ツイッターパーツ
t
<<01  2013,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

やよいひめで作ろう!キッズ料理教室のイベントレポート
top_20130110214202.jpg


【ぐんまのイチゴ『やよいひめ』で作ろう♪~キッズ料理教室~】のイベントレポートをお届けします♪

2月初旬、群馬県とグルメぴあ(タベルズ)のタイアップで
群馬県産のイチゴ「やよいひめ」を使って
スイーツを作るキッズ料理教室のイベントが開催されました

会場は船橋市内の、のんのん家

たくさんの方に、やよいひめのおいしさを知ってほしい!という思いで
都内や千葉県内から、たくさんの親子に参加して頂きました

グルメピアさんがイベントの内容を詳しく紹介してくださっているので
合わせてご覧くださいませ
↓↓↓フォーク・スプーンのイラストをクリック

「ぐんまのイチゴ『やよいひめ』で作ろう♪~キッズ料理教室~」第2回イベントレポート【タベルズ/グルメぴあ】
「ぐんまのイチゴ『やよいひめ』で作ろう♪~キッズ料理教室~」
第2回イベントレポート 【タベルズ/グルメぴあ】


i145.jpg

通常のおうちごはんレッスンなどは、定員6名+ちびっ子が数名
でも今回は、親子8組+スタッフ7~8人

決して広くはないおうちに、大丈夫かな?
そんなに入れるのかな?と不安になりました

少しでも快適に過ごして頂けるように、家具を移動したり
その日使わないものは、納戸においやったり・・・

i137.jpg


そんなことをしていると・・・山積みのイチゴが届きました!
イベントに使うものと、お土産用

イチゴってイチゴってテンションあがる果物ですよね(*´▽`*)
全部食べて良いというわけではないのだけど、目の前にあるだけでで、幸せ~な気分

宛名を見ると、なんと!群馬県知事

群馬県知事から、直々に苺が届くなんて~
参加者の皆さんに楽しんでいただき、イベントを大成功させなくちゃ!と心に強く思うのでした


yayoihime.jpg

さて、今回イベントで使う【やよいひめ】という品種の苺
最大の特徴は色!

イチゴは真っ赤がおいしいよね~というイメージが強いですが
やよいひめはオレンジがかった「紅橙色」をしています

真っ赤ではなく、紅橙色なので、熟していないのかな?甘くないのかな?
と内心思ってしまいましたが、とっても甘~いのです

ケーキやスイーツにトッピングする際に、紅橙色はとても映えるそうです
確かに真っ赤なイチゴは熟すと赤黒く見え、撮影映えしないなぁと思う事がありました

美味しく食べたいから完熟苺を使いたい!でも完熟だと赤く黒く見えてしまって
仕事の撮影などの時は、熟していないようなものを使ったり・・・

でも綺麗に撮影した後は、ちゃんとおいしく食べたい欲張りな女なので
いつも葛藤がありました(笑)

身もしっかり張りがあり、生でカットして使うスイーツにぴったりだと思いました


strawberry1.jpg

イチゴの甘い香りに癒されながら眠りにつき翌日のイベント当日
スタッフさんが早めに到着して、会場を飾りつけてくれました

わっさんは、群馬県のゆるきゃら、ぐんまちゃんのぬいぐるみを抱っこして
イチゴの帽子をかぶって記念撮影

私もかぶりたかったですよ!
でもね大人だし、我慢しました

ぐんまちゃん可愛いの♪千葉県のゆるきゃらチーバくんLOVEな私ですが
ぐんまちゃんへ少し傾きつつあります

ごめんチーバくん。ごめん


そんなこんなしている間に、続々と参加者の親子さんが来場し始めて
いよいよレッスンスタート


【イベント内容】
・群馬県産イチゴ「やよいひめ」についてなど、群馬県を知る講座
・デザート作り体験
  ■イチゴのトライフル
  ■白玉イチゴポンチ


群馬県 農政部 蚕糸園芸課 ぐんまブランド推進室の宮澤さんが
クイズ形式で、『やよいひめ』についてご説明していただいた後

白玉イチゴポンチ、イチゴのトライフルの順でレクチャーし
実際に子どもたちに作ってもらいました

iciici

小さい子は、お母さんにサポートしてもらって
ちょっとお姉さんの子は、一人で作ってもらいました

わっさんも上手にできました♪

icihy.jpg


作り終えたら、可愛くセッティングして、みんなで頂きまーす♪

icigorn.jpg

『おいしい~♪』
『楽しかった~』の声が聞けて、皆さん笑顔で帰られました


イベント大成功でホッと一息
スタッフさんと群馬トークで盛り上がっていたら

最近忙しくて、なかなか遊びに行けない群馬県のおばあちゃんに
会いに行きたくなっちゃった

秋は群馬のおばあちゃんの庭で栗ひろい

冬は柚子を取りに行ったり



今回使った『やよいひめ』をはじめ
群馬県の農産物はおいしいものばかり

群馬県の農畜産物を紹介するサイト『ぐんまアグリネット』
おいしい群馬の食材『ぐんま食材セレクション100』が紹介されています。

是非ご覧くださいませ♪


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
