に5~7秒くぐらせて、すぐに冷水に入れる 
 (熱湯に数秒入れると、皮がつるんとむけます)
 種を取る

②鍋に白ワインをいれ、沸騰させてアルコールを飛ばす
 蜂蜜、ぶどう、ぶどうの皮を加え3~5分煮る

 レモン汁を加えて完成


■巨峰のコンポート■

*材料*

巨峰         2房
白ワイン       500cc
グラニュー糖     80~100g
レモン汁       大さじ1   


*作り方*

①ぶどうを房からはずす
 熱湯に5~7秒くぐらせて、すぐに冷水に入れる 
 (熱湯に数秒入れると、皮がつるんとむけます)
 種を取る

②鍋に白ワインをいれ、沸騰させてアルコールを飛ばす
 蜂蜜、ぶどうを加え3分煮る

 レモン汁を加えて完成

☆赤ワインで作ると、きれいなルビー色になります


煮沸消毒した瓶に煮汁ごと入れて、冷蔵庫で1週間保存できます
砂糖をもっと増やせば、保存期間も長くなります

保存期間は、保存状況により変わるので、あくまでも目安としてお考えください

                      ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

【リアルなスイカと林檎のソルベ】 と 【皆様へお礼】 

                   今年もスイカソルベを作りました



                   子供達が大好きな味




                   林檎ジュースとミックスするのが、我が家の定番

                  
                                  





                   fire-kingのアップルのマグに
                    


                   ソルベをこんもり まん丸に盛り付けて 頂きま~す


                   スイカの種はチョコチップ 種も食べられます♪
                   (*゚ー゚*)リアルでしょ?




                   レシピはコチラ
                   ↓↓↓   Clickしてね
                   スイカと林檎のソルベ

                                



                   私事なのですが・・・

                   レシピブログのランキングで2位になることが出来ました

                   
                   ■レシピブログ■
                   応援ついでに覗いてみてくださいな♪


    
                   NHKの番組を見て検索してきてくださった方や
                   いつも応援してくださる方が、ポチポチ凸っと押してくださったおかげです


                   皆さん、ありがとうございます♪


                   ブログを3年半続けてきて、初めてのことだったので
                   とても嬉しかったです 年甲斐もなく大喜びしちゃいました

                   やっぱりTVの力はすごいですね
                   
                   一時的な順位だと思うので、今のうちに眺めてニヤニヤしようと思います(笑)

                   ではでは
                   have a nice weekend☆
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : アイス ジュース 冷たいおやつ
ジャンル : グルメ

■ふわっとマンゴープリン■

                  ふわふわのマンゴープリン
                  
                  パステルオレンジが春っぽい

                  レシピは→こちら

                  いつものレシピにマンゴヤンリキュールをプラス

                  よりマンゴーらしい味に♪


                  このレシピ
                  フードプロセッサーで材料を混ぜて、冷蔵庫で冷やすだけで

                  ふわっとしたマンゴープリンが作れます 
                  
                              
               
                  器はfire-kingのピーチラスター(カッパーティント)のカスタードカップ

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

■ハニーレモン*パンナコッタ■

                  モニター当選した サンキストレモン でCooking

                  カリフォルニアとアリゾナの農家で作られたサンキストレモン

                  ワックスが心配でしたが、ミツバチが分泌するビーズワックスや
                  植物原料の天然素材を使用しているので安心

                  皮までしっかり使えますね♪

              




                  おやつによく作るパンナコッタ

                  レモンとはちみつを使って作ってみました

                  
                  パンナコッタには摩り下ろしたレモンの皮とはちみつ
                  シロップにはレモン汁とはちみつ

                  さっぱり爽やかなパンナコッタが出来ました

                            


                  最近、ますます料理に興味が出てきたわっさん
  
                  この日も張り切ってお手伝い
              
                  一緒にレモン絞りに挑戦♪
                  ちょうどよく熟したレモンだったので簡単に絞れました

                  
                  器はfire-Kingのカスタードカップ
                  使いやすいサイズで我が家の定番中の定番

                  デザートに小鉢に、子供用のスープボウルに大活躍



                 
レシピブログの、「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


 

■ハニーレモンパンナコッタ    カップ4個分■
【材料】
ゼラチン     7g
生クリーム    200cc
牛乳       300cc
水(ゼラチン用) 50cc
はちみつ     大さじ4
バニラエッセンス 適量
はちみつ     大さじ5          
レモン      1と1/2個

*作り方*
①ゼラチンは大さじ3の水で(分量外)ふやかす
 1/2個の方のレモンは飾り用に薄くスライスする
 1個分のレモンの皮を摩り下ろし、レモン汁を絞る
 鍋に牛乳、摩り下ろしたレモンの皮を入れて温め、ゼラチンを加え、煮溶かす
 
②①に生クリーム、はちみつを加えよく混ぜる 

③器に流しいれ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
④ハニーレモンシロップを作ります ボウルににはちみつ、レモン汁を入れてよく混ぜる
 食べる直前にハニーレモンシロップをかけて、飾り用のレモンスライスを乗せて完成


  ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
