ツイッターパーツ
t
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

■イチジク&クランベリーのチョコマフィン■


 

                    ドライイチジクとクランベリーをたっぷり入れた
                    チョコレートマフィンを焼きました

                     濃厚なチョコマフィンに甘酸っぱいクランベリー
                     ソフトタイプのドライイチジクはプチプチの食感が楽しめるように

                    ピンク色のシリコン型はハートに形に焼けるもの
                    ピンクと茶色のコントラストが可愛くて
                    焼きあがった後、しばしウットリ自己満足(*´ー`*)

             
                    

                    年末に、『新しい事に色々挑戦するかもしれない』と書きましたが
                    そのひとつ目の事で、都内で打ち合わせがありました
                     
                    
                    バレンタインも近いし、マフィンをラッピングしてスタッフにプレゼント

                    TOP画像は女性スタッフへ・・・
                    ハートのチョコマフィンにピンク系のラッピングでラブリーに♪

             
 

                    こちらは、男性スタッフへ・・・
                    同じくドライフルーツたっぷりのチョコマフィン

                    シンプルなラッピングにしました

                   
                    既に何度も打ち合わせしていますが、楽しくて楽しくて♪
                    こういう事、自分には不向きだと思って今まで躊躇していましたが
                    意外と向いてるのかも・・・なんて思い始めてます

                    詳しいことは、徐々にお話できればと思ってます

                     
         

>■イチジク&クランベリーのチョコマフィン■

材料        5cmのハート8個分


バター:140g
グラニュー糖:70g
卵:2個
薄力粉:140g
ココア:大さじ2
アーモンドプードル:30g
ベーキングパウダー:4g
生クリーム:80cc

ドライイチジク:40g
ドライクランベリー:40g
チョコレート:80g 


★オーブンは予め180℃に温めておく
★型には油を塗って粉をはたいておく

①冷蔵庫から出したばかりのバターをサイコロ状にカットして
 フードプロセッサに入れてクリーム状にする
 
 チョコレートは刻んで湯煎にかける
 イチジクとクランベリーは細かく刻む

②①にグラニュー糖と2~3回にわけて加え、そのつど混ぜる
 白っぽくふわっとしたらOK

③②に溶いておいた卵を少しづつ加える。そのつど良く混ぜる

④③に振るっておいた薄力粉、ベーキングパウダー、ココア、
 アーモンドプードルを加えよく混ぜる。
 牛乳、①のチョコレート、ドライフルーツも加え更によく混ぜる

⑤出来上がった生地を型の8分目まで流し込む
 180℃に温めておいたオーブンで20分焼く



                      ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
