ツイッターパーツ
t
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

運動会のお弁当 ~主食、おかず編~

                 先週、3年生の長男&2年生の次男の運動会がありました
                  
                 帰国してもうすぐ1年が経ちます
                 去年の運動会が終わった頃に、転入してきたので
                 子供たちにとって、小学校の運動会は初めて

                 私が子供の頃は、運動会といえば家族や親戚がみんな見に来て
                 母が早起きして作った、重箱に詰めたお弁当を
                 大勢でワイワイ食べるのがお決まりだったな

                 今は、子供は教室で自分のお弁当を食べ、親とは別々とか
                 午前中で終わらせて、お弁当なしの学校が多いと聞きました

                 お母さん、お父さんは楽でいいかも(*^_^*)

                 しかーし
                 長男、次男の小学校は昔ながら?の、みんなでワイワイお弁当タイプ
                 

                 母、早起き・・・いいえ 徹夜で頑張りました

                 徹夜?えぇ~!! ですよね


                 お弁当の周りの飾りとか、紙皿、フォークなどに凝ってしまって
                 工作してたら朝になってました(笑)
                                
                 
                 そんなこんなで、必死に作った運動会のお弁当
                 何回かに分けて記事にさせてくださいな(*^-^)

  



                 お弁当を詰めていったのは
                 アメリカで買った超Bigな5段のアルミのピクニックボックス

                 ぎっしり詰めていったので、凄く重かった

             

                

                 まずは、一番気合が入ってる ご飯の段
 
                  リラックマおいなりさん
                  キイロイトリ茶巾むすび

                 {ぎっしり詰まってぎゅうぎゅうの姿が可愛かった←自己満足の世界

                 だしはしっかりきかせたので、味はちゃんとついてるのですが
                 しょうゆが少なめだったのか、色が薄いおいなりさんになってしまった(T-T*)

                 おいなりさんはゴマ酢飯
                 茶巾の中身は鶏そぼろご飯

                 リラックマの鼻の白い部分は、かまぼこ
                 キイロイトリのくちばしの部分は、人参

                 それぞれサランラップで包んで
                 ラップの上にマジックで目や鼻を書きました

                 はちまきもつけて、やる気満々です(*'-'*)

                 微妙な顔の子もいます・・・

          



                 2段目はメインのおかず

                 大葉巻き塩つくね
                 出し巻き卵
                 海老の旨煮
                 ひまわりウインナー
   
                 これといって手が込んだおかずではなく
                 子供の好きなおかずを詰めました
                 
          

 

                 3段目はサラダの段

                 サツマイモとクリームチーズのサラダ
                 2色のプチトマト
                 ズッキーニ&パプリカの簡単マリネ
                 
                 サラダは食べやすいように
                 1人分づつプラスティックカップに入れました

                 友達家族におすそ分けの分もあるのでたくさんです

                             ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
