ツイッターパーツ
t
<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

白いハートのブレードと、赤いハートのクロスステッチ
IMG_1017dd.jpg

久しぶりのhandmade記事です

去年の年末に発病した『何か作りたいの病』haかなりの重症で、
タツノオトシゴクッキーに始まり、シルバニアの洋服やレース編みに熱中し
1月中は、ちょっとした時間を見つけてはちくちく あみあみしていました


白いハートの方眼編みのブレードは、クロスや生地の端につけて
タペストリーのような、ランナーのような、カバーのようなものになる予定

バレンタインのおうちデコで、シェルフに飾ろうと編み始めたのに
気が付けばもうバレンタイン

ひとつのものに集中して ささっと仕上げてしまえば良いのでしょうが
クロスステッチに浮気し、編み物に目移りし・・・
いつも掛け持ちで、それぞれをちょこっとづつなので
出来上がりまでの時間も掛け持ちの分だけのびのび

どうも気が多くてだめですね(@´_`@)

ハートのレース編みつながりで、むかし編んだハートのドイリー

illust07_10_10-2.jpg


IMG_1014fr.jpg


そんな中、私にしては珍しく ささっと仕上げたハートのクロスステッチ

リネンのアイーダ布に、真っ赤ではなくて、ちょっと渋めな赤の糸で刺しました

クロスステッチは、刺繍のステッチのひとつですが
名前の通り×××と刺していくだけなので、とってもシンプル


ジャムをコトコト煮詰めながら、様子を見つつ チクチク

お風呂を追い炊きしているちょっとの時間に チクチク

寝る前に少しだけ チクチク

そんな家事の合間や、ちょこっとした時間に、少しづつ
コーヒーを飲みながら、のんびり出来るのが好き♪


作りたいもの 多すぎて 追いつかないっ

img_53215_96037_27.jpg


先週から新しくスタートしたレシピブロググリーティングサービス

レシピブログの。たくさんの料理写真おの中からお気に入りを選んで
お友達や大切な人にメッセージが送れる、オンライングリーティングサービス


「バレンタインの米粉ふわふわチョコスフレ」のレシピと写真を提供させていただいてます

ふわふわとろける食感のおいしいスフレです♪

グリーティングカードはレシピブブログのガイダンスに従って簡単に作れます
お友達や大切な人へグリーティングカード送りませんか?

レシピブログ グリーティングサービスは こちら から


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

陶器のオーナメントで、クリスマスのコラボ作品
IMG_2495top.jpg


horimeちゃんの陶器のオーナメントで
クリスマスのコラボ作品

コラボって言っても、ただ蔓にリボンを結んでつるせるようにしただけなんだけど(笑)

陶芸教室に行ったときに、horime工房でもパパッと作ってきたあれ

のんのん家用にも作ってみました
赤いギンガムチェックのリボンで、可愛く♪

名前・・・何って言うんだろう?
つるし飾り?

天井からつるすの
つるす系好きです

天井からバルーンつるしたり
ライトつるしたり

画像 396

画像 370


つるしの女王、空間の魔術師って呼んで下さい(笑)






catsdd_20101213041308.jpg

陶器のオーナメントの他につけたオーナメント
両方とも、ちょっとシャビーな感じが好き


IMG_2498ff.jpg

アンティークっぽい加工のシャンデリアにもぴったり


・・・でも頭にぶつかるので・・・定位置は梁のところ

IMG_2500ss.jpg


キッチンの入り口には、クッキー&クッキー型のつるし飾り

IMG_2501ss.jpg



今日は、お菓子の家を作ろうの会に
horimeちゃんが来てくれます♪

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

Halloween candle
IMG_0720dd.jpg

明日はいよいよハロウィンですね

今日、明日とハロウィンパーティの予定でしたが
今日のパーティは急遽 中止になってしましました

親子共々仲良しのお友達ファミリーをお招きしていたので
久しぶりに会えるのを楽しみにしていたのですが・・・

お楽しみは持ち越し♪
ワクワクが長く続くと思えば、さらにワクワク



10月に入ってすぐに作った、ハロウィンのキャンドルアレンジ
作ったなんて、大きな声で言えるほどでも何でもないのですがテヘヘッ(*゚ー゚*)>

大きな大きなキャンドルカバーとキャンドルの隙間にイミテーションのどんぐりと
わっさんと一緒に拾った落ち葉、香りの良いポプリなど入れてみました

黒ということで、ハロウィンにはぴったりなキャンドルカバー
どんぐり、落ち葉など秋のアイテムを加えて、ハロウィンの後もつかえるかな?

季節ごとにお部屋の飾りを変えているのですが、ハロウィン→クリスマスの間がいつも悩む
ハロウィンの飾りつけをちょいと長めに11月の1週目くらいまで楽しんでも
その後すぐにクリスマスってのは早すぎる

だから、こういう中途半端なアイテムはこの時期大助かりなのです


夜にはキャンドルに火を灯して、部屋の電気を消してムーディに(✿◡‿◡ฺ)♡
・・・ハロウィンの飾りつけのせいで、ちょいと怖いんだけどね(笑)


Happy Halloween♪&Have a nice weekend♪ ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

handmade*幼稚園の楽器バッグ
IMG_8549top.jpg


わっさんの新しい幼稚園の楽器バッグ

8月末、転園手続きをしに園に行ったときに、必要だという事が発覚して・・・
9月2日に持ってくるものリストの中に、メロディオンも入ってる

そのことに気がついたのが9月2日の朝6時

うそ~ん(;´@へ@`)アゥ…
来週くらいに持っていけば良いかと勘違いしてた 



2日にメロディオン使うのかな?使わないよね~
でも紙に2日に持ってくるって書いてあるし(一応A型)



5分くらい色々考えた末・・・

母 慌てて作りました
今回も得意のフリーハンドでザクザクカット

入園グッズのシューズバッグとおそろ、チョコレート色のギンガムチェックのキルティング
チェック模様は型がなくても、まっすぐ切れるから好き←ズボラーの見方(*^m^*)

途中、朝食を準備したり、プリントを確認したりして
園に行く時間のちょっと前に出来上がって、写真を撮る余裕もあった


メロディオンって何よと思ったけど、ピアニカのことだね
私の好きな薄いグリーン色  可愛いなこの色

IMG_8557dd.jpg


『注文していたメロディオンが届きましたよ~』と
夏休み中に園長先生がわざわざ届けにきてくださいました


ケタケタとよく笑う、可愛らしいステキな園長先生


もっと時間があったらば、裏地をつけたりしたかったけど
まっ上出来 上出来♪

リネンのヨーヨーキルトと、くるみボタンは たくさん作ってあったので
ワンポイントにつけました

IMG_8540dd.jpg



新しい園は、バス通園だから、ママさんとも先生ともほとんど関わりがなくて
ちょっと寂しい感じ   

チーム*squirrelが恋しい(T_T)



引越ししても、当たり前だけど・・・やっぱり、忘れんぼ&勘違いは治らないみたい



バスのお迎えの時間を勘違いして、わっさんが園に戻ってしまったり
給食の日だと思って、お箸だけ持たせたら『今日はお弁当ですよ』と先生から電話がかかってきたり




前の園みたいに。『明日は○○を持って来るんだよ 覚えてる?』って確認してくれる友達もいないし
今までよりも、もっともっと、しっかり確認して、何度も見直さなくちゃ駄目だね



いつもわっさんに『まったく~ママはちょっちょこちょいなんだからぁ!』と怒られちゃってます


ちょっちょこちょいかぁ・・・ちょっとおっちょこちょいの略みたいで、私にぴったりかも


ちょっとどころじゃないか(笑)

クイーン オブ ちょっちょこちょい 
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

牛乳パックで作る エコなポストカード
IMG_8487ecokcard.jpg

牛乳パックを使って エコなポストカードを作りました


子どもの夏休みの宿題のひとつの工作


howto.jpg




牛乳パックを切って

お鍋でぐつぐつ煮て

セロファンをはがして

小さくちぎって

水と一緒にミキサーに入れて
ガガガーと混ぜて
これでパルプ液ができた


平たいざるのようなものに
古くなった洗濯ネットを切ったものをかぶせて

パルプ液を流し込んで、手で押し付けて水を切って
好きな葉っぱや花をちょこんと飾って

葉っぱの上にもパルプ液をちょこっと流して

タオルで水気を取って

アイロンをかけてパリッとさせて
干して乾かして

エコなポストカードの出来上がり



はがきと同じサイズに作る事ができる
専用のざるがセットになったキットもあるみたい


家にあったものだけで作ったから、ちょっこしいびつ
でも、子どもといっしょに作って楽しかったなぁ


IMG_8478hydrangea.jpg


紫陽花のドライフラワーのカード


IMG_8476clover.jpg

四葉のクローバー

お庭の一角に植えています



IMG_8479ivy.jpg

班入りアイビーの葉っぱ   




IMG_8498dry.jpg


乾かすために、干しているところ
このままでも、ちょっと可愛いな



エコなポストカードで、誰に手紙を書こうかな? ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
