ツイッターパーツ
t
<<04  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

新しい包丁*TWIN Houchoh MC63
IMG_7847top.jpg

新しいキッチンツールが仲間入りしました

ZWILLING J.A. HENCKELS(ツヴィリング ジェイ エイ ヘンケルス)の
TWIN Houchoh MC63シリーズの牛刃21㎝です


IMG_7836gg.jpg



TWIN Houchoh MC63シリーズは

完璧なバランスと究極の切れ味

一流の和・洋の料理人が開発に携わり、本格的な料理のために作られたツインホウチョウシリーズ。
こだわり抜いたバランスにより、長時間に渡る切り分け作業もスムーズに行えます。

MCパウダースチール使用により究極の切れ味が持続。握るたびに手にしっくりと馴染みます。


赤いラインがCOOL♪
持ったときに、軽くはないな・・・と思ったのだけれど
このちょっと重めな所が、安定性があって良い感じ

IMG_7857ff.jpg

早速、トマトやレモン、ライムをスライスしてみました~
ものすご~く薄くスライスできているのが分かりますか?

一番お気に入りの、鋼の包丁よりも、上手に薄くスライスが出来た(●´U`●) 
キャベツの千切りが無性にしたくなる

シャープな切れ味で、ますます料理が好きになっちゃう!

料理教室で、生徒さんにも使っていただこうっと


IMG_7842gg.jpg

ZWILLING J.A. HENCKELS の取り扱いブランドの中で、最も代表的なブランドは、
双子マークのZWILLING(ツヴィリング)と一人マークのHENCKELS(ヘンケルス)の2ブランドです

双子マークのZWILLING(ツヴィリング)
CAUHNBJD.jpg

一人マークのHENCKELS(ヘンケルス)
CANORIPA.jpg


双子マークのZWILLING(ツヴィリング)の三徳包丁、ナイフスタンド
一人マークのHENCKELS(ヘンケルス)
のフルーツナイフを愛用をしていますが
切れ味、お手入れのしやすさ共に、とても気に入っています

CANH4IK1.jpg

ZWILLING J.A. HENCKELSは今年で創業280年を向かえる記念の年です
280年の歴史の中で、たくさんの人に おいしい♪の笑顔を届けてきたんだなぁ
・・・としみじみ思うのでした
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

NON+MEMEコラボのケーキスタンド完成*撮影会
topppIMG_4542.jpg

今月始めに急遽 結成したNON + MEME

のんのん + horimeのコラボでNON + MEME


私たちの初めてのコラボ作品
乙女のレースケーキスタンドと
シンプルスクエアケーキスタンド(名前は仮)が完成しました

昨日、完成したものを車にぜーんぶ乗せて
horimeちゃんが、のんのん家にやってきました

・・・でそれぞれケーキも焼いて、ケーキスタンド撮影会をしました~



ことの始まりは、horimeちゃん宅でのクリスマスパーティ

作っていったスターパイを入れていったアルミのパイ皿を逆さまにして
その上にお皿を置いて、即席のケーキスタンドを作ったの

それを見てhorimeちゃんが
『たったこれだけのことで、テーブルの上が素敵になるんだね♪』と・・・


即席ケーキスタンドというのは→こんなもの              



それから数日後
『ケーキスタンドを作りたいのだけど、デザインなど担当して欲しいの♡』
horimeちゃんからラブコール

それで、打ち合わせ&新春初陶芸

二人で話していると
どんどんグッドなアイデーアがピラメキーノ

これは、今回だけじゃ済まないね
今後もいろいろ制作することになりそうってことで

乙女?陶芸ユニット NON + MEME 結成

topIMG_4600top.jpg



たくさん集めているケーキスタンド

自分で好きなデザインで作れるなんて夢みたい♪
せっかくだから、どこにも売っていないような乙女でラブリーなデザインにしました

陶芸2回目にして、こんなに大物を作ってしまうなんて
我ながら、がんばった!

ここは、こうしたいの!・・・
と色々ぴらめいた事を すべてやりきりました


窯焼き、色付けはhorimeちゃんにお願いしました
初心者だけど、とっても上手に出来たかも♪と自己満足


このケーキスタンドは、大小2枚のプレートと
フリーカップ、台形のボウルの4つに分かれています


aswIMG_4661_1.jpg


それぞれプレートやフリーカップ、台形ボウルとして使えて
2台のケーキスタンドになったり、全部使ってパーティスタンドになったり
しまう時は、スタッキングできて省スペース収納

とってもおりこうさんなケーキスタンドなのです



apIMG_4596.jpg
まずは大プレート
リボンを通したいから・・・と淵に穴を開け
レースペーパーを置かなくても、もとからレースペーパーエンボス


リボンは、お好みで色や柄を変えれば
イベントごとに雰囲気が変わって良いよね(*´-`*)

aseIMG_4640.jpg
こんな風に、大プレートにに色々おやつを盛り付けて
ワンプレートおうちカフェ風に使うも良し


大プレートは24~25cm

TOPの写真は、大ケーキスタンドに22cmの苺のブランデー米粉バターケーキ
やっぱり、ケーキはケーキスタンドに乗せると可愛いです(*´-`*)

お互いが引き立てあってる感じで、うっとり


aaIMG_4671_1.jpg
小プレートは、淵の形がひらひらしています
ちょうちょと、お花のエンボスで乙女度アップ

サイズは、18cm~20cm



asIMG_4677_1.jpg
小プレートに焼きたてパン
フリーカップに淹れたてのコーヒー
台形ボウルに地元の採れたて野菜のサラダ

こんな風に、モーニングのセットで使うのも良し


aiuIMG_4592.jpg
小プレート + フリーカップでミニケーキスタンド
淵のひらひらが乙女ですよね♪

ミニサイズのケーキを、ちょこっと置くのにぴったり


asIMG_4692_1.jpg
小プレートをお気に入りの小物のステージにするのも、可愛い



aaIMG_4669_1.jpg

フリーカップは、お庭のグリーンの花瓶代わりにもいいね

下のピンクのドイリーは made in ワンさん
ワンさんもコラボってるよん。ありがとね♪



eeIMG_4608.jpg

もちろん正統派な使い方、パーティスタンドも♪
やっぱり、2段にすると華やか~

下の段に自分で焼いたマカロンを置くのが夢

aaIMG_4512.jpg
こっちは、シンプルスクエアバージョン

乙女バージョンは、リボンを通すために穴をあけたけど
スクエアはどうする?

手縫いのステッチみたいな模様はどうかな?と提案
これが、ナチュラルでシンプルで素敵なことになりました

horime作のガトーショコラ
ケーキスタンドにあわせてスクエア

粉糖やベリーでおめかししたら、あら素敵

スクエアのケーキスタンドに、茶色いスクエアのガトーショコラ
大人っぽくていいな こういう感じも

aaIMG_4586.jpg

スクエア小プレートに多肉ちゃん
こんな使い方も良いかも~

スクエアバージョンは、horimeちゃんの所で もっと詳しく→ケーキをのせて撮影会



aaIMG_4615.jpg

今回は小物も色々作りました
ビスケットの形のバースデープレート

これは、前々から ビスケットの形のレストが欲しいなと考えていたもので
念願かなって、自分の思い描くものが作れて嬉しかった♪


aswIMG_4522.jpg
陶器のキャンドル

急に思い立って、黙々と作ってhorimeちゃんに見せました
(褒められようと思って(笑)こっそり)

これはいいね~と褒められて ごきげんのんのん(●*'v`*人)
二人で何本も作りました

本物そっくりに色付けしてくれて、可愛い模様までつけてくれて
予想以上の仕上がりに感激

aaaIMG_4610.jpg
NON + MEME の看板娘 かたつむりん

ちょっと情けないお顔がつぼって
何個も何個も作っちゃいました

水玉模様が可愛すぎる~

naIMG_4625.jpg
誕生日の年の数字をケーキにさしたり、そばに置いたりできるように
陶器のナンバーも作りました

カラフルで可愛い♪


horimeちゃん、たくさんの窯焼き&色付け
どうもありがとうございました


ribonline.jpg


明日、ちょこっとTVに出演します

NHKおはよう日本「まちかど情報室」

放送日 1月21日(金)

放送時間
       ・午前5:30~ の放送内 4分前後のコーナー内
       ・午前6:30~ の放送内 4分前後のコーナー内

NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

たい焼きくん

                   おいしそうに焼けたたい焼きくん
                   
                   たい焼きを食べるときに、頭から?しっぽから?
                   私は・・・半分に割ってお腹から食べます←天邪鬼(笑)


                   最近はいろんなたい焼きがありますよね

                   白いたい焼き、薄皮たい焼き、生地に抹茶や黒ゴマが入ったたい焼きetc・・・

                   私はクリームの入った たい焼きが一番好き♪


          

             




   
                   今日のおやつはたい焼きだい!

                   ・・・と言いたいところだけど。。。








 

              



                   実は、コレ 箸置きなのです 

                                       
                   
                   ましろちゃんからの頂きもの(*^-^)

                   
                   密かに箸置きコレクターの私

                   その事を覚えていてくれたんだなぁ

                    『私もお揃いの持ってるの(✿◡‿◡ฺ)♡』 とましろちゃん

                   ましろFamilyとのんのんFamilyでお揃いって事♪いいね~そういうの

 
                   この箸置き、本当にたい焼きにそっくり!!
                   
                   あんこのはみ出し具合とか、皮の感じとか たい焼きそのもの

                   
                   子供たちは、超ミニミニのたい焼きだと、勘違いしてました(*´▽`) 

                   箸、箸置き、ランチョンマットなどを食卓に並べる作業が子供たちの仕事
                   1日交代で順番にやってもらいます

                   箸置きは当番の子供が選ぶのですが、たい焼き君はヘビロテです♪
                                     
                                      
          

         


                   それらしい封筒をはさみで切って
                   たい焼きくんの寝袋を作りました

                   袋に入れると、ますます たい焼き度アップ(*^-^)

                   

                   Snip Snap・・・ チョキチョキ チョッキン的な感じの英語                    
                   
                                               
                   
                   ましろちゃん、お茶目な箸置きありがとう♪
                   大事に使わせて頂きます(人´v`)* 


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

*チェコ ミルクガラスのスープボウル*
IMG_1002topttt.jpg


自家製ハーブソーセージと春キャベツのポトフで登場したスープボウル



チェコのミルクガラスです


真っ白なミルクガラス   オロナイン軟膏の容器のようなまっ白さ
 


fire-KingやOLDPYREXの白は透き通っていますが

これはマッドな白



チェコミルクガラスなのに、なぜか made in France
 


IMG_1005ggf.jpg
チューリップのような模様が可愛い♪

レトロな感じがたまらなく好き



このシリーズ、他にもカップ&ソーサーやプレートもあるみたい


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : 洋食器
ジャンル : 趣味・実用

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
