ツイッターパーツ
t
<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

紫芋のサラダ*ちょっとしたおもてなしの心
IMG_6553top

紫色の食材を料理して、おいしく見せるのってけっこう難しい
おやつだったら、簡単なのにな


赤、緑、黄色、このあたりは彩にもよく使う色だけど
紫色って、おかずにあまり登場しない色かもね


好きな色だけどね 濃い紫色





先日、仕事の打ち合わせが、ほんわか*おうちcafeでありました
打ち合わせが終わったら、一緒にお昼でも・・・と思って簡単なランチを用意しておきました

引越し前なので、ほんとうに ほんとうに簡単なもの
おいしいパン屋さんのパンがメインの、でも普段のおうちごはんよりは豪華です(*´∇`*)


IMG_6547tt.jpg


この日のメニュー

■おいしいパン屋さんのパン数種類
■私の焼いた、へっぽこパン
■自家製ジャムいろいろ&ピーナツバター&クリームチーズのディップ
■紫芋のサラダ
■車麩のオニオングラタンスープ
■まんまる新じゃがのアンチョビパン粉焼き
■水菜とフライドオニオンのサラダ
■ひとくちカプレーゼ
■フレッシュヤングコーンとベーコンのソテー

書き出すと品数が多く見えるけれど
炒めただけ、蒸しただけのものばかり


IMG_6550kkj.jpg


ちょこっとづつ いろいろ

今だけ出回るフレッシュのヤングコーン
とうもろこしを大きく成長させるために摘果されたものです

缶詰のヤングコーンとは、比べ物にならないほどおいしくて大好きなのです
ほんのちょっとの間だけ、運がよければありつける貴重な代物


わっさんも『あかちゃんとうもころし~』とお気に入りです


ちょっとの間しか出回らないし、大量に出るわけでもないし
フレッシュのヤングコーンを食べた事がない人の方がい多いのかもしれない

高価ではないけれど、ちょと面白いものをお出しするのも、おもてなしのひとつかなと思います

IMG_6519imop.jpg

紫芋のサラダは、涼しげなうすいブルーのボウルに入れています
はじめは、ドレッシングはかけていない状態

テーブルに並べてから、ゲストの前でドレッシングの説明をしながらかけます
ちょっとした事、ささやかなおもてなしの心

IMG_6515tt.jpg

目の前で、料理の仕上げをするって楽しかなと思って・・・

はじめは、むらさきいろの蒸しただけのお芋

ヨーグルトとマヨネーズのドレッシングをたら~り
刻んだナッツをパラパラ

はい 完成

IMG_6553top






ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ウチの方はとうもろこしの農家も多いから運がいいとヤングコーンはもらえるんですよ^^
職場の人でも親が農家でとうもろこし作ってる人がいるんです。
食べきれないくらい貰ってた時もありました。
考えてみればそれって贅沢な事なんですね^^;
甘くてとっても美味しいですよね♪
私はそのまま茹でてマヨネーズで食べるのが一番好きですが、ダンナ様はかき揚げに入れると喜びます^^
えぇぇぇえ!?!?
あの豪華さで「ほんとうに簡単なもの」とか言われちゃった日には
ウチの普段のご飯はどうしたらええのか…
吉●家か!くらいの、ある意味“時短”メシですよ。。。
(偉大なる手抜き、とも言う)

とっても美味しくて可愛いランチでした♪ありがとうございました!
あの日からヤングコーンの虜です★
ひゃ~凄く美味しそう
しかもバブルボウルが 凄く涼しげだよ~
うまうま間違い無しだなこりゃ~(o^∀^o)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
素敵です!
とても美味しそうですね~。紫、大好きな色なんです。紫芋のサラダ、やってみたくなりました☆目の前で説明してドレッシングをかける魔法あります!すごく美味しくなるんですよね☆それから、写真の加工を色々参考にさせていただいたので、リンク(お礼までにご紹介のリンク)をさせていただきました。ご迷惑でしたら、即刻削除いたします…。これからも色々教えて下さい。
sakuちゃんへ
わぁ~それはうらまやしい←わっさん語録より

なかなか市場には出回らないものだから、贅沢なことですよ~
フレッシュのヤングコーンは、缶詰のものとは別物と思うほどおいしいもの♪

茹でてマヨネーズいいね~

ささみさんへ
いやいや~ だってわたし、専業主婦ですもの

でも喜んでいただけて、嬉しかったです(人´v`)*
今度は、お仕事抜きでゆっくり♪

偉大なる手抜き!←これ良いですね 

みっちゅんへ
夏はバブルが大活躍♪

そちらも梅雨に入ったかな?
tanagameさんへ
私も紫色好きです(人´v`)*
高貴な色なんですよね

リンク('-'*)ありがとうございます♪

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
