ツイッターパーツ
t
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



夏はそうめんやお蕎麦、おうどんを食べる事が多いですよね
                      
我が家は''' 麺類好き一家 '''なので年中食べますが(*^m^*)


お気に入りのめんつゆ おすすめのめんつゆ ありますか?


 
海外在住者の方はご承知の通り
めんつゆをはじめとする日本食品すっごく高いんです


ストレートの(薄めずに使うタイプ)500mlしか入ってないめんつゆが
$5(600円)もします ガクッ_| ̄|○
500mlだったら家族5人で使い切っちゃうよ~


自宅で簡単においしいめんつゆが作れちゃいます♪


だしを取った後の、鰹節とこんぶで、めっちゃうまのふりかけも作れちゃう


o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o なんて経済的なんでしょう♪


■めんつゆ5倍希釈タイプ 500~550ml■


醤油     300ml
みりん    200ml
料理酒    100cc
花かつお   100g
だし昆布   30cm


①昆布は10cmにカットして切り込みを入れておく(だしがよく出やすいように)

②鍋に醤油、昆布を入れ24時間置く

③②を火にかけ沸騰直前で昆布をだす

④昆布をだしたら③に花かつおを入れ再び火にかける

⑤沸騰直前で火を止め20分放置

⑥ふきん等で漉す ☆漉した花かつおと昆布はあとでふりかけにします

⑦⑥を鍋に戻しみりん、料理酒を入れてひと煮立ちさせ一晩置く。。完成です

★5倍以上に薄めてお召し上がりください

めんつゆ意外にも、肉じゃが、豆腐のかけつゆ、煮魚、炊き込みご飯、豚角煮etc 万能に使えます


■ふりかけの作り方■


だしを取った後の花かつお&昆布(⑥で取っておいたもの)

砂糖  80g~お好みの甘さ
みりん 30cc
料理酒 30cc
白ゴマ 適量

①だしを取った後の花かつお&昆布をフードプロセッサーで細かくする
 (フードプロセッサーがない方は昆布は除いて②の工程に進んでください)

②熱したフライパンに材料のすべてをいれ炒ります

私はソフトふりかけが好きなので水分が飛んだら完成♪
カリカリふりかけがお好みの方は焦がさぬように炒り続けてね


★だしを取った後の花かつお、昆布はまだまだおいしいだしがいっぱい
 醤油も吸ってるので捨てるなんてもったいなすぎ~

 簡単でおいしいふりかけを是非作ってね

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
About me (2)
未分類 (24)
料理教室*choco-ecoco +分室 (117)
掲載・受賞・出演・イベント (63)
レシピブログ連載 (5)
子育てスタイル連載 (101)
白扇酒造ブログ連載 (4)
キャンドルの灯る食卓・連載 (3)
スパイス大使ブログ・連載 (31)
Party・季節行事・おもてなし (48)
ごはん・丼・ワンプレート (5)
サラダ・アペタイザー (21)
スープ・汁物 (9)
麺類・グラタン (4)
お肉がメインの料理 (5)
魚介がメインの料理 (6)
卵・豆・乾物の料理 (5)
野菜がメインの料理 (10)
パン・自家製酵母 (1)
ケーキ・焼き菓子 (19)
冷たいおやつ (11)
その他のおやつ (11)
ジャム・シロップ・ソース (4)
ドリンク (7)
お弁当 (23)
のんのん家の味のもと (1)
OLDPYREX (5)
fire-king (8)
handmade (17)
フラワーアレンジメント (10)
日々の出来事。いろいろ (25)
お気に入りのもの (6)
お道具・型・器 (4)
本棚 (2)
お知らせ・お願い (4)
ラッピング (6)
古いもの (2)
アメリカ生活のお話 (2)
旅・おでかけ・Camp (6)
ロハスフェスタ (12)
おともだち*Link (1)
コラージュ・スクラップブッキング (2)
おうち (1)
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
