ツイッターパーツ
t
<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

*お正月の宴 2009*


                    おせち料理を囲んでお正月の宴

                    おせちの他にも、家族の好きなものを色々作りました

                    おせち料理は、日頃忙しい主婦がお正月は 休めるように・・・ 
                    という意味もあると聞いたことがありますが

                    わたし・・・全然休めないのですが?(T_T)

                    おせちを作った後も、いろいろ作ってるからですよね
                    好きでやっている事なので、良いんですけどね

                    お豆を戻したり、数の子を塩抜きしたり、野菜を丁寧に面取りしたり
                    おせち料理って地道な作業が多いんですよね
                    けっこうこの手の作業、好きなんです(*´∪`*)

              


                    まずはお屠蘇を飲みます

                    
                    我が家のお屠蘇はみりんで作ります
                    このみりんはみりん風調味料ではなく、みりん

                    お正月なので奮発しておいしいみりんを使います

                    みりんなら子供も安心して飲めるし、余ったら料理に使ってもおいしい♪
                    お屠蘇風味の蓮根きんぴらが友達に好評なんですよ


                     実はお屠蘇のセット、全部100円ショップのものなんです
                     黒い半月盆、高杯グラス、ジャグ
                     ジャグについている鶴の水引は結婚祝いの水引き

                    全部で5点、500円也
                    
                    漆器のお屠蘇セット、素敵だけど他に使い道がないし・・・
                    これなら他にも色々使えます(*^m^*)




                    テーブルランナーは赤いフェルトをカットしただけ
                    フェルトなら縫わなくてもOKだから楽チン

                    テーブルの長さ+60cm(テーブルの両はじから30cmづつ垂らす)
                    我が家のテーブルは180cmなので180+60=240cm

                    幅はお好みで・・・テーブルランナーがあると引き締まります

                    赤いランナーはクリスマスやバレンタイン、ひな祭りにもぴったり
             


                     クリスマスパーティ と同じ金のアンダープレートに
                    漆器盆、梅の形の漆器のお皿、白い小鉢のセッティング

                     ケーキスタンドにお寿司、アンダープレートの上に漆器盆
                     洋と和を混ぜ込んだテーブルセッティングにしました

             


                    漆器盆に1人分づつ盛り付けると、華やかでお正月らしい感じ

                    『かずのこを一番初めに食べるんだよ』と長男
                    学校で教えてもらったようです

                    『魚~小さい魚の好き~♪』と田作りを嬉しそうに食べる次男

                    『人参さんがお花になってるねぇ(*´▽`*)』とわっさん

                    
                    大晦日に出来上がったおせち、元旦になったら食べるんだよと言うと
                    『早く明日にならないかなぁ』と楽しみにする位
                    子供達はおせちが好きなんですよ

                    おせちが・・・と言うより食べること全般が好きなのかも(笑)

             
 

                     タコとプチトマトのイタリアンハーブマリネ
                    
                    ちょっと洋風な物も食べたいから作りました
                    器は食前酒サイズのミニミニグラス

                    今日だけは子供も大人も同じ食器
                    漆器もガラス食器も全部大人と同じもの

                    気をつけて使ってねとお願いしつつ、内心ハラハラ

                     わっさん嬉しそう♪ちょっと得意げな顔で食べてます

             
 

                     紅白長いも

                    長いもを型抜きして甘酢に漬けました
 
                    白い梅はワインビネガー
                    ピンクの梅は赤紫蘇(梅干の)&米酢                                      
             
 

                    マグロとイカの市松寿司

                    マグロとイカで紅白の市松模様のお寿司ケーキを作りました
                    下のご飯は、花形蓮根やねじり梅を作った時のカットした野菜、
                    面取りした人参、蓮根などを使って作った散らし寿司

                    無駄なく全部使う事、当たり前のことを実践して教えるのも
                    大切な事かな・・・なんて思ってます         
      ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
