ツイッターパーツ
t
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ぽんぽんにゃんこ
ponponcat.jpg


今年のバレンタインは、ポンポンうさピョンのにゃんこ版
ポンポンにゃんこを作りました。


ポンポンうさピョンは、お米のポン菓子で作っていますが
ポンポンにゃんこはグラノーラです

味にアクセントをつけたくて、GABANのシナモンパウダーを加えたら
ホワイトチョコとグラノラが引き立っていい感じ♪

長男・次男にはお皿に乗せてプレゼント
友だちには、可愛くラッピングしてプレゼントしました

■ポンポンうさぴょん■


+材料+     卵のサイズ4~6個分    
グラノーラ        30g
ホワイトチョコレート   60g
GABANシナモンパウダー  3振り 
チョコペン        適量
アーモンドスライス    8枚

+作り方+
①ホワイトチョコレート湯煎で溶かす

②①の中にグラノーラ、シナモンパウダーを加え、さっくり混ぜる

③お猪口や卵のパックにラップをふんわりかぶせ、②をスプーンで入れる
 隙間が出来ないように、上から箸を数箇所差し込み、形を整える
 冷蔵庫に入れて固める

④固まったら、ひっくり返して平らな面を下、丸い面を上にする。
溶かしたホワイトチョコを接着剤にし、アーモンドスライスをつける(耳になります)
チョコペンで目、鼻、口などを書いて完成



ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

*クリスマストライフル*
ttIMG_9965.jpg

クリスマスにケーキを焼きたいけれど
デコレーションがうまくいかなくて・・・

そんな方におススメ!なのが、トライフル


スポンジ生地をカットして、フルーツや生クリームを重ねていくだけ

スポンジを焼くのすらもちょっと・・・という方は
市販のスポンジやカステラ、バームクーヘンでもOK

大きなガラスのボウルや、フーテッドボウルに入れれば
見た目も美しく、パーティ気分が盛り上がります

苺の赤と、キウイの緑でカラフル♪クリスマスカラーです

間に挟むクリームは、生クリームやカスタードクリームなどお好みのものでOK
今回は、ヨーグルトをガーゼで濾して作る、ヨーグルトクリームにしました


■クリスマストライフル■

+材料      8~10人分+

~スポンジ生地~
卵黄・・・・・4個
グラニュー糖・・・・・40g
サラダ油・・・・・20cc
卵白・・・・・4個
グラニュー糖・・・・・50g
牛乳・・・・・50cc
薄力粉・・・・・70g

~トライフル~
ヨーグルト・・・・・900g          
グラニュー糖・・・・・大さじ1~2

イチゴ・・・・・1パック
バナナ・・・・・1本
キウイ・・・・・1個
グラノーラ・・・・・適量
グランマニエ・・・・大さじ1
水・・・・・1/2カップ
砂糖・・・・・大さじ1


※オーブンは170度に予熱しておく
※薄力粉は振るっておく

①シフォン生地・・・
 ボウルに卵黄、グラニュー糖40gを加え、白っぽくなるまで混ぜる。
 サラダ油、牛乳を加えてよく混ぜる。
 薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

②別のボウルに卵白を入れ溶きほぐし、グラニュー糖50gを加え泡立て器で混ぜる。
 しっかりしたツノがピンと立つメレンゲを作る。

③①のボウルに、メレンゲの1/3の量を加えゴムベラで混ぜる。
 残りのメレンゲも加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。

④型に高い位置から生地を流し込み、テーブルに軽くトントン叩きつけて、空気を抜く。 
 170℃に予熱しておいたオーブンで35分焼く。
 竹串をさして、生地がついてこなければOK。
 焼けあがったら、型に入れたまま、ワインの瓶などに逆さまに刺して冷ます。
 冷めたら、型の側面にぐるりと1周ナイフを入れ、筒の周りは竹串を1周させる。
 3㎝角にカットする

⑤ヨーグルトはガーゼ、キッチンクロスなどで包みサルの上に置き
 冷蔵庫に入れて一晩水切りし、砂糖を加えよく混ぜる
⑥フルーツ、スポンジ生地は、一口大にカットする
⑦シロップ・・・
小鍋に水、砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めグランマニエを入れる
⑧大きなガラスのボウルなどに、グラノーラ、スポンジを入れて
 半分の量のシロップをかける
 続けて、水きりヨーグルト、半分の量のフルーツ、グラノーラ、スポンジ
 残りのフルーツを入れて、お好みでミントや粉砂糖を振って出来上がり

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ハニーな お麩ラスクで、苺のトライ麩ル
IMG_5974top_20110310094226.jpg


わたし、お麩ラーなんです

お麩が大好きで、料理にもよく使います
普通に、お味噌汁にいれたり、煮物にしたりも好きだけれど
ちょっと変わった使い方もします

■チキンミートロー麩
■車麩のオニオングラタンスープ
■お麩のから揚げ・フライ
■お麩のフレンチトースト



クリスマスに生徒さんから、お麩ラスクをいただきました
これが、とってもおいしくて超ヒット

自分でも作れないものか?と、いつも作るフランスパンラスクのレシピを改良して
お麩のラスクを作ってみました

フランスパンラスクよりも、軽くてサックサク
後引くおいしさです

そのまま食べてもおいしいお麩ラスク
苺と重ねて、トライフル風にしました(*´-`*)

お麩ラスクのトライフルだから、トライ麩ル♪

子どもたちもお気に入り


o.png
ハーブ豆知識

お麩ラスクのお供に、甜茶、ネトル、エキナセア、エルダーフラワーのティなどはいかが?
すべて、アレルギー症状を緩和するハーブやお茶です

花粉症やアレルギーの方におすすめ

欧米では、昔からアレルギー症状を緩和させるハーブとしてネトル(セイヨウイラクサ)が愛用されてきました
鉄分、ミネラル豊富なネトルは、血をきれいにしたり、毒素を体の外に排出する作用もあります


■ハニーな お麩のラスク■

+材料    4~5人分+

おつゆ麩・焼き麩など    30個
バター             50g
はちみつ            大さじ3
グラニュー糖          小さじ1

+作り方+

☆オーブンは予め170℃に余熱しておく
☆天板にオーブンシートを敷いておく

①耐熱ボウルに、バター、はちみつ、グラニュー糖を入れて
 600Wで1分~1分30秒加熱する
 ボウルの中にお麩を入れて、お麩をつぶさないようにふんわりと混ぜながら
 シロップを全体に絡ませる

②170℃のオーブンで10分~12分焼く
  オーブンから出して、完全に熱が冷めたら召し上がれ

■はちみつをメープルシロップ、黒蜜に変えてもおいしいです


注)ガスオーブン使用
  お使いのオーブンによって、多少焼きあがりに差が出ますので
  温度、時間は調節なさってください

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ポンポンうさぴょん
IMG_5227TOP.jpg



ポン菓子とホワイトチョコで、うさぎさん

白うさぴょんは、ポン菓子
茶うさぴょんは、グラノラ



昨日の「親子バレンタインレッスン」でも作りましたが
今日は、長男と次男の為に、わっさんと二人で作りました♪


ホワイトチョコというと・・・
ホワイトデーのイメージが強いですが
長男と次男は、ホワイトチョコが大好きなので、まっいいですよね


アメリカにいたときには、ポン菓子ではなく、パフで作っていました
いつもは、キスチョコの形にするのだけど
今年はうさぎ年だし、可愛く変身させちゃいました


やんちゃな男の子だけど、こういう動物もので可愛い系に目がない二人
可愛くラッピングして(ラッピングは後日また・・・)渡しました

「わぁ!うさぎだぁ太っちょだね。」
「白いチョコ大好き!ありがとう~
」と長男・次男

「わっちゃんもお手伝いしたんだよ!わっちゃんは、パパにあげるの♡」とわっさん

今、せっせとパパとおにいちゃんへのラブレターを書いている模様(*´-`*)


夫が帰宅したら、チョコレートスフレを焼く予定です
スフレは焼きあがったら、すぐに食べてもらいたいからね♪

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

cafe風おやつ♪スイートポテトフライ
img_1579427_51405318_0.jpg

今日のおやつどうしよう?
困ったときのお助けおやつ シナモン風味のスイートポテトフライです
 
さつまいもをスティック状にカットして油であげて
シナモンシュガーをまぶします

紙袋にシナモンシュガーを入れて、揚げたてのさつまいもを投入
袋の口を手でギュッと絞ってシャカシャカ~♪
               

友達の家に持っていくので、ちょこっとおめかししなくちゃね(*´∪`*)
紙コップに入れてピックをさして、バスケットにいれたら あら可愛い(自己満足)

『わっちゃんが持っていく~』と張り切るわっさん


マッチ売りの少女ならぬ、おいも売りのわっさん
img_1086669_51183540_49.jpg


シナモン風味のスイートポテトフライ    4人分

+材料+

さつまいも   中2本(500gくらい)
シナモン    小さじ1
グラニュー糖  30~40g
揚げ油     適量

+作り方+
①さつまいもは細長いスティック状に切り、水にさらす
 水は何度か代える
 水気を丁寧に拭く

②170度の揚げ油で、きつね色になるまで揚げる

③紙袋にグラニュー糖、シナモンを入れて その中に挙げたサツマイモを温かいうちに入れて
 袋の口をぎゅっと握って閉じ、振り振りする
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
