ツイッターパーツ
t
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

■香るスイートポテトプリン【GABANスパイス・ナツメグ&シナモン】
top_6959.jpg



今日も暑いですね
梅雨って明けたのかな?

先日当選した【GABANスイーツスパイス】 を使ったレシピPart2
今回はシナモン、ナツメグを使って、プリンを作りました

プリンの中にはまんまるのスイートポテトがたっぷり
スイートポテトにシナモン、ナツメグを加えて香りを楽しみます




シナモンはスイーツに良く使われますがナツメグって意外ですよね

ナツメグといえばハンバーグ
そんなイメージが強いですね

アメリカではスイーツにナツメグを良く使います
パイやクッキー、ケーキに大活躍

始めはえ~!!スイーツにナツメグ?ちょっと・・・と思っていたのに
だんだんはまってしまって、今では好きな味(*^m^*)  

 
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★
■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/06/080627a.html

prinn2.jpg


                  
■香るスイートポテトプリン【GABANスパイス・ナツメグ&シナモン】5人分■

☆WECKの220mlの瓶を使用しています

*材料*
卵          5個
牛乳        500cc 
砂糖        100~130g 

さつまいも      250g
砂糖         30g
牛乳         50cc
シナモンパウダー  小さじ1 
ナツメグ       小さじ1/2

メープルシロップ   適量   

*作り方*

①ボウルに卵を割り、砂糖を加えよく混ぜる
 
②牛乳を加えよく混ぜ、こし器でこす

③サツマイモは皮をむき輪切りにし、蒸し器で蒸す。又はレンジで6分チンする。
 やわらかくなったら、へらでつぶし砂糖と牛乳、シナモン、ナツメグを加えよく混ぜる
 5等分して丸める

④耐熱カップの底に③のサツマイモ(5等分のうちのひとつ)を入れる。更に②のプリン液を流す

④鍋に3cmくらいの水を張り、沸騰させる
 一度、火を止め③の耐熱カップを鍋の中に並べる
  
⑥弱火で8~10分蒸す

⑦メープルシロップをかけて、シナモンをふりかけて完成
 
★鍋の種類や耐熱カップの厚み、形によって蒸し時間は変わるので調節してください
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
