ツイッターパーツ
t
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レモングラス香る ミニトマトのマリネ

                   GABAN中華スパイスをモニターで頂きました

                   五香粉(ウーシャンフェン)
                   花椒(ホアジャオ)
                   レモングラス
                   の3本セット


           




                   前回は、花椒(ホアジャオ)を使い
                   花椒とアンチョビのディップで海老のカナッペを作りました

                   今日はレモングラスを使ったレシピをご紹介します

                   
                   夏にぴったりなトマトのマリネ
                   マリネ液にレモングラスを入れて、爽やかな香りをプラス

                   前菜に良し、おやつに良しのミニトマトのマリネができました

                   





                   大人の分は、カクテルグラスに盛り付けてみました

                   アンティーク仕上げのフォークを添えたら
                   レストランのアペタイザーみたいで素敵 ←激しい妄想     

                                           



                   明日はわっさんの幼稚園の夕涼み会

                   みんな、甚平さんや浴衣を着てきます
                   わっさんの浴衣・・・まだ出来上がってないよ(T△T)


                   裁断もしてません

                   よ~し 今から徹夜で頑張るぞ
                   いつもギリギリなんだよね 私って

                  
                   裁断も縫うのも直線が多いし、明日の夕方までには何とかなるかな

                   ここに書けば、やる気が出るかと思って・・・


                              




                   TV出演関連記事にたくさんのコメントありがとうございます(*^▽^*)

                   皆さんの暖かいコメント、嬉しく読ませていただいています

                   こっ恥ずかしい気持ちでいっぱいでしたが
                   暖かいコメントの数々に救われました

                   じっくり読ませていただいた後に、ひとりひとりお返事させてください

 

■レモングラス香る ミニトマトのマリネ 4人分■

+材料+
プチトマト      28個
たまねぎ          1/4個 
ローリエ          1枚
レモングラス        3~5cmの長さを5~7本
ワインビネガー       200cc
砂糖            大さじ1~2 
塩             小さじ1/2
こしょう          適量

*作り方*

①プチトマトは皮を湯むきする
 たまねぎは細かいみじん切りにする
  
②調味料、ローリエ、レモングラスを鍋に入れよく混ぜ火にかけ、沸騰前に火を止める
 マリネ液を冷ます

?プチトマト、たまねぎをマリネ液に30分~1時間漬け込む

【追記】
プチトマトの湯むき

プチトマトはへたを取り、爪楊枝でひとつ穴を開ける(へたの部分以外ならどこでも可)
沸騰したお湯に10~20秒位入れて、冷水に引き上げる
これで簡単に湯むきができます

 

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
