ツイッターパーツ
t
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

甘酒ミルクパンチ
IMG_3914TOP.jpg

昨日のひな祭りパーティで作った甘酒ミルクパンチ


ひな祭りといえば、白酒ですが
白酒にはアルコールが10%位 含まれています

                  
子供たちが酔っ払ったら大変なので
米糀で作った甘酒(ノンアルコールなので)を使いました

酒にはブドウ糖、必須アミノ酸、ビタミン類が豊富に含まれています
我が家では お正月、ひな祭りだけに限らず年中飲んでいます

かき氷のシロップにしてもおいしいんですよ♪

kouji.jpg

パッケージやフォントが可愛い(*♥д♥*)

ポンチにする前に ちょこっと味見
                  

甘酒を飲むと、ホッとします
お米Loveだからかな?

お米を使ったものは 何でも好き

おせんべいでしょ
おもちでしょ
ビーフンでしょ
クェティオでしょ(米で作ったヌードル)
日本酒でしょ(。-∀-)ニヒ♪


お米Love
お米の国の人だもの

うちの夫、新潟県出身なのに・・・パンや麺類が好き

こうじ

パーティの時によく作るパンチ
ジュースにフルーツやゼリーをたくさん入れます


フルーツで作った手作りジュースの時もあれば
簡単に炭酸ジュースの時もあります


 
レードルを使って 自分で注ぐのが楽しいみたいで
子供たちに大人気


お料理よりも、パンチに目が釘付けのちびっ子もいます(*^-^*)

今回は、ひな祭りバージョンのパンチです
甘酒+牛乳+苺+桃の缶詰+抹茶白玉

ピンク大好きな乙女のわっさんのために
手作り苺シロップで、ほんのりピンク色にしました(*´ー`)



甘酒も、白玉も原料はお米だから 親子パンチ?(笑)

                  
パンチに使う甘酒は、お米のつぶつぶがないタイプがおすすめ


苺シロップ、ひなまつりパーティは、後日UPします

l_0170.gif


甘酒ミルクパンチ  5~6杯分

+材料+

甘酒        400cc
牛乳       200㏄~お好みの濃さに調節してください             
苺        10~15個
桃の缶詰    3個(半分にカットされた桃を3個)
白玉粉     100g
抹茶       ほんの少し
氷         適量

+作り方+
①苺はへたを取る 大粒の場合は食べやすい大きさに切る
 缶詰の桃は10等分に切る

②ボウルに白玉粉、抹茶、水90~100㏄(分量外)を入れて、耳たぶくらいの柔らかさに練る
 食べやすい大きさに丸める(10~12等分がおすすめ)
 沸騰したお湯の中に 丸めた白玉を入れてゆでる
 浮き上がってきたら、氷水に取る

③すべての材料をボウルに入れて軽く混ぜる

※写真は手作り苺シロップを加えて、うすいピンク色になっています
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : パーティーメニュー
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
