ツイッターパーツ
t
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

手羽先と雑穀とさつまいものピラフ
IMG_1662top.png

モニター当選したGABAN ローリエでCooking
                                        
手羽先と雑穀のさつまいものピラフ を作りました

お米と雑穀が手羽から出るだしを吸って味わい深いピラフです
雑穀を入れるとヘルシーだし、食感が楽しいですよね
さつまいもが入ってお腹も大満足
                    
子供達が骨付きのお肉、好きなんです(*´▽`)
手で持って食べるのが嬉しいみたい

IMG_1670toppp.jpg


我が家には炊飯器がありません
毎日、ごはんは鍋で炊いています

『面倒くさくないの?』とよく聞かれますが、慣れてしまえばなんてことない

ルク鍋、活力鍋、鉄のごはん釜・・・
この3つがごはんを炊くお鍋たち

白いごはん、おかゆは鉄のごはん釜
玄米は活力鍋
炊き込みご飯、ピラフはルク鍋


こんな感じで使い分けています

お鍋で炊いたごはん、おいしいですよ♪

改めて、ローリエって本当に良く使うなぁ~と思いました
スープにピラフ、煮込み料理に欠かせないハーブ
 

いつも常備しています♪


■手羽先と雑穀とさつまいものピラフ  4人分■

【材料】
お米              3カップ
雑穀(16穀米など)     50g
手羽先             5本  
さつまいも            1本        
鶏がらスープ          3と1/2カップ
玉葱              小1個
人参              1本
セロリ              1/2本
サラダ油            小さじ1 
バター              大さじ2

*作り方*

①お米は砥いで30分水につけ、ざるにあけ水を切っておく
 玉葱、人参、セロリはみじん切りにする
 さつまいもは皮付きのまま良く洗い、輪切りにして水にさらす

②鍋を熱し、サラダ油を加え手羽先を両面こんがり焼く
 手羽先をお皿に取り出しておく

③鍋にバターの半量を入れて玉ねぎ、人参、セロリを炒める。
 野菜がしんなりしてきたら残りのバターとお米をいれ、お米が透き通るまで炒める
 雑穀を加え、更に炒める

④鶏がらスープ、②の手羽先、さつまいも、ローリエを加えて、強火で煮立たせたら蓋をして
 弱火にして10分~13分炊く。蓋をして10分蒸らす

食べてみて味が薄かったら塩、こしょうで味を調節してください
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
