ツイッターパーツ
t
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

12593181764b0faba05eafc_20100413204729.jpg

夏はそうめんやお蕎麦、おうどんを食べる事が多いですよね
                      
我が家は''' 麺類好き一家 '''なので年中食べますが(*^m^*)


お気に入りのめんつゆ おすすめのめんつゆ ありますか?


 
海外在住者の方はご承知の通り
めんつゆをはじめとする日本食品すっごく高いんです


ストレートの(薄めずに使うタイプ)500mlしか入ってないめんつゆが
$5(600円)もします ガクッ_| ̄|○
500mlだったら家族5人で使い切っちゃうよ~


自宅で簡単においしいめんつゆが作れちゃいます♪


だしを取った後の、鰹節とこんぶで、めっちゃうまのふりかけも作れちゃう


o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o なんて経済的なんでしょう♪


■めんつゆ5倍希釈タイプ 500~550ml■


醤油     300ml
みりん    200ml
料理酒    100cc
花かつお   100g
だし昆布   30cm


①昆布は10cmにカットして切り込みを入れておく(だしがよく出やすいように)

②鍋に醤油、昆布を入れ24時間置く

③②を火にかけ沸騰直前で昆布をだす

④昆布をだしたら③に花かつおを入れ再び火にかける

⑤沸騰直前で火を止め20分放置

⑥ふきん等で漉す ☆漉した花かつおと昆布はあとでふりかけにします

⑦⑥を鍋に戻しみりん、料理酒を入れてひと煮立ちさせ一晩置く。。完成です

★5倍以上に薄めてお召し上がりください

めんつゆ意外にも、肉じゃが、豆腐のかけつゆ、煮魚、炊き込みご飯、豚角煮etc 万能に使えます


■ふりかけの作り方■


だしを取った後の花かつお&昆布(⑥で取っておいたもの)

砂糖  80g~お好みの甘さ
みりん 30cc
料理酒 30cc
白ゴマ 適量

①だしを取った後の花かつお&昆布をフードプロセッサーで細かくする
 (フードプロセッサーがない方は昆布は除いて②の工程に進んでください)

②熱したフライパンに材料のすべてをいれ炒ります

私はソフトふりかけが好きなので水分が飛んだら完成♪
カリカリふりかけがお好みの方は焦がさぬように炒り続けてね


★だしを取った後の花かつお、昆布はまだまだおいしいだしがいっぱい
 醤油も吸ってるので捨てるなんてもったいなすぎ~

 簡単でおいしいふりかけを是非作ってね ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
