ツイッターパーツ
t
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

夏の終わりの収穫祭

                  先日の栗ひろいの時に、色々な野菜の収穫もしました


                  収穫する楽しさ&おばあちゃんの笑顔が見たくて、片道3時間かけて
                  季節ごとに おばあちゃんの家に遊びに行っちゃいます


                  こどもたちに、普段食べている野菜がどんな風になっているのかを
                  実際に見させて、教えられる良いチャンスです
                 

                  大人が教えてないのに、どこかで覚えてくる事もあるけれど
                  それは、自分たちの興味がある分野の話


                  野菜の色、形、におい、触った感じなどは
                  教えないと、知らないまま大人になってしまうのかもしれない



                  せっかく、見て触って教えられる環境にいるのだから
                  色々教えてあげたいな


                  おばあちゃんの畑は、家庭菜園と呼ぶには広すぎる畑
                  季節ごとに色々な野菜を植えています

                  夏は、かぼちゃ、枝豆、ゴマ、モロヘイヤ、ナス、キュウリ
                  赤しそ、ミョウガ、トマト、ササゲ etc

                  今回も色々な野菜を収穫してきました                  

                                    
     



                                    
                  ミョウガって、どんな風になっているかご存知ですか?
        
                  私、おばあちゃんの畑で実際に見るまで(去年)知りませんでした


                  胸の高さ位のみょうがの苗の根元に、ミョウガがひょっこり
                  たけのこみたいに、土の中からちょこっと顔を出しているのを取るのです

                  
                  始めは、なかなか見つけられないけれど
                  目が慣れてくると、すぐに頭を出しているミョウガを見つけられます

                 





                  お次は、ササゲ

                  お赤飯に入れるお豆です
                  小豆よりも固いから、お赤飯にしても荷崩れしなくて良いんですって


                  緑色の束はゴマ

                  房の中にゴマが入っていて
                  このまま乾燥させると、房が開いてゴマが出てきます


                  ゴマは、ちょっとおもしろいので、また別記事でご紹介します                  





             
                  

                  モロヘイヤとかぼちゃ

                  
                  おばあちゃんのかぼちゃは、ポクポクで甘くておいしいの♪
                  サラダに、煮付けに、コロッケに大活躍


                  モロヘイヤは、サッと湯がいてお浸しに、
                  天ぷらもおいしいよね



                  

           



                  栗ひろいをしていたら、雨がポツリ ポツリ お天気雨




                  ちょうど良いところに、サトイモの葉っぱ発見!



                  わっさん 雨宿り



                  となりのトトロのメイちゃんみたいね
                  そういえば、わっさんは、お転婆&泣き虫でメイちゃんにそっくりだ(*^m^*)

    
                  今日から連休ですね
           
                  皆さん、良い休日をお過ごしくださいませ(*´ω`*)
                                    ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
