ツイッターパーツ
t
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

幼稚園の運動会のお弁当
atop.jpg


わっさんの幼稚園の運動会のお弁当♪・・・秋の・・・去年の


UPするのをすっかり忘れてました(;´@へ@`)アゥ…
今さら過ぎるほど、今さらですが・・・気にしない 気にしない♪

 

運動会の1週間くらい前から、案を練りはじめます

おかずを考えるのと同時進行で、お弁当を楽しくするグッズも考えます


私がボーっとしているときは、こういうことを考えているか、妄想中か どちらか
宇宙と交信しているわけではないですよ




わっさんにとって、初めての運動会
一生懸命に練習をしていることを知っていたので、お弁当作りにも気合が入ります

お兄ちゃんの運動会のお弁当のリラックマおいなりをたいそう気に入っていたわっさん

『わっちゃんのうんどうかいのおべんとも こういうのにしてね♪』と熱いリクエスト

『OK♪もっと可愛いのを作っちゃうよ~』
母はあの約束を忘れていませんよ(✿◡‿◡ฺ)♡

名称未設定 1のコピー

■主食の段


主食のおにぎりは、わっさんの好きなキティちゃん風 あくまでもキティちゃん風 なおにぎり
中身は、何を入れたか忘れました

たぶん・・・梅干とおかか とか普通のもの

キティちゃんに、はちまきと帽子をかぶせました
普段はやる気のなさそうなキティちゃんですが、はちまきをつけるとあら不思議
やる気満々キティに変身


オレンジ帽子は、わっさんのクラスの色帽子と同じ

キティちゃんも、わっさんと同じ年少さんで同じクラスという設定

目とひげは、おにぎりをラップで包んだ後に、マジックで書いただけ
ズボラでしょ?(笑)

鼻は黄色いシールをカットしてぺったんこ
耳は白い画用紙です


akinoko.jpg

きのこのお赤飯おにぎり

わっさんは、お赤飯が大好き♪
初めての運動会のお祝いにお赤飯を蒸かそう

小豆を戻して仕込んで、蒸し器で蒸かしました

お赤飯で三角おにぎりを作っていたら、アイデアの神降臨

良いこと思いついちゃった♪←はい 徹夜決定

お弁当作りは、運動会当日の0時からはじめます
早く終われば、ちょっと寝れる

終わらなければ、徹夜で挑む

朝、早く起きて作るのは、超低血圧な私にとって、デンジャラス&チャレンジャーなのです

徹夜になるパターンは、お弁当作りの最中で『良いこと思いついちゃった♪』

行き当たりばったりで作るので、時間がかかって・・・結果徹夜


子供の為に、お客様を喜ばせるためにと思うと(パーティの準備など)、徹夜も苦ではなく
むしろ 喜びなんです(✿◡‿◡ฺ)♡

楽しくて楽しくて、気づいたら朝だった 
そんな感じ


aお肉


■おかずの段


*ホタテバター焼き
*栗とさつま芋のいが栗コロッケ
*卵焼き
*鶏のから揚げ
*トマト巻きべーコン

わっさんの好きなものオンパレード(*^m^*)

aくり


栗とさつま芋をマッシュして中にチーズを入れて丸め、そうめんをつけて揚げた いが栗コロッケ

『これはなあに?とげとげしてるね?パパ~これ何かな?』と子供たち

『えっ?ウニじゃないかな?』と夫

ヾ(´Д`; ) ォィォィ

コロッケの上に光り輝いているピックは何かな?
これは栗ですよ~


いが栗コロッケは構想の時から色々考えてたどり着いたものなので
自信作だったのですが、撃沈です(;´@へ@`)アゥ…

まっこんなこともあるさ 次いってみよう~

aキノコ

■サラダの段

*いろいろきのこのマリネ
*お芋とお豆とかぼちゃのサラダ

さっぱり系も忘れずに!

分けやすいように、透明カップに入れてます

a照り

蓋をつけて、マスキングテープをぺたっと
デリっぽくなったかな?

aでざー

■デザートの段

ぶどうの皮ジュースで作ったゼリー

ぶどうジュースで作ったゼリーじゃなくて、ぶどうの皮のジュースで作ったゼリー

たっぷりのフルーツと一等賞ピックが輝いています



笑って、泣いて、初めての運動会は無事に終了
今年の運動会は、新しい幼稚園でだね

せっかく仲良くなれたお友達とのお別れは寂しい
母子 共々 マイホーム完成→引越しブルーになってます


来週引渡しなので、お気に入りのステンドグラスドア&キッチンを眺めて
テンションあげようっと ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは~。
以前、シリットのイベントでご一緒した者です。
お弁当、すごいですね~。
アルミジャーっぽいのもすごく素敵。欲しいです。
曲げわっぱは使いこなす自信ないですが、これなら
私でも大丈夫かも!!
それにしても、夜中に調理スタートとは!!
私も朝ダメなので、大抵夜やりますが、こんなに可愛い
お弁当は作ってあげられません!!
でも参考になります~。
はじめまして
v-271いつも楽しく見させてもらってます!
お弁当のアイデア、いつもかわいくてマネしたくなっちゃいます。

ずっと不思議に思ってるんですが、ピックなどの上に飛び出しているものは、そのまま蓋してるんですか?
お弁当箱開けたときに、ぐっちゃっとなっちゃいそうで。。
教えていただけると嬉しいです!
マイキーさんへ
お久しぶりです~

このお弁当、ものすごく大きいんですよ
5段あって、全部詰めると、かなりの重さになります

アメリカのアンティークショップで買ったんです

朝、弱いと 起きられるかどうか心配で心配で、結局眠れないんです
それで、夜中から作り始めるようになりました

piyoさんへ
いつも見ていただいてありがとうございます

よく見ていただくと分かると思いますが、おかずは斜めに入れています
ピックも斜めにさしています(後ろに倒し気味に)
そして、お弁当箱のてっぺんぎりぎりではなく、余裕を持たせて入れています
このお弁当箱は深さもかなりあります
蓋は平らではなく、こんもり盛り上がった形なので、蓋をしてもピックもおかずも無事です

No title
どうしてこんなにのんのんさんは手がおきれいなの。
のんのんさんが、触れられるものはみ~んなきれいになる。
そんな気がして、いつも拝見しているんです!
ほんとうにおいしそうなお弁当。うちの子にもこんなお弁当を持たせてやりたかったなあと思います。。。
No title
わっさんの笑顔が目にうかびます^^
とっても可愛くて美味しそう♪
いが栗コロッケ真似したいなぁ~
こんどは新しい幼稚園でお友達作り頑張ろうね♪
子供って慣れるの早いですもんね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きのこのおにぎり
キティーちゃんとかはよくあるけど
きのこがとっても可愛くて
それにお赤飯で
なんだか新鮮です☆

のんのんさんマスキングテープ使いの女王ですね♪
デリっぽい。とっても。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
millegigiさんへ
そんなそんな とんでもないです

millegigiさんのお写真、お言葉は、いつもきれいで・・・
きっと心がきれいな方なんだろうなぁと思っていつも見させていただいています(✿◡‿◡ฺ)♡




sakuちゃんへ
わっさんの笑顔。目に浮かんだ?(*^m^*)

いが栗コロッケ、良かったら作ってみてね♪

新しい幼稚園でも、すぐにお友達できたらいいなぁ
10/06/07のmさんへ
心配性だから、早起きして作るって決めても眠れないの

引越しは、7月末だから大丈夫!
楽しみにしてます~
horimeさんへ
キノコのおにぎりは見た事ないでしょう?
お赤飯でも、ゆかりご飯でも、玄米でも良いですよ♪

> のんのんさんマスキングテープ使いの女王ですね♪
> デリっぽい。とっても。


(人´v`)* えへ♪ありがとうございます

10/06/09のmさま
ありがとうございます♪
メールします
Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
