ツイッターパーツ
t
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

■ふわっとジャンボ海老フライ【小さな海老が大きなエビフライに】■
12590069954b0aec139a145_20120602142333.jpg
                    
ミラクル☆ジャンボ海老フライのレシピです

                     
見た目は立派な大きいエビフライなんだけど
実は・・・お手頃な小さい海老ちゃんを使って作っています

まるまる1本の海老ちゃんに海老のミンチを着せました
海老カツとエビフライをコラボさせたような感じです


真ん中にはちゃんと丸々1本の海老が入ってるから
エビフライだぞ~という満足感は得られます

     
尻尾つきの海老は必要分だけ用意して、ミンチ用の海老は
安い小さなむき海老でOK♪

尻尾つきの海老だって、小さいもので大丈夫
5cm位の細い小さな海老が2倍のサイズになっちゃいます

                    



                     

 

さすがに夫はひとくち食べて、ん?と気づきましたが
子供たちは全然気づきませんでした(*^m^*)


ちょっと特別な日のイメージのある大きなエビフライが
気軽に手頃に作れちゃうってうれしいですよね(*^m^*)

 
海老のミンチが余ってしまったら
小さく丸めて、中にチーズを埋め込んで衣をつけ揚げてもおいしいです
お弁当にもぴったり

img_1086669_41410011_26.jpg
                                        

*ふわっとジャンボ海老フライ* 4人分(2本づつ)

*材料*

海老(尻尾つき)      8尾
海老(むき身でOK)     200~250g

海老をどれだけ大きく変身させるかはお好みで♪

 ┏
 ┃卵             1個
 ┃たまねぎ          1/2個
★┃パン粉           大さじ5          
 ┃片栗粉           大さじ1 
 ┃牛乳            大さじ1
 ┃塩、こしょう        適量
 ┗

小麦粉、溶き卵、パン粉   適量
揚げ油           適量

*作り方*
①海老、むき海老は背わたを取る。
 【海老はお腹側に数本、浅く切り込みを入れておくと揚げた時に丸くなりません】
 【切込みを深く入れすぎると、海老が切れてしまうので注意です】

 むき身は包丁で粗くたたく、又はフードプロセッサーで粗くミンチにする
 たまねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れふんわりラップをし、レンジで2分加熱
  
②ボウルにミンチにした海老のむき身と★の材料を入れよく混ぜる
 ラップをして冷凍庫で30分冷やす(こうすると扱いやすくなります)

③①の尻尾つきの海老に小麦粉をまぶし、②のミンチを海老の周りにつける
 海老の形に似せてつけるとGoodです♪

 ラップをして冷凍庫で1時間冷やすと次の工程で扱いやすいです
 
④③に小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、170度の油で揚げる
                              ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
