ツイッターパーツ
t
<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

キッズパーティ*パイナップルバスケット*
055top.jpg

子どもが喜ぶパーティレシピ♪

カエルの王子さま、カニさん、タコさん、アザラシ君・・・
水辺のゆかいな仲間たちが

パイナップルアイランドに大集合!

チキンナゲット、ブロッコリーにプチトマトも仲間入り
ワイワイ楽しいパーティにおススメです


全部食べたらパイナップルをカットしてデザートに・・・
最後までおいしいパーティレシピです


作り方はママスタに掲載されています♪
こちららからどうぞ→

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

七夕ゼリーと七夕のいろいろ
今日は七夕ですね

短冊にお願い事を書いて、卵の殻で作った織姫さんと、ちゃらいお相撲さん彦星さんを笹の葉に飾ります

IMG_7382top_20130707121403.jpg



今日はお天気も良いし、天の川ばっちり見えるかな?
織姫さんと彦星さん、今年は会えますように・・・


七夕に食べる料理と言えばそうめん

七夕にそうめんを食べると、大病をしないから・・・とか
そうめんをアマの川に見立てて・・・とか
色々な説を聞きます

IMG_7329top_20130707120540.jpg

今日の夕飯は毎年恒例の七夕そうめんに決まり

毎年、そうめんのつゆをアレンジして楽しんでいます
今年は何にしようかな~

019top.jpg


デザートは七夕ゼリー

カキ氷のブルーハワイでブルーの色をつけて
中に入っている星はカルピス味の寒天ゼリー

織姫さんと彦星さんは白玉で作りました


011dd.jpg


七夕ゼリーのレシピは、ママスタに掲載されています
携帯からしか閲覧できないようですが、良かったらご覧くださいませ

七夕ゼリーのレシピはこちら
(携帯から閲覧してください) ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ハロウィンティーパーティ*2012
020sstop.jpg


2013年1月19日です

2013年です。そうです。2013年になって19日も過ぎています

タイトルを2度見、3度見、ちら見しちゃった人
大丈夫!あなたの目は正常です


かろうじてお正月の記事なら許されちゃうかも・・・の時に
事もあろうに、な・な・なんと2012年のハロウィン記事です(´~`ヾ)


ずっとUPしたいな~しなきゃな~と思いつつ
クリスマスが過ぎ、お正月も過ぎ、2013年1月19日です



自分だったらどうする?

①日付を小細工して2012年10月にUPしたことにする?(できるんです。さかのぼっての記事投稿)
②2013年1月19日にハロウィンの記事をUPなんて恥ずかしくて、やめとく?
③気にせず、マイペースでUPしちゃう。なんなら、この後クリスマスの記事とかもUPする予定 へへへ
 あっそうだ!2011年の運動会のお弁当さん、2012年の運動会のお弁当さんもUPしなくちゃ


のんのんは③♪えへ
細かいことは気にしないの


A型ですけど?


そんなこんなで、2012年のハロウィンティパーティレポのはじまりはじまり
(どんなこんな?)

hallo.png


わっさんのお友だちとママ友を呼んで、ハロウィンティパーティをしました(2012年10月にね)


ずいぶん前の話だから、細かいことは覚えていない・・・困った

取りあえず、この日のメニュー

■クモの巣レアチーズケーキ

 オレオの土台のレアチーズケーキに、チョコレートソースでクモの巣を描きました
 レアチーズのレシピは『ドキドキ♪はじめてのかわいいお菓子づくり』に掲載しています


131tt.jpg

■シリアル&マシュマロwithミルク

ネーミングセンスゼロ
そのまんまやん!な感じの代物です

パンチボウルにシリアルとマシュマロを、こんもり入れて
カップに入れて、ミルクを注いで完成

これだけなんだけど、子どもに大好評のおやつです


116dd.jpg

121ttt.jpg

114ss.jpg

パンチボウルにおばけちゃんとミイラがぶら下がりんこ

ずっと前、ハロウィンが終わってクリスマス商品売り出したよ~って頃
園芸コーナーで、1個10円で売ってたの

もともとは、200円だったらしいのだけど、10円に値下がりしてて
隅っこでほこりまみれになっているところを救出

何年も使い道を探りつつ、やっと使ってみました
そしたら、あら可愛い

こんなに可愛こちゃんだったのね(*´▽`*)と大満足


■パンプキンマフィンとスプーンクーベルチュールチョコ

ミニサイズのカボチャの型で、カボチャがたっぷり入ったマフィンを焼いて
シュライヒの牧場にいそうな動物シリーズを子どもに借りて配置

農場でパンプキンパッチ(カボチャ狩り)っぽいイメージにしました

実際に、パンプキンパッチに牛や豚がいたらお騒ぎだけど(笑)

aa094.jpg

aa104.jpg

黒いケーキスタンドは、在米時から愛用しているロザンナのロココノアール
今は、もうこの形は生産されていないそうです


aa095.jpg

aa099.jpg

■キャラメルポップコーン■

ポップコーンをキャラメル味にして、ハロウィンの可愛いラッピングキットでラッピング

0aa12.jpg


ティパーティだったので、コーヒー、ハーブティ、紅茶、ジュースなどを用意して
ちびっ子はちびっ子、大人は大人♪どちらもおいしく楽しく過ごしました


お付き合いいただきありがとうございました(*´▽`*)

linecat.jpg

■おうちごはんの料理教室*バレンタインおとなさまランチ
まだ少しだけお席空いています

詳細は→こちら

■我が家のキッチン大公開中♪
『My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所』


■レシピブログにて、新連載スタート♪
『のんのんさんの かんたんおもてなしレシピ』

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : パーティー
ジャンル : ライフ

*クリスマスパーティと、凛りんさんはケーキ屋さん?*
xmascats.jpg


先月、ちょっと早めのクリスマスパーティをしました♪

えぇえぇ
もう、ちっとも早くないですとも
開催した時は、まだ11月だったし、ちょっと早めだけどクリスマスパーティしよ~
ということで、ちょっと早めのクリスマスパーティという名目だったんだもん


で・で・でもね
あれこれ忙しくて、気が付いたら、クリスマスまで1週間もないじゃない?

あたしゃ びっくりしたよ
時が過ぎるのが早すぎる事と、己に・・・己に・・・おのれに・・・
まっいつもの事だけどね~(○´ω`○)ゞ


・・・で何事もなかったかのように続けますね

今回、パーティにご招待した方々は
勇気凛りんさんタラゴンちゃん、ちえさん、りえさん


凛りんさんの作るスイーツと、凛りんさんの写真は、それはもう、うっとりの連続で
私にとって、ずっとずっと憧れの存在でした

そんな憧れの方と、数年前にレシピブログバレンタイン特集で、ご一緒させて頂いたり、
イベントで実際にお会いしたりして、少しづつお近づきになれただけでも嬉しかったのですが
今回、ずうずうしくパーティにお誘いしてしまいました 


タラゴンたちゃんとは、レシピブログのパーティで初めてお会いしたのですが
共通の知り合いが多いということで、なんとなくお互い前からの知り合いのような感覚でした

その日のレシピブログのパーティ参加者は気おくれしちゃうような、そうそうたるメンバーで
もじもじと内弁慶な私に、タラゴンちゃんが気さくに話しかけてくれて、

のんのんちゃん紹介するよ~とTVや雑誌でよくお見かけするような方々を(←ミーハー)
次々に紹介してくれたのです。それ以来、仲良くさせて頂いています

すっっっごく明るくて、向日葵をしょって歩いているみたいな人(*´▽`*)
お話もすごく楽しくて、ムードメーカです

私もそういう人になりたいな~と思いつつ
初対面の人だと、もじもじしてしまうのでした


りえさん、ちえさんには、レシピブログのお仕事などで、いつもお世話になっていて
今回はプライベートでご一緒させて頂きました

2人とも、すっごいべっぴんさん
・・・ていうか、レシピブログの方々は、べっぴんさん揃いなんですよ



aDSC01562.jpg

この日のテーブルコーディネートです

落ち着いた色味のワイン色のテーブルクロスに、深い緑色のリネンのナプキン
ゴールドのアンダープレートに、ミルクガラスのディナープレート
ファイヤーキングのバブルのランチョンプレートを合わせました


ちょっと早かったけど、1本目のアドベントキャンドルにも火を灯してみました

この日は、お天気が悪くて部屋の中がちょっと暗かったので
キャンドルの光が、幻想的でとてもきれいでしたよ♪

使ったアドベントキャンドルは、こちらのもの

大好評につき、今年はもう販売終了となったようです。

aDSC01531.jpg

この日の私のメニューは

*ターサイのポタージュ
*レバーパテ
*バーニャカウダ―
*ローストポークwithアップル&イロイロお野菜
*林檎とクランベリーのコンポート

ashcrap20114.jpg


料理やお菓子のプロの方々との持ち寄りパーティなので
何を食べても、おいしい~おいしい~

タラゴンちゃん持ち寄りの、ひよこ豆のバルサミコメープルがツボで
レシピを聞いたのですが、思い出せないの(´_`。)


りえさんのホカホカパンも、チキングリルもおいしかったなぁ
また食べたいなぁ♪

りえさんのお子さんとわっさんが一緒に仲良く遊ぶ姿が、とっても可愛かった♪
わっちゃんが、お姉さん風を吹かせて、かいがいしくお世話していて
大きくなったもんだなぁとしみじみ



ちえさんは家に来てから、さささっと作ってくれたグリッシーに生ハム巻き巻き
女子は、こういうの絶対好きだよね~ってやつ
下の写真で、たかーくそびえ立ってるやつ

こういう事をさささっとできる人って、お呼ばれ上手だなぁと思います


aDSC01599.jpg

美味しい料理と、楽しすぎるお話で、ちょっと飲み過ぎちゃった(*゚ー゚*)>


デザートは、凛りんさんにリクエストしたムース
凛りんさんお手製のムースのは、まさに芸術作品

一度でいいから食べてみたいなぁと思っていたので、迷わずリクエストしちゃいました

DaSC01637.jpg

ラズベリーのアントルメと、チョコムースのアントルメ
美し過ぎて、ため息が出るほどでしたよ


もちろん、味も最高においしかったです
わっさんなんか、 『んーんーおいしすぎる~』と目をつむってました

チョコムースの上に乗っている、まん丸いベージュ色のトッピング
キラキラ光っていて、大人~な感じなの

まん丸ちゃんが人数分なくて、大人な女性の凛りんさんは
『私は、まん丸いらないから、みんなで食べてね』・・・と

・・・で切り分けられて、私の前にきたチョコムースには
まん丸ちゃんが乗ってなーい

『えぇ~まん丸ないのやだ~やだ~』と駄々をこねて
無時にまん丸ちゃんgetしました

わっさんが耳元で、『ママ、おとななんだから、がまんしなよ。はずかしいよ』

普段はレディの私をも、子どもにしてしまうほど、魅力的なまん丸ちゃんなのであった


そんなこんなで、楽しいおいしいパーティでした♪


みなさんが帰った後
わっさんが一言

『凛りんさんってケーキ屋さんなんでしょう?』

そうだよね
そう思っちゃうよね

写真を見ていたら、また食べたくなってきちゃった
凛りんさんが、本当にケーキ屋さんだったらいいのになと思う
のんのんとわっさんなのでした

おしまい ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ハロウィンパーティ*テーブルコーディネートレッスン2012
xhalloDSC00776.jpg

ハロウィンテーブルコーディネートレッスン
今年も大好評でした♪

『レッスンのレポートを楽しみにしています♪』という
ブログ読者さんからのラブコールにお応えして、じっくりレポートしちゃいますね♪


えーと(´_`。)
11月も半ばに差し掛かり、もう街はクリスマスモードになっているときに
今頃ハロウィンのこと?なんて思ってる派?

それとも・・・
のんのんさん、ハロウィン終わって、けっこうすぐにUPしてるね~派?

後者は、のんのんブログ上級者です
のんのんブログマスターの称号を与えます(笑)

これからしばらくハロウィンネタが続きますが、どうぞお付き合いくださいませませ


*party go round*は・・・ 
『おうちパーティ、季節行事を愉しむ会』

季節感のあるテーブルコーディネート、手作りパーティグッズ、おもてなし術などなど
パーティ、季節行事にまつまる あれこれのお教室

今回のテーマは、ハロウィンのテーブルコーディネート


おうちごはんのお教室は、私のデモンストレーション後に生徒さんが実践というスタイルで
調理しながら、ワンポイントやアレンジ方などを交えて・・・という感じですが

テーブルコーディネート教室は、椅子に座って まずはテキストを見ながら
『ホストの心得』レシピの確認です

ホストの心得、パーティを開催するということは・・・
パーティについてのあれこれをお話しました


気をつけるべきこと、しない方が良い事など
私がアメリカでホームパーティを主宰したり、ちょっと格式あるパーティなど
数々のパーティに参加して、学んだ事を交え、笑いあり 笑いあり 笑いありのレッスン

今回から加わった、招かれ上手になるためにQ&Aとゲストの心得
パーティを効率よく開催する為のタイムスケジュールのお話が大好評でした♪

xhakDSC00771.jpg


次はテーブルコーディネートの実践編

数枚のテーブルクロスと、様々なスタイルの食器を使って

これとこれを組み合わせると・・・カントリーっぽい感じ
こっちとこっちを組み合わせると・・・スタイリッシュな感じ

などなど、いろいろなパターンを実際に見て頂きます


今年はmarimekkoのunikkoのホワイト×ブラックのクロス
食器、カトラリーは白&黒でまとめ、大人っぽい感じになっています



まずは・・・
何もないテーブルの上に・・・クロスを1枚かけるだけで
印象がガラリと変わることを見て実感して頂いてから

食器やカトラリーを並べてから
最後に料理をおいしそうに見せる盛り付けと、それぞれの料理の配置

Xhallowencats.jpg
Xhakkcats.jpg

置く場所、置く角度によっての印象の違いを確認した後
料理を配置して、いよいよパーティスタート

Xha022.jpg
XDSC00908.jpg


クロス、食器、カトラリーは白×黒で大人っぽい感じですが
キャンドルやテーブルフラワー、料理でオレンジを加えてハロウィンカラーを出しています


テーブルセッティングが終わる頃を計算してオーブンに入れた料理が
ちょうど焼き上がり、アツアツを前にしてシュワシュワの飲み物で乾杯~

xhakkjuh.jpg

今年のハロウィンテーブルコーディネートのお料理は・・・
こんな感じ

xhnskDSC00816.jpg
*キャロットチーズスープ*

Xhaksacats.jpg
*自家製リコッタチーズといろいろチーズの盛り合わせ*


黒いケーキスタンドは、在米時から愛用しているロザンナのロココノアール
今は、もうこの形は生産されていないそうです


XhalDSC00895.jpg
*エビのチリソース春巻きカップ*

Xhalldecats.jpg
*オイルサーディンのオーブン焼き*

XHADSC00897.jpg
*カボチャとパンチェッタのバゲットピザ*

XhameiDSC00923.jpg
*メインのサーモンムニエル・タルタルソース*
*付け合せはローズマリーポテト&グリンピースキャセロール*


テーブルコーディネートのレッスンなので、これらのお料理は
私がすべて作っておきます

温かいものは温かく、冷たいものは冷たくいただけるように
それぞれの料理を効率よく作るためのタイムスケジュールのたて方もレクチャーします

パーティの時は、テーブルフラワーや、キャンドルなどの演出も重要です

Xhal017.jpg

このキャンドルは、ペガサスキャンドルベストナチュレ5本セット(ろう)
(今回は4本を使って、1本は別に使っています)


つるっとしていないナチュラルな風合いがとっても素敵
シャビーな感じとか、ナチュラルな感じが好きな方にはたまらない質感だと思う

私はハロウィンに使いたい!と思って
『ろう』というブラック系のカラーをチョイスしていますが
他にも、くちなし、ねこやなぎ、あずき…etc
全8種類の落ち着いたカラーから選べます

高さの違うキャンドル5本と、セラミックの専用プレートのセット
キャンドルにハロウィンっぽくリボンをまいたり、タグをつけてのんのん流アレンジ


リボンは燃えないように注意です!


キャンドルとプレートがセットになってるから
これからキャンドルのある生活がしたいわ~なんて方にぴったり


絶妙なバランスで考えられた長さの違うキャンドルとプレートのセットは
上と下の組み合わせ考えるのがめんどくさいから、ワンピースが楽ちん!的な感じ(そうなのか?)



このキャンドル素敵すぎるので、もう少し詳しくお話しさせていただきたいので・・・ので
次回じっくりと・・・

待ちきれない・・・そんな せっかちさんは(*´▽`*)

ペガサスキャンドル

ベストナチュレ5本セット


クリックで詳細をご覧くださいませ♪


ssz008.jpg

テーブルフラワーはこんな感じ

スプレーバラ、ガーベラ、カーネーション、トウガラシなどなど
モノトーンなコーディネートとは対照的に、ほわりと優しい色にしました

レースモチーフやミルクガラスのベースで乙女っぽく♪


お花、お部屋のデコレーション、料理、テーブルセッティング、お掃除
パーティの時は、TO DO が盛りだくさん

順番を決めて効率よく、最短スケジュールでこなしていきたいですね!

パーティの事でお悩みがあれば、ぜひ*party go round*へ足をお運びくださいませ
あなたのお悩み解決します~


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : パーティー
ジャンル : ライフ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
