ツイッターパーツ
t
<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

大きな栗の木の下で

                  先日、群馬のおばあちゃんの家に遊びに行きました


                  夫方のおばあちゃんで、子供たちの曾おばあちゃん
                  アメリカにも遊びに来た元気なおばあちゃんです


                  おばあちゃんの家では
                  敷地内でたくさんの野菜や果物が収穫できます


                  今回、わっさんは はじめて栗拾いに挑戦しました
                  

                  大きな 大きな栗の木です

                  
       




                  風が吹くと、ちょうど良い頃合いのいが栗がストーンと落ちてきます

                  気をつけないと、頭の上にいが栗が落っこちてきます
                  

                  落ちてきた いが栗の中から
                  長いトングのようなもので、栗を取り出します

                  
                  これがけっこう難しい


  
                  いが栗の中には、3つの栗が入っていて
                  両サイドはぷっくり、真ん中はスマート


                  『ぷっくりまんまるの栗、わっさんみたいだね』と言ったら

                  わっさんは ほっぺたを風船みたいにふくらませて、ご立腹

                  ど ど どうしましょ~怒らせちゃった(*´¨`*)


                  『わっさんみたいに、可愛いねっていうことだよ』と付け加えたら


                  にっこり 笑顔に戻りました


                  
       



                  
                  
                  そろそろ家に帰ろうとすると、また栗が落ちてきて
                  なかなか家に帰れません


                  長男、次男が虫をおっかけて、どこかに行ってしまい・・・

                  夫は、落ちてきた いが栗の攻撃を受け 、意気消沈し
                  家の中に入ってしまい・・・


                  残ったわっさんと、私で がんばりました

                  
        




                  まるまる ぷっくり太った栗

                  どんな風に食べようかな?


                  焼栗でしょ
                  栗ご飯でしょ
                  渋皮煮でしょ
                  甘露煮でしょ
                  

                  渋川煮、甘露煮を使っておやつも作りたいなぁ

 
                  食いしん坊な妄想は止まりません(*´▽`*)



                  栗はチルドルームで1週間くらい保存すると
                  甘みが増して、もっとおいしく食べられるんですって

                  友達に教えてもらいました

   
                                        

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
