ツイッターパーツ
t
<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

おうちごはんの料理教室*choco ecoco* いよいよOPEN! 準備編
IMG_9557ll.jpg

おうちごはんの料理教室 *choco ecoco*がOPENしました♪

おうちで料理教室をはじめよう!と決めて、施工したキッチンスタジオ 兼 自宅
もうちょっと広い方が良かったかな?アイランドキッチンの方が良いかな?

・・・と色々考えた末、なんとか形になったのが9月はじめ

生徒さんなんて、集まるのかな?と半信半疑のまま、生徒募集のお知らせ

予想をはるかに上回る募集に、驚きと嬉しさを隠せませんでした
初めの予定では、週1くらいで・・・と考えていたのですが
週3のレッスンを開催しても、ご希望に添えずお断りする事も・・・(T-T*)


期待されると燃えちゃうタイプ♪なのですが
おっちょこちょいな性格、早とちり気味、天然ボケら~と3拍子揃っているときたもんだ

揃えなくてはいけないものリストを作ったのに
買い物に書いた紙を持っていくのを忘れたり

買ってきたグッズをどこかにしまいこんで、どこにしまいこんだか分からなくなったり

前日までバタバタ 

そのくせ、食材には妙なこだわりがあって・・・

国産じゃなきゃダメ
スーパーの野菜はダメ
無農薬 減農薬の野菜使用
化学調味料不使用の調味料が基本

道の駅、直売所、市場、スーパーを何軒もはしごしました

せっかく参加していただくからには、おいしい野菜をたっぷり食べて頂きたい
そう思うと、お店屋さんのはしごは苦ではないのです

IMG_9590kk.jpg


いよいよ初日のレッスン前日
夫もそわそわ

何度も『いよいよ明日だね!』といつも物静かな夫が、ちょっこしテンション高め

準備に追われている私に代わって、家中をピッカピカに掃除してくれた夫のおかげで
私も徹夜せずに、すこしだけ眠る事が出来ました


9/24当日、たまたま夫も仕事が休みで家にいました
2階で仕事してるから、頑張って!と言っていたのに・・・
生徒さんが全員集まると、スタジオの方にやってきて

『今日はどうもありがとうございます。
今日は初日ですし、あまり寝ていないので失敗するかもしれませんが、
どうぞ大目に見てやってください』
・・・と夫

よっぽど信用されていないらしい(笑)

まっおっちょこちょいな私には、心配性の夫でちょうど良いのかも・・・ね


IMG_9556ll.jpg

鋼の本割り込みの包丁、ステンレスの包丁
いろいろな切れ味を試して欲しいから、いろいろな素材の包丁を準備しました


IMG_9594ll.jpg

レッスンで使うハーブは、自家菜園のものを朝摘み
使うまではグラスに入れておいても、ちょっと可愛い



IMG_9575ss.jpg


デモンストレーションの時にメモったり出来るように
レシピをバインダーにはさんで・・・


ミニタオル&洗濯ばさみを1人づつ配って
エプロンのポケットにつけてもらって、専用のお手拭タオルに・・・

IMG_9571ss.jpg

お庭の花、グリーンをアンティークのグラスに入れて
テーブルの上に置いて、生徒さんをお出迎え


いつも、時間ぎりぎりな私ですがアシスタント(夫)のおかげで
30分前には、準備完了!


ドキドキ ソワソワ

ピンポ~ン 
いよいよ生徒さん到着 



次回は、いよいよ*choco ecoco*レッスン風景をお届けします


 
おうちごはんの料理教室*choco ecoco* 10月のレッスン参加者募集中!まだ少しお席あります


*N's box labo* 運動会のお弁当レッスン まだ少しお席あります

■10月の生徒さんへ■
お振込み先のメールを送りましたので、ご確認お願いいたします
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : 料理教室
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう
料理教室OPENおめでとう。
おうちで出来るなんていいですね~~~^^
それに優しい旦那さんが応援してくれて(*^^)v

頑張って美味しい料理教えてくださいね。
No title
お疲れ様ですv-2210月のレッスン楽しみにしてますね!!お家にお客様を呼ぶのはお掃除から始まっておもてなしをあれこれ考えているところから始まって当日まではあたふたしちゃいますよね~v-12
疲れ出ていませんか大丈夫ですか?一気に寒くなりましたよね。無理しすぎて体調崩しませんようにv-22
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
チャーミーさんへ
ありがとう♪
子どもが帰宅したときに『おかえり』と言ってあげる事ができるので
嬉しいお仕事です

夫は、私のことをいつも心配しているので
早く安心させてあげないと(笑)

みんくるさんへ
1お掃除があまり得意ではないので、夫がいない平日のレッスンは、かなり早起きです

10月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています

C・Kさんへ
休日レッスンだったら、また主人や子どもが現れる可能性大です(笑)
10月のレッスン。まだ開いてる日が少しありますので、後でめーるしますね
SWさんへ
お久しぶりです♪
ご主人さま思い出の学校のすぐ近くから引越ししてしまいました

ふれあいラグーン、また行きたいなぁ


うふふ 見つけちゃいましたよ♪
早速フォローしました(*μ_μ)
No title
お料理教室、OPENおめでとうございます。準備、お疲れさまでした。
のんのんさんのお料理教室にたいするこだわりや生徒さんに対する気遣いが伝わってきて、素敵だなぁと思いました。
以前は、近隣の町に勤務していたのですが、残念ながら家庭の事情で地元へ帰ってきてしまいました。近かったら行きたいなぁ~なんてモニター越しに見ています。

旦那様、頑張っているのんのんさんに代わってお掃除をしてくださるなんて、優しいですね^^
No title
お料理教室のオープンおめでとうございます。
新築の祝いも言っていなかった…おめでとう♪
のんのんさんの気さくでチャーミングなお人柄も手伝って
楽しい教室になるでしょうね。
近くならアシスタントで雇ってもらえるのに…(^m^)
またお会いできるの楽しみにしておきます。

No title
先日は本当に素敵なレッスンありがとうございました!
記念すべき第一回レッスンに参加できたこと、とっても嬉しく思います。
ひとつひとつ丁寧に準備されたんだなぁ~っと当日も思いましたが
こうやって今見せていただいて、また感動しています。

やさしいご主人様とかわいいお子さん達にも
お目にかかれて、嬉しかったです。
10月も楽しみにしてます♪ よろしくお願いします。
No title
すご~い!
準備からこんなに大変なのね。
こんなに主催する人の気持ちのはいったお教室、
生徒さんも幸せだわ~。
タオルやバインダーまで用意してくれるなんて!
素材も厳選されてるし。
私も受けに行きたい!
第一回目のレッスン
楽しかったです!
うれしかったです♪
帰り道はお教室の余韻が残っていて、のんのんさんの話題でもちきり!(*^_^*)
私、テンション上がってましたe-330完全に。

そして、早速おうちで習ったお料理を披露。
子供と一緒に作りました。
どれも大好評!ペロリです。
(1番人気は「栗とさつま芋のふわっとポタージュ」おいしい♪)

また、参加させていただきます。
よろしくお願いします。


No title
この記事みたらますます参加したくなりました・・・
いつか必ず!!!

次の記事も楽しみにしてます^^
こちさんへ
ありがとうございます♪

そうだったんですか?お近くだったら、お会いできたかも知れなかったんですね(T-T*)

夫は名アシスタントなんです(*´∇`*)
ミルミル93さんへ
ありがとうございます

テヘヘッ(*゚ー゚*)> 皆さん笑顔で楽しそうにしてらっしゃいます♪
ミルミルさんがアシスタントしてくれたら、もっと笑いが絶えませんね~
おめでとうございます。
料理教室開催おめでとうございます。実は私もアメリカで同じ日(9月28日)に料理教室の講師を初めてやったんです!とっても楽しかったので家でもできないかなあと料理教室のブログを見ていて辿り着きました。私もとってもドキドキしていた日にのんのんさんもどきどきしていたんだなあとコメントさせていただきました。これからも素敵なお料理教室開催されて下さいね。
poliviさんへ
遠いところ、初日のレッスンに駆けつけてくださってありがとうございました♪
レッスン代金を頂くからにはきちんとやらないと失礼なので、精一杯頑張って準備、レッスンしました

今月もどうぞよろしくお願いします(*μ_μ)

faniちゃんへ
パーティでも、なんでも準備が一番大変かもしれないね
本番であたふたしないためには、準備が重要なんだよね


素材には、かなりこだわってます!
せっかくだから、おいしいものを食べていただきたいから・・・
faniちゃん、レッスン見学においでよ~ 試食つき(笑)
misaバターさんへ
もしかして、misoバターを文字って?
面白すぎる~(*´∇`*)

先日はレッスンに参加してくださってありがとうございました
お料理、早速作ってくださって嬉しいです

栗とさつま芋のポタージュは、他の生徒さんのご家族からも大好評です
今月もよろしくお願いします


sakuちゃんへ
うふふ いつか参加していただけたら嬉しいです(*´∇`*)
moさんへ
アメリカで料理教室、すてきですね♪

おうちで教室のメリット、デメリット、いろいろありますが
子どもが帰宅したときに『おかえり』と言ってあげたかったので嬉しいです


Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
