ツイッターパーツ
t
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

りんごとクランベリーのジャム、桃のジャム
IMG_9071top.jpg


3連休は、友達と勝浦にキャンプに行ってきました
総勢40名の楽しいキャンプ。朝ごはんは、私の担当でした

数日前から、何を作るか考えて、お買い物して・・・

簡単で、ちょっと珍しくて、みんな食べた事ないかもしれないもの
そうだ!ピーナツバター&ジェリーにしよう

ピーナツバターは市販のものを準備して(いつか手作りしてみようと企んでいる)
ジャムだけは手作りにしました



りんごとクランベリーのジャムは、ルクルーゼのりんごの形のお鍋でコトコト
こういうべたな事、好き  

夜中に1人でにやけちゃう(。-∀-)ニヒ♪



IMG_9024app.jpg


クランベリーはフレッシュなものを使うと、もっと色が赤くなってきれいなのだけれど
庭のクランベリー、まだ ちと量が少ない

仕方なしにドライクランベリーで作ったらば、ダークな大人っぽい色になりました


IMG_9050dd.jpg

もうひとつは、桃のジャム
シンプルに桃だけ

ふんわりと香る桃の香り

桃の皮と種はグツグツ煮こんで、ジュースを作りました
自家製の桃の天然水


IMG_9046d.jpg

瓶に詰めて、レトロな柄のペーパーナプキンを巻いて
かごに入れたら はい完成 



IMG_9068wa.jpg


あの・・・突然なのですが、気になることがあるのです
キングコングとモスラって、対決した事ありましたっけ?

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

夏の終わりのミントシロップ

                  今年も ミントシロップ を作りました



                  いつもたっぷり作って、保存しておきます
                  友達におすそ分けすると、けっこう喜ばれます(*´ω`*)



                  ほんのり みどり色が可愛い♪



       ミントシロップ + レモン果汁 + ソーダ =ミントレモンスカッシュ


       ミントシロップ + ホットチョコ = ホットチョコミント


       ミントシロップ + ※ジンジャースプレッド + ソーダ =ミントジンジャエール

             
       ミントシロップ + 氷 = ミントかき氷

                  

                  ミントシロップ大活躍の巻




◆ミントシロップ  レシピ◆

*材料*

ミント        100g
グラニュー糖   100g   全部100で分かりやすいですね(*^m^*)
水          100cc

*作り方*

ミントは茎ごと使います

①材料をすべて小鍋に入れ、とろりとするまで煮詰める

②瓶に①を入れ(ミントごと)冷めたら冷蔵庫で保存する

ミントは2ヶ月位したら取り出します




                                              





                  ミントを入れずに作ると、普通のガムシロップ
                  
                  ガムシロップを常備しておくと、なにかと便利です


                                  
                                 ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ルバーブとセロリのコンフィチュール

                  毎年作るルバーブのコンフィチュールに、セロリを加えて
                  ルバーブとセロリのコンフィチュールを作りました



                  ルバーブってこんな野菜→


                  甘酸っぱいルバーブと、ほんのりセロリの香りのコンフィチュール


                  ルバーブのコンフィチュールは酸味があるので
                  料理に使ってもおいしい♪
                  肉の臭みや脂っこさを中和してくれる作用があるみたいですよ




                  カレーやチキン煮込みの隠し味に使ったり
                  生ハムやシーフードのカナッペにちょこっと乗せるのもお勧め



                  
                  今回は、セロリのほろ苦さも加わって
                  ますます料理向きのコンフィチュールになりました


                  ルバーブも、セロリもすごい繊維質ですが、
                  煮込むとトロトロになります
                  


          


                                                      
                                    
                  
                  味見と称して、即席でセルフカナッペを作りました


                  クラッカーに生サラミ、モッツラレラチーズを乗せて 
                  ルバーブとセロリのコンフィチュールをちょこっとトッピング
                  ライムの皮をあしらって完成 



            


                 
                  
                  オイリーなサラミがさっぱり味のコンフィチュールと合う
                  白ワインが飲みたくなっちゃう


                  ルバーブのコンフィチュールは 
                  スモークサーモンや海老、生ハムにも合いますよ



■ルバーブとセロリのコンフィチュール■

*材料*

ルバーブ           300g
セロリ            100g
グラニュー糖         170~200g
白ワイン           大さじ4                  

*作り方*

①セロリは皮をむく
 ルバーブ、セロリは1cmの輪切りにする
 
②ホーローの鍋に①、グラニュー糖、白ワインを入れて
かき混ぜながら弱火で20分煮る
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : コンフィチュール(ジャム)&バター&スプレッド
ジャンル : グルメ

清見オレンジのマーマレード

                 清見オレンジでマーマレードを作りました

                 無農薬、ノーワックスなので安心♪

                 皮と果肉を贅沢にたっっぷり使っています
                 清見オレンジは皮の苦味が少ないので、苦味が苦手な方にお勧めです
                 
                 ビンに詰めて、お友達にもお裾分け(*^-^)                                  
               

   
               
                 新入りのマスキングテープを使いたくて
                 タグを作ってつけました

                 こういうのを作っていると
                 楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます

                 いかんいかん。もう寝なくちゃ・・・と思いながらも夜更かし

                 
               

  

                 スタンプをペタペタ押した紙袋に入れて・・・
                                  
               

                              

■清見オレンジのマーマレード■

*材料*

清見オレンジ         450g(3個)
グラニュー糖         200g
レモン汁           1個分
水              1カップ           

*作り方*

①オレンジは綺麗に洗い、皮をむく(白い部分はそぎ落とす)
 身のほうは薄皮をむいて果肉を出す (この時に出る果汁も使います) 
 皮は細く切り、お湯でサッと茹でて、茹でこぼす作業を2~3回繰り返す

②ホーローの鍋に皮、果汁、グラニュー糖、レモン汁、水を加え30分煮る  
 果肉を加えとろみが付くまで煮る

保存状況によって変わると思いますが、冷蔵庫で1ヶ月は保存できました
それ以上保存する場合は瓶詰め作業をお勧めします

 
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : ジャム、コンフィチュール
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
