ツイッターパーツ
t
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

スパイスセミナー&スパイス座談会
spiceseminar1.jpg

3/19(金)に 東京・四ツ谷にあるハウス食品の本社で行われた
スパイス大使のキックオフ、スパイスセミナー&座談会に参加してきました!


地図を準備していっても、自分がどこにいて地図をどの方向で見れば良いのか分からない方向音痴

道に迷って、同じところをぐるぐる(T△T) 
結局、おまわりさんに聞きました 

あそこの信号を右に曲がって、突き当たりを左ね 分かった?分かったの?』・・・と
何度も心配そうに聞かれる始末

よっぽど田舎ものに見えたのでしょう(笑)

何とかたどり着いたハウス食品本社
立派なビルにビビリながら、受付へ・・・




『どちらさまですか?』とか言われたらどうしよう(T△T)←小心者
と恐る恐る『ス・・・スパイス大使のセミナーで伺いました』と言うと
すんなり案内していただけました(*'-'*)エヘヘ



会場に入ると、テーブル中央に数十種類のスパイス、ハーブがずらりと並んでお出迎え
部屋中にスパイスの香りがプンプン漂っていました





常に漂う香り、慣れてくると感じなくなる香り、ふと急に漂ってくる香り
さまざまな香りに包まれ、自分がカレーになったかのような気分です(笑)





こういったイベントの時は、極度に緊張し、手に汗をかきっぱなしなのですが
スパイスをクンクンしていたせいか?今回は、妙にリラックスできました
ありがとう!スパイス♪これかれらはいつもスパイスを持ち歩こう(。-∀-)ニヒ♪

IMG_4210jj.jpg

スパイス大使に任命された、6人の料理好き&スパイス好きブロガー
「スパイスのある暮らし」を、楽しくおいしく伝える使命を受けてそれぞれ活動していますが
今回のキックオフミーティングが初めての顔合わせです


スパイス大使のメンバー

調理師あこのおいしいレシピのあこさん

うひひなまいにちのうひひさん

なおみん係数のなおみんさん

フードコーディネーターMizukaのおいしいブログのMizukaさん

MIL’S CAFEのミルミル93さん



そして!スペシャル大使の
大変!!この料理簡単すぎかも・・・3STEP COOKINGのヤミーさん

誰もが知っているヤミーさん、
テキパキ出来る女のイメージでしたが、お会いしてみると
柔らかい雰囲気で控えめで、本当に気さくな素敵な方です




スパイス大使のみなさん、プロフィールのお写真やブログを拝見していたので
初めてお会いしたとは思えないような、なんとも不思議な感覚で、キックオフスタート


自己紹介の後、ハウス食品の栗本さんからスパイスセミナー入門編の授業を受けました
中でも、印象に残ったお話を少し・・・


■スパイスの語源

ラテン語のSpecie(スペキュ)・・・『特別の種類』の意味を示す言葉が後に
『薬品』を意味する言葉となり

古典フランス語のespis(エスピス)、そして現代フランス語のepice(エピス)や
英語のSpiceになった


■中世ヨーロッパでは金1oz(オンス)とペッパー1ozが交換されていた
金1oz=約5万円


スパイスオタクの私には、大変興味深い為になる講義でした

途中、生のブラックペッパーをかじって苦い思いをしたり

spiceseminar4.jpg


おもちゃのようなナツメグの赤い種(赤い皮の部分がメース)を見て、感動したり

spiceseminarrr3.jpg

さすが、ハウス食品さん!何でも出てくるなぁと思いました



次回は、各種スパイスを使ったオリジナルスパイス作り、ハウス食品さんお手製のカレーランチ
ベジアナの小谷あゆみアナウンサーの司会で始まったスパイス座談会の様子をお届けします

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
のんのんさん おはよ♪
わははっ! そんなに迷いながら到着していたとは!
まあ、帰りの電車に行き先を見ないで乗っちゃうくらいだもんね(笑)
のんのんさんのレポおもろいわあ~。
続きも楽しみにしてます。
うひひさんへ
おはよう
今日もお仕事かな?

あれはびっくりしたね←びっくりしたのはうひひさんか?
ひとしきり話した後に『はっここはどこ?えっ?電車に乗ってる』
うひひさんがいたから、無事に帰って来れたのかも(*^m^*)

No title
スパイスのことって、知ってるようで知らないことが多いから
興味津々で読ませてもらっちゃった♪

特にナツメグ!!
こんな状態になっているんだね~
初めて見たよ!
私も感動♡

GABANのトートバッグも可愛いね ´`*
スパイス大使^^!
スパイス大使キックオフ!ありがとございました~^^

のんのんサンや皆あさまのトークたのしかったです
リンクまでありがとございます~^^
更新楽しみにしています@
No title
こんにちは。
のんのんさん、かなり迷ったのですね!
私は、準備は完璧なほうなので、四ツ谷からの地図を印刷し、
頭の中にも位置を記憶させてから出かけました。
でも、新幹線に乗る時から、駅員さんにキップの販売機の操作まで
お願いしましたけどね(^m^)超田舎者状態でした。

さっきスパイスの山が届きましたよ。
そちらはもう届いてるよね?
ぜーーんぶ、使いこなせるかしら
春休みは、お料理三昧!?あはは。
でもスパイスだけじゃお料理できないね(^m^)
まずは、蓋をあけて香りを楽しみたいです。

レポ、あと一個リンク許可待ちなんだけど、「純正」のこと書いてます(爆)
あんなにウケるとはね・・・あはは。


No title
私も迷うからわかる・・・・地図、難しいよね?そう思ってるの私だけ?

ナツメグの中身をはじめて見ました@@面白いね!
スパイスいっぱい並んでるけど・・・・
なんだろ一枚目のとか・・・全部カレーに見える(;゚;ж;゚; )ブッ←ダメダメです。









No title
のんのんちゃん こんばんは
スパイスってほんといい香りよね^^
生のブラックペッパーって緑色って初めて知ったわ
きれいなまんまるでかわいいな ナツメグはこんな風に
赤いのね これも初めて見たよφ( ̄ー ̄ )メモメモ

去年の雑穀コンテストの時は道に迷わなかったかなーと
想像してみた( ´艸`)ムププ
私はちょっくら迷ったよー
ましろチへ
まだまだ勉強不足だなぁと思ったよ
ナツメグおもしろいでしょ?

赤い所がぽこっと外れて、おもちゃみたいだったよ(*´∪`*)
生ペッパーは山椒のようにピリリと辛かったよ
ベジアナ小谷あゆみさんへ
先日は、楽しい司会進行ありがとうございました
お会いできて嬉しかったです

私もトーク楽しかったです♪
また秋にお会いできるのを楽しみにしています
ミルミル93さんへ
駅を降りてから、自分がどこにいるのか分からなくなっちゃったんです(T-T*)
そんなこともあろうかと、早めに出て正解でした

スパイスの山、届きました(*´∪`*)
見たこともないスパイスもあってワクワクしちゃいました

純正大うけだったね
あ~ぁ もっと色々お話したかったなぁ

ぷらするちゃんへ
プリンターが故障していて、地図をプリントアウトできなかったから
携帯の小さい地図を頼りにしようと思ったんだけど
地図が小さすぎる or 大きすぎる で自分がどこにいるか分からなくなってさ

ま!時間内になんとかたどり着けたし めでたしめでたし♪←この能天気さがいけない

部屋中、カレーの香りよ
帰りの電車でカレーのにおいプンプンだったかも(*^m^*)
まめりえちゃんへ
緑色を乾燥させるとブラックペッパー
外の皮を剥がした中身がホワイトペッパー
このまま緑を保って乾燥させたのが、グリーンペッパーなんだって

ピンクペッパーだけウルシ科で別物なんだって

愛デアレシピコンテストの時はね
駅の真上が会場のビルだったから大丈夫だったよ♪

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
