ツイッターパーツ
t
<<04  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

TV出演のお知らせと 野菜がかくれんぼカレーのレシピ

                   
あの・・・
                   
実は、TV出演することになりました

                   
NHKの生活ほっとモーニングにちょこっと
                   
                   
お話を頂いたときには、正直 戸惑いましたが
                   
こんな機会そうそうないので、お引き受けしました

                   
                   
カレー特集のひとつのコーナーに登場します
                   
我が家のおもしろカレーを子供たちと一緒に作るという内容

                   
小松宏司アナウンサー、他スタッフさんをお迎えして
                   
小さな我が家で撮影が行われました


クッキング風景、インタビュー形式でのトーク、実食 etc


どんな風に編集されているのか、私も今からドキドキ 

                   
宜しければご覧くださいませ(✿◡‿◡ฺ)♡
                   
                   

                   

NHK 生活ほっとモーニング
                   
7月15日 8:35分~9:25分
政治関係の番組が急遽入った場合は、翌週に変更






                   

TV放送の前に、カレーレシピをUPします


                   
スパイスを調合し、カレー粉&スパイスでカレーを作っていた時期もありましたが
                   
今回ご紹介するカレーは、市販のルーに一工夫したもの

                   
                   

                   
フレーク状のカレールウに、野菜とフルーツたっぷりのカレー

                   
国内産小麦粉使用、化学調味料不使用のカレールー
                   
やさしい味がお気に入りです

                   
野菜は
                   
すりおろす→煮込む
                   
粗みじん切り→炒める
                   
蒸す→トッピング用

                   

たっぷりの野菜を、それぞれの用途で使い分けます
          
                   
すりおろすのは、カレールーを減らし、とろみを出す為

カレーに野菜の旨みを加える為




粗みじんは、残ったカレーをアレンジする場合に便利、調理時間短縮の為


蒸すのは、野菜の旨みを逃さず、おいしさを封じ込める為

         
          
                   
他にも、いろいろなスパイス、調味料を加えた 我が家オリジナルのカレーです

                   
野菜や、フルーツの甘み、旨みがふわっと口に広がり
                   
後からやってくるスパイスの香り、甘辛スパイシーで不思議なカレー

                   
                   
『けっこう甘い物(ジャム、フルーツ)を入れるけど甘すぎるのでは?』

と心配していた、ディレクターさん、スタッフさんも


                   
『後からくるスパイスの香りが絶妙でうまい!』 と絶賛(*゚ー゚*)>

                   
特に下味をつけて焼いてから、煮込んだ手羽元に 夢中でした
                  

調味料のひとつに、ちょっと変わった?物を入れます
                   
これを入れると、急にコクが出て一晩寝かせた味になるのです

                   
レシピ内では秘密の調味料と記載しています
                   
詳しくは番組をご覧くださいませ♪


野菜たっぷり 野菜がかくれんぼカレー    8皿分

※撮影当日、実際に作った分量は3倍の24皿分です

+材料+

カレールー(中辛)       120g
鶏もも肉 又は 豚薄切り肉   250g
鶏手羽元            8本 
とうもろこし            1/2本分
ローストオニオン
(あめ色たまねぎ)       180g
水                 300cc
コーヒー             100cc
野菜ジュース          200cc
サラダ油(手羽元用)     大さじ1
バターorサラダ油(野菜用)  20g

<すりおろし用>
たまねぎ            中1個(200g)
じゃがいも           小1個(100g)
人参              小1本(100g)
トマト              小1個(100g)
セロリ              10cm
りんご              1/4個
バナナ              1/4本
キウイ             1/2個
にんにく            ひとかけ
しょうが            ひとかけ

<粗みじん切り用>
たまねぎ            中1個(200g)
じゃがいも           中1個(150g)
人参              小1本(100g)
ピーマン            1個  
なす              1本

<蒸し野菜用> 
かぼちゃ            1/8個
アスパラガス          10本
ズッキーニ           1本
赤パプリカ           1/2個
黄パプリカ           1/2個
おくら              8本           

<調味料・スパイス類>
※1 秘密の調味料      大さじ1
味噌              小さじ1
しょうゆ            小さじ1
ソース             大さじ1
ケチャップ           大さじ1
マンゴーチャッツネ       大さじ1
梅ジャム(お好みのジャム)   小さじ1
チョコレート          ひとかけら
ガラムマサラ          小さじ1/3
コリアンダー          小さじ1
シナモン            小さじ1/2
ターメリック          小さじ1~2
クミン             小さじ1/2
カレー粉            大さじ1
粗引きこしょう         適量 

+作り方+

①とうもろこしは、包丁を使い芯から実をはずす。
 すりおろし用の野菜はすりおろす。粗みじんきり用の野菜は粗みじん切り(1cmのサイコロ状)にする。
 蒸し用の野菜は、食べやすい大きさに切る。

 鶏手羽元肉に塩、こしょう、ターメリック、クミンをすり込む
 鶏もも肉(又は豚薄切り肉)に塩、こしょうを振り、下味をつける
 鶏もも肉(又は豚薄切り肉)は包丁でたたいて(又はフードプロセッサーで)粗みじん切りにする

②厚手の鍋にサラダ油を熱し、手羽元を炒める。蓋をして蒸し焼きにする
 皮がこんがり焼けたら、お皿に取り出しておく(中まで火が通ってなくて良い)
 同じ鍋に粗みじんきりの野菜、とうもろこし、粗みじんきりの肉を加え炒める
 
③水、①の手羽元を加え 材料がやわらかくなるまで10分~15分煮込む
 火を止めて、カレールー、すりおろした野菜・フルーツ、コーヒー、野菜ジュース、
 調味料、スパイス類、ローストオニオンを加え、弱火で20分~30分煮込む 

 カレーを煮込んでいる間に、蒸し用の野菜を固めに蒸す
 出来上がったカレーをお皿に盛り付け、蒸し野菜をトッピングして完成

※1 秘密の調味料は番組内で放送するのでお楽しみに ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
