ツイッターパーツ
t
<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

運動会のお弁当’2010 spring
IMG_5934top.jpg

ロハスフェスタのの翌週
長男・次男の通う小学校の運動会でした

私が子供の頃は(いつの話だよっ)運動会と言えば秋だったな
2学期制になったからかしら?最近は春の運動会も多いですね


今年も張り切って 可愛い運動会弁当つくるぞ~と意気込んでいたのですが
『ママ、今年は普通のお弁当でいいよ』・・・と長男


ロハスフェスタの翌週で、顔に疲れが出ていたのでしょうか?
子供に気を使わせてしまいました

子供たちの気遣いの詳細は→


子供の優しさに甘えて、今年の運動会弁当はキャラ弁にしませんでした
たっぷりの量だから、それだけでちょっと豪華に見えるかな

追記

コメントで質問を頂き、書き忘れたことを思い出しました 追記します

去年の春の運動会、わっさん園の秋の運動会のお弁当つくりは、徹夜でした
今回はキャラ弁じゃなかったので、4時半起きです

超低血圧なので、起きてから30分は、起きているように見えて、立ったまま寝ている状態 
5時から作り始めました

2時間30分で完成
小夏のカップゼリーは冷たく冷やしたかったので、前日の夜に作って
冷蔵庫で冷やしていました

去年のお弁当はこちら →運動会のお弁当 ~主食、おかず編~
去年のデザートはこちら→運動会のお弁当 ~デザート編~
わっさんの秋の運動会弁当は・・・後ほど(今更か!というツッコミはメールで)



ボロニア

花ごはんの段

鮭おむすびと、ボロニアソーセージおむすび

ボロニアソーセージのおむすびは、ごはんにカレー塩を混ぜました

ソーセージをスライスして、フライパンで焼いて
カレーおむすびに乗せて、くるっとのりを巻く

子供に大人気です♪

おかずの段


花おかずの段

■豚からあげ
      下味をつけた豚こま切れを丸くまとめて、カラリと揚げる
      パッと見は鶏唐揚げ

■青海苔入りだし巻き
      だしをきかせた甘めのふわふわ出し巻き卵
      
■エリンギベーコン巻き
      予め火を通し冷ましたエリンギに、大葉、ベーコンを巻き巻き
      
■ホタテのカレー風味焼き
      ホタテにカレー塩を振ってフライパンで焼く


野菜の段

花野菜の段

■ジャーマンポテト
      まんまる小粒の新じゃがと新玉ねぎで春のジャーマンポテト

■蒸しただけとうもろこし
      今年初!とうもろこしだいすき

■お豆のマリネ
      平べったいモロッコインゲンとコロコロお豆のマリネ
      ヒヨコ豆、金時豆、大豆、青えんどう豆 いろいろ


jelly.jpg

花デザートの段

■ニューサマー小夏のゼリー
      中身をくりぬいて、皮をカップにしたゼリー 
      つるるんさっぱり


IMG_5995わ

花おまけ

ストローハットにサングラス
女優気取りのわっさん

『がんばれ~』と大きな声で声援を送っていました



もうすぐお引越し
この小学校での運動会は、最後です(T-T*)


長男も次男も他の子供たちも一生懸命に頑張っていました
子供の頑張る姿を見ていると、ウルウルしてきちゃう


結果は・・・長男の色が優勝、次男の色はブービー賞

ウキウキの長男に、しょんぼり どんよりの次男

『運動会なんて行かなきゃ良かった』なんて言いだした次男 

マイペースな子で、勝ち負けはあまり気にしないタイプだと思っていたのですが
今回は、相当がっかりしています


すかさずわっさんが
『負けたら勝ちなんだよ』とフォロー
  

私がいつも子供たちに言う言葉を覚えていたみたい(*^m^*)
『一生懸命がんばったら、みんな勝ち。みんな一番。負けるが勝ちという言葉もあるんだよ』


長男・次男の成長、わっさんの優しさに嬉しくなった運動会でした ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
のんのんさん、はじめまして、コンニチワ。
ブログステキです、ステキでいつもウットリみています。子供が三人もいるだけで絶対大変なはずなのにどうしていつもステキでいられるんでしょう?秘訣をききたい・・・。
ロハスフェスタ、も行きたかったのですが行けなくって残念でした。このブログで知ったファイヤーキング、もっと勉強してからでないと手に入れるのはまだ先だよーってことでしょうかね。いつか手にとって選べる日が来るのを楽しみにしています。

ところでお弁当・・・これって当日に作ってるんです、よね?全部???将来の自分を憂いてしまいます!!でもお外ご飯好きなので参考にしたい!とじっくり中身をみてしまいます。どれくらいのお時間がかかるんですか??
No title
やっぱり凄い!
やっぱり美味しそう♪♪
食べやすく工夫されてるし、このギュウギュウ感がたまりません^^
そうそう、悔しいだろうけど頑張る事が大事なんですよね。
また転校先の学校で運動会頑張ろうね!!
女優わっさん、可愛すぎですv-10
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほんとうに
普通の・・・といってもかなりの愛情お弁当ですね☆

ロハスフェスタでお会いしたのんのんさん
ほんとうに3人もお子さんがいて
お料理や色々おうち作りも(楽しいことだけど)
大変なはずなのに
かわいくて素敵で・・・

尊敬です

私もがんばらなきゃって
思いました!
No title
素敵な言葉ですね!

自分も社会に出て初めての会社で上司に
『一生懸命頑張ってる人を馬鹿にしてはいけない』と言われたのを思い出しました

sakuちゃんへ
さては、sakuちゃんも、ぎゅうぎゅうフェチだな←仲間にしようと企んでいる

悔しいと思うことも大事、次は負けないぞと思う気持ちにつながったらいいな

女優わっさん、大物女優の風格が漂ってたよ(笑)
05/20のNちゃんへ
こんにちは~♪

秋の運動会のメニューの参考にして頂けたら嬉しいです♪


わっさんの幼稚園も運動会は秋だよ
全員に金メダルがもらえました~


> お弁当、おいしそうv-238
>
> カレー味のおにぎりにソーセージ、豚のから揚げ~ 
> 今年の運動会メニューにありがたくいただきますv-10
>
> そうそう なにやら春に運動会をするところ増えてますよね
> ちなみに娘の幼稚園はこの時代にめずらしく昔ながらの秋開催v-221
> 私たちの頃は運動会といえば秋!!体育の日(笑)
> 子供を通して、時代の変化が伝わりますよね~
> 徒競走で上位の子たちは腕にリボンを私のころはもらえましたが
> 今はそれも、ないみたいですよね
>
> とと、長話してしまいましたv-414
>
> いつも、のんのんさん一家のほんわか会話が心地よくて
> また、遊びにきますね!
05/21のPちゃんへ
カレー塩大活躍よ~
子供ってカレー味好きよね

そんな風に思ってもらえて。嬉しいなぁ(T-T*)
horimeさんへ
愛情と野菜はたっぷりのお弁当です

テヘヘッ(*゚ー゚*)> 嬉しいお言葉のオンパレードありがとうございます
これで1週間元気でいられそうです♪



マイさんへ
初めまして
いつも見ていただいてありがとうございます♪

マイさんの元にもきっといつかファイヤーキングがやってくる日がきますよ~


お弁当のこと、記事内に追記しました
書こうと思っていて忘れてしまったので、質問してくださって助かりました
ありがとうございます
ハナスイさんへ
> 『一生懸命頑張ってる人を馬鹿にしてはいけない』と言われたのを思い出しました


全くその通りだと思います
私も子供にそう教えています

がんばる事が恥ずかしいと思うようになってほしくないのです
一生懸命歌を歌う、一生懸命走る、一生懸命勉強する
一生懸命することは、素晴らしい事ですよね


Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
