ツイッターパーツ
t
<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

春のチューリップアレンジ
turip3.jpg


昨日は春が来た♪と思うほど暖かかったのに、今日はまた冬に逆戻り
こういうちぐはぐな天候が続くと、すぐに風邪をひいてしまうタイプなので
いつもに増して、体調管理に気をつけなくちゃ!



今日はひなまつりですね

朝早くから開いているスーパーにお買い物にいって
蛤や菜の花・・・ひな祭りパーティの材料をいろいろ調達してきました

これから準備を始めます(*´▽`*)


準備の前にまずお花を生けると、気分が上がります
大好きなチューリップを使った春っぽいアレンジ

チューリップのように茎の長いお花をアレンジするのって・・・苦手
他に合わせる花が分からない

こういう時毎回、やっぱりちゃんとフラワーアレンジを習ってみたいな
・・・と思うのんのんなのでした


フラワーショップで好きな色のチューリップを手に取り、
他のお花と合わせてみるのだけど、なんだかどれもビビっとこない


それならば、チューリップだけでアレンジしちゃお!ってことで
長さを生かして、2~3本づつあっちこっち向かせてフラワーベースに入れるだけ
というのが定番・・・というか簡単

hinaam.jpg


ひなまつりレッスンでも、長さの違うチューリップアレンジを2つ飾りました
ナプキンのピンクとチューリップのピンクを合わせてみました♪


そのまんまのシンプルアレンジもだんだん飽きてきて
何か面白いアレンジないかな~と考えて
浅いお皿に寝かせて生けてみたら、お昼寝中みたいで まぁ可愛い


まっすぐさんよりも、個性のあるくねっと曲がったさんの方が
表情がでていいのかも


チューリップの根元の方には、庭のミモザのつぼみをちょこっと置いて
早くモフモフ咲かないかなぁと楽しみにしています


turip2.jpg

水を張ったお皿の中に、うさぎ雛をぽちゃんと入れて
雛アレンジの完成

turip1.jpg

今日も楽しい穏やかな1日が過ごせますように・・・ ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

着物フラワーベースでひなまつり
IMG_5761.jpg


今日はたのしいひなまつり♪

手まり寿司、菜の花と卵のバターソテー
里芋サラダ雛、豆腐と野菜のテリーヌ、ハマグリのお吸い物を作って
お友達とひなまつりパーティをしました

IMG_5821dd.jpg



夫が帰宅したら、家族でひなまつりの宴です♪
今、ちょっと休憩タイム~


今日は、朝からたくさんのお花を活けました

プレゼント用のミモザブーケや、高さのあるアレンジ
イベントで頂いたたくさんのお花をコラボさせたアレンジ

フラワーベースは、益子焼の作家さんのもの、ミルクガラスのものなど

IMG_5777jj.jpg

ハートのベースのは、horimeちゃんからイベント会場に届いたもの
うさぎさんのプリザーブドは、faniちゃんがお教室に来てくれた時に
プレゼントで持ってきてくれたもの

どちらも、フーションピンクがアクセントになっていて可愛い(〃ω〃)
なんとなく雰囲気が同じで、おそろいのような感じもします

私のイメージで選んでくれたんですって(*´-`*)




ひなまつりだから♪とたくさん買いこんで来た桃の花、ミモザ
ちょうど良いベースが見つからなくて、グラスに活けました


透明のグラスだから、茎が見えちゃってなんだかな(*´¨`*) 

そこで!ひらめいちゃった
和紙で作った着物カバーをグラスに着せちゃおう~



マスキングテープの帯、レースペーパーの半襟も付けたら、着物そっくり
グラスにカパッとかぶせるだけ

IMG_5766rrt.jpg


ひなまつりにぴったりな、着物フラワーベース
わっさんも取ったり、つけたりお気に入りの様子
(水がジャブジャブこぼれて、明日まで持つかどうか・・・)


池袋西武でのクッキングセミナーのレポ、今日のひなまつりパーティの記事は
後日 改めて・・・(●´U`●) 

さてさて、ひなまつりパーティ・夜の部の準備するとしますか

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ミモザと桃の花とチューリップの春アレンジ
IMG_5509top.jpg

ミモザ、桃の花、チューリップ

春の花のアレンジメント
・・・と言っても、ただベースに活けただけだけど

益子焼作家さんの素敵なフラワーベース
背の高いお花を活けるのにぴったり♪

IMG_5517vv.jpg


ミモザって ポンポンまんまるいお花がいっぱい連なっていて可愛い
ビタミンカラーの黄色を見ていると、元気になれそうな気がする

桃の花やチューリップのピンクと合わせると
一気に春爛漫って感じ

IMG_5493kk.jpg

お庭のラナンキュラスでもアレンジメント
赤ちゃんのほっぺみたいな、可愛いピンク色

お花がたくさんあると、幸せな気持ちになりますよね(*´-`*)





幼稚園バスの停留所付近に、白っぽい桜が数本、生えています
早咲き桜のようで、すでに7部咲き

わっさんは、落ちている花を拾って

「お友達にあげるの~」とにこにこ

春はもう そこまで来てるんだなぁと実感しました


iphonephoto 002

2/27の池袋西武でのクッキングセミナーのイベント
無事に終わりました~

また改めてレポさせてくださいな(●´U`●) 


明日はひなまつり♪
お寿司と、ハマグリのお吸い物と、ひなあられでささやかにお祝いだぁ♪

日中は、お友達を招いてひな祭りパーティ
夜は家族でひな祭りパーティ

賑やかな1日になりそうです(*´-`*)

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

乙女なハートのフラワーアレンジメント
IMG_4772top.jpg

白、ベビーピンク、ショッキングピンク・・・
いろとりどりのガーベラを、ハートのボウルに生けました


毎年、バレンタインの時期に飾ります

最近は、女性から男性へチョコレートをプレゼント・・・というよりも
友達にチョコレートをあげる友チョコが多いみたいですね



338.gif2月前半の料理教室、バレンタインの『おとなさまランチ』

残席ほんのわずか!
詳しくは→こちら

1月30日 (日)     10:30~13:30(定員6名)満席
2月1日  (火)     10:30~13:30(定員6名)満席
2月3日  (木)     10:30~13:30(定員6名)満席
2月5日  (土)     10:30~13:30(定員6名)残1席
2月8日  (火)     10:30~13:30(定員4名)ちびっ子同伴クラス※1 満席
2月10日 (木)     10:30~13:30(定員6名)満席

おかげさまで、毎月のレッスン大好評です
2月後半のひなまつりレッスンは、すぐに満席となりました

3月のレッスンは、2月中旬から募集を始めます
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ユーカリとアナベルのリース
IMG_4411top.jpg


珍しい実付きのユーカリとドライアナベルのリースを作りました

ワイヤーや蔓の土台なしで
ユーカリの枝をまとめて丸くリースにしたので
ちょっといびつ(笑)

ユーカリの実、初めて見ました

cats_20110115125120.jpg

ユーカリといえばコアラ

コアラはフレッシュなユーカリの葉しか食べないんですって
実も食べないそうな


ユーカリは殺菌能力にすぐれ、気管支にも良いと聞いて
ユーカリのアロマをよく焚きます

葉っぱを置くのも効果があるのかな?


アナベルは、アメリカの紫陽花
始めはグリーンで、だんだんと白くなっていきます
ドライフラワーにするのも、とっても素敵


うちのお庭にも植えています
他にも秋色紫陽花の西安や、いろいろな紫陽花を植えました
今年の初夏はたくさん咲くといいな(*´-`*)


anabelgif.gif

冬になると、グリーンも葉が全部落ちてしまったり、色がさめてしまったり
なんとなく、気分も暗くなりがち


常緑のオリーブやユーカリをリースにしたり
お気に入りのアンティークグラスに活けたり

多肉植物の寄せ植えも楽しんでいます

お部屋の中には、グリーンやお花を欠かさないようにしています

実家のうさぴょんに会いに行ってきます♪
週明けはちょこっとTVの収録

NHKの朝の番組にちょこっと・・・
また改めてお知らせします~


338.gif1月のおうちごはんレッスンは韓国料理です

 在米時、韓国人の知人から伝授してもらった韓国料理
 日本人の口に合わせ、あまり辛くないようアレンジした おいしい韓国料理です

 スタイリングも可愛く仕上がってます♪(●´U`●) 

 お席、だいぶ埋まって来ましたが まだ少し残席あります

 詳細はこちら

IMG_4291EE.jpg

1月8日  (土)     10:30~13:30(定員6名)満席
1月8日  (土)     15:00~18:00(定員6名)満席
1月11日 (火)     10:30~13:30(定員4名)ちびっ子同伴クラス満席
1月13日 (木)     10:30~13:30(定員6名)満席
1月18日 (火)     10:30~13:30(定員6名)満席
1月20日 (木)     10:30~13:30(定員6名)満席
1月22日 (土)     15:00~18:00(定員6名)満席


1月25日 (火)     10:30~13:30(定員4名)ちびっ子同伴クラス※1 残2席
1月27日 (木)     10:30~13:30(定員6名)残2席


2月の前半はバレンタインの『おとなさまランチ』

詳しくは→こちら ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
