ツイッターパーツ
t
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

花椒とアンチョビのディップで海老のカナッペ

                   GABAN中華スパイスをモニターで頂きました

                   五香粉(ウーシャンフェン)
                   花椒(ホアジャオ)
                   レモングラス
                   の3本セット






                   五香粉(ウーシャンフェン)は1度使って以来
                   お気に入りのスパイスに仲間入りしました

                   レモングラスはハーブティをブレンドして飲むときに
                   必ず入れるハーブなので、常備してます

                   今回、一番嬉しかったのが花椒(ホアジャオ)
 
                   麻婆豆腐を作るときに、花椒を入れると一気に本格的になるんです
                   でも、近所では売っていなくて、山椒で代用していました

                   同じ山椒でも、花椒は中国の山椒


                   山椒は芳香と口の中がしびれるような辛みが特徴ですが
                   花椒は山椒よりもさらに芳香、辛みが強いのが特長
                                  (GABAN HPより引用)

                   

                   まずは花椒を使ってCooking~♪
                   ちょうどお友達の家で持ち寄りパーティがあったので
                   花椒を使ったディップを作りました 


                   このディップ、お友達に大好評でした(*゚ー゚*)>
                   中華なスパイス花椒ですが、ディップにするとパンとの相性も抜群

                   バゲットをくりぬいて、中にディップを詰めてから 
                   薄くスライスして食べるのもお勧めです                     





           クリームチーズをベースに
           山椒の実、花椒、アンチョビ、フライドガーリック、マヨネーズを加えました

           まろやかなクリームチーズに、山椒の実、花椒の芳香がベストマッチ 
           中華スパイス花椒と洋のクリームチーズを
           万能選手アンチョビがつないでくれます


           鼻にツーンと抜けるような芳香と、舌がしびれる感じが最高


           子供が寝てから、ディップをつまみながら、夫とワインを飲もうかな~と思い
           ディップを多めに作って冷蔵庫で待機させていたら、子供に見つかってしまい・・・

                   

           『これはね、ビリビリするから子供は食べない方がいいよ』 と言っても
           食いしん坊な3人は 『大丈夫! 大丈夫!』と食べる気満々

           結局、夕飯のおかずの1品になってしまいました


           クラッカーに花椒ディップと海老を乗せ、食べやすいカナッペにしました                                      
                   
           山椒は麻婆豆腐に入れているので、慣れっこですが
           もっと芳香&しびれが強い花椒、山椒の実はどうかな~と
           心配する母でしたが
                   
           『舌がビリビリする~おもしろい~』と感覚を楽しんでいました 

           ちょっとビリビリするけど、味はおいしいと気に入った様子
           子供が食べるときには、花椒を控えめにすると良いかもしれません

           私は、もっとビリビリしたいので(Mか?)食べる前にもう一振りしました

           このビリビリが癖になる(*^-^)     

■花椒とアンチョビのディップ  5~6人分■

+材料+ 
クリームチーズ     200g
花椒          5振り~8振り(お好みで調節してください)
山椒の実        適量
マヨネーズ       大さじ4
フライドガーリック    大さじ4
アンチョビ        3切れ
塩、こしょう       適量

   
*作り方*

☆クリームチーズは常温に戻しておく

①アンチョビはみじん切りにする

②材料を全部ボウルに入れて、よく混ぜる

カナッペにする場合は、クラッカーにディップを適量乗せ
海老、生ハム、スモークサーモン、アボカドを添えて頂きます
ビリビリが好きな方は、花椒を最後にもう一振りどうぞ

冷蔵庫で3~4日保存できます
 






ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : パーティー料理
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
