ツイッターパーツ
t
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

『スパイス大使』スパイスセミナー&座談会レポvol.2
spiceynonnon1.jpg


スパイスセミナー&座談会レポートvol.2です

vol.1はこちら→

大変ためになるスパイスセミナーの後は、オリジナルカレーパウダー作り♪


spicynonnon3.jpg


クミン、コリアンダー、ターメリック、カルダモン、シナモン
ターメリック、レッドペパー、ジンジャー


この8種類のスパイスを調合して作ります
ひとりひとり、出来上がったカレーパウダーを見ると
微妙に色合いが違いました

スパイス大使それぞれのカレーパウダーで作ったカレーの試食会をしたら楽しそう♪
なんて妄想していたら、本当に良いにおいがしてきました



なんと!ランチはハウス食品のどなたかが作ったスパイスカレーだったのです
これが、おいしいのなんのって(人´v`)*
スパイシーだけど、ヨーグルト効果でさっぱりマイルド
トマトの風味も利いていて、最高においしかったです

クミンを一緒に炊き込んだクミンライスも はまりそうな予感



おいしいランチの後は、ベジアナの小谷あゆみアナウンサーの司会で
スパイス座談会&レシピアイデアトークのはじまり はじまり

まずは『スパイスとの出会い』をひとりづつ順番に語ります



私とスパイスのはじめての出会いは・・・

小学生のころ 私の誕生日会で父が作ってくれたババロア

今まで感じたことのない、独特の良い香りに不思議な感覚がしました
そのときは、大勢の友達に囲まれて楽しいパーティの最中で
独特の甘い香りについて、父に聞きそびれました

その後も、聞きそびれたまま。数年たってから ふと思い出して聞いたのです
『そんな前に作ったもの、よく覚えてないよ~』と父 そりゃそうだ(笑)



月日は過ぎて、甘い香りのことなどすっかり忘れた頃
あるお店で食べたパンナコッタから、あの独特の甘い香りがしたのです

今度こそ突き止める!と思って、店員さんに聞くと
アニスを香り付けに使っています』・・・と

10年以上かかって、やっとあの時の甘い香りの正体がわかりました
子供の頃に感じた衝撃的な香り、覚えているものなんですね

甘い正体の香りが判明しても、高価だし手に入りにくいアニス
アニスを探しているうちに、スターアニス(八角)がアニスに良く似た香りを持つと知りました

手軽に安く手に入るスターアニス 一番好きなスパイスとなりました


A4Τ~1



私がスパイスにどっぷりはまるきかっけとなったのは
自家製カレーパウダーを作り始めたことなのです


今から11年前の結婚当初、カレーが大好きな夫においしいカレーを作りたくて
おいしいカレーの研究をしていました

食いしん坊な夫は、どんどん太ってしまいました
これは大変 ダイエットをしなくては!

そして、たまたまTVで見たダイエット薬膳カレーを作ることに・・・
各種スパイスやハーブ、薬膳を使ったヘルシーカレー


小麦粉を使わずにとろみをつけるにはどうしたら?
このスパイスは何の為に加えるのだろう?

図書館で、スパイスの本を借りてきて勉強しました



当時は、今のようにスーパーなどで手軽にいろんな種類のスパイスを手に入れることができなくて
スパイス専門店で業務用の大袋を買っていました

薬膳カレーの成果あって、夫はダイエットに成功
でもこのスパイスの山どうしよう?・・・でほかの料理にもスパイスを使うようになったのです



大使の皆さんのそれぞれの『スパイスとの出会い』も楽しく聞かせていただきました
スパイスとの出会いの話でしたが、それぞれのライフスタイルも垣間見えて
皆さんとの距離が縮んだような気がします


お次はわさび・レッドペパー・チリパウダーを使ったレシピアイデアトーク
予め、宿題で提出していた『アイデアレシピ』を土台にトークします

さすがスパイス大使!、皆さんスパイス使いの達人です
ハウス食品さん、ヤミーさんのおっしゃられた『スパイスは置き換えができる』というお言葉に
激しく納得です


このスパイスでなければいけない!
このスパイスがないと作れない!

こういう概念は、まるっと捨ててしまって『置き換えの法則』でスパイスを楽しみましょう~



今日から『置き換えの女王』を目指し、スパイス大使の務めに励む事を誓います!



TOP写真は、オリジナルカレーパウダーで作ったカレーです
けっこうスパイシーなカレーパウダーなので
+はちみつ+りんごジュース+チョコレートで甘みをプラスしました

家族にも大好評でした♪

以上 スパイスセミナー&座談会レポでした

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
のんのんさんこんにちは☆
とってもおいしそうなカレーですね☆
良いにおいがしてきそうです☆
先日我が家でもスパイスを使ったカレー作りに挑戦してみました!
・・・といってもスパイス初心者な私なので
クミン・ターメリック・レッドペッパーの3種のみです。
うちの主人もカレー大好きなので、とても好評でした!
次回はコリアンダーやカルダモンなどもプラスして
挑戦してみますね☆

スターアニス、覚えました!
すごく勉強になりました~。スパイスは私、あまり詳しくなかったけど、スターアニスを覚えました。のんのんさんのお料理が見ただけでなく本当に美味しい理由がわかった気がしました。昔に味わった味や香りを覚えているんですね~。自分も少しずつ色々勉強していこうって思いました。
No title
置き換えの女王!いいねいいね格好いい♪

初めてスパイスと出会ったときの話、いい話だなぁ・・・
しかもお父さんが作ってくれたババロアの香りだなんて
いつまでも大事にしておきたい思い出だね ´`*
チイコさんへ
カレー好きのご主人様に好評で嬉しいですね

コリアンダーを入れるととろみがつきますよ
色々入れてみるのも楽しいですね♪
tanagameさんへ
スターアニスを覚えてくださって嬉しいです(✿◡‿◡ฺ)♡

食いしん坊なので、昔食べたあの味、レストランで食べたあの味など覚えています
ましろチへ
今度会うときは、置き換えの女王って呼んでね←バカ

お父さんが作ってくれたババロア、おいしかったな
ババロアなんてあの時、初めて食べたんだぁ

また作ってくれないかな(✿◡‿◡ฺ)♡
Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
