ツイッターパーツ
t
<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

*N's box labo*運動会・行楽弁当のお教室
IMG_0358top.jpg


9月24日にスタートし、大好評のおうちごはんの料理教室*choco ecoco
早くも、分室が出来ました

一つ目の分室は N's box labo    お弁当作りのいろいろのお教室
二つ目の分室は*party go round* テーブルコーディネートのお教室

この分室のうちのひとつ、N's box laboが、10月にスタートしました

N's box laboとは・・・のんのん の、お弁当研究所 みたいな意味

私がいんちき乙女博士(笑) 何がいんちきって・・・博士も乙女も
生徒さんは研究員


私がいつも徹夜で作っている(徹夜の原因はひらめき→工作のせいですが)運動会弁当
3時間レッスンでマスターしてもらおう!というチャレンジャーな企画


9月号のESSEにも掲載された、のんのんスペシャルリコメンドのニコニコおにぎりをはじめ
冷めてもおいしい子どもも大人も喜ぶおかず3種類に
ちょっとの工夫で簡単なのに可愛いデザートの計5品を作りました

3時間と言うと、けっこう長いのではと思われるかもしれませんが
作るのは普通のお弁当ではありません

乙女チックなかわゆいお弁当なので、それなりに時間もかかるのです


まずは、私のデモンストレーションを一通り見ていただいて
ちょこちょこお味見(笑)しながら、実践していただきます


ふわっふわのだし巻き卵が焼けて、端っこをカットする時にお味見
熱々の豚から揚げもお味見
毎日作っている水からつくる各種おだしも、全種類お味見
カットした薄焼き卵の余った部分もお味見
フルーツの余ったのもお味見

お味見大好きな研究所です

まっおかずは冷めてもおいしいってだけで、特別な事はないよね~と思っていたのですが
研究員からは、おぉ~ おぉ~の歓声

『こんな方法はじめて♪』
『これだけの事で、こんなにおいしく出来るなんて!』

この研究所の研究員たちも感激やさんのようです(*^m^*)


研究員のおかげで、これって・・・当たり前の事じゃなかったんだと発見できた日でした


今回のレッスンで、一番のお楽しみ、にこにこおにぎりの時間になりました

超簡単で誰でも可愛いおにぎりが作れちゃう技を伝授
みんなものすごく真剣に挑んでいました

catsdd_20101006184055.jpg


私の作るお弁当は、工作も必須です!
おにぎりに帽子をかぶせたり、お花やリボンも作ります

『楽しい~これ絶対家でも作ります~』と嬉しいお言葉


dd_20101006184024.jpg


みなさんの個性が存分に再現された、ニコニコおにぎり
どれも可愛い(*´∇`*) 右下がのんのん作


せっかくだから、全員で写真を撮ろうという流れになり
はいチーズ・・・っておにぎりの話ですよ

IMG_0337kk.jpg


全員集合、これまた可愛い♪
困った子あり、ニコニコ笑顔の子あり、泣いちゃった子あり

も~う 本当に可愛すぎるっ


おにぎりを作り終えて、みなさんけっこうお疲れの様子

『この後、フルーツバスケットを作りますが、元気は残ってますか?』
と聞くと

『はいっ』と元気な声で答えてくれました


ただフルーツをカットするだけなのですが、ちょっとしたワンポイントも交えて
可愛く盛り付けていきます


IMG_0393gg.jpg


全部作り終えたら、それぞれお弁当に詰めていきます
まずは、みなさんに好きなように詰めていただいて・・・

『ここがいつもうまく出来ないんです』
『これじゃぁせっかくの可愛いお顔が良く見えないなぁ』
『このスペースどうしよう』



ここで、いんちき博士の研究の結果の裏技を伝授

おぉ~ おぉ~
なるほど~このアイデアはすごい!と目をキラキラさせています


みなさん、可愛いお弁当完成♪
自分の作ったお弁当に、うっとり 完全に乙女の顔つきです(*μ_μ) 

IMG_0349dd.jpg



思い思いに撮影し、お楽しみのランチタイム
ワンプレートに移し変える予定でしたが、あまりにも可愛いお弁当が出来たので
おうちの中でピクニック気分を味わう事にしました

catsss.jpg

おうちの中で、みんなでお弁当を食べるって言うのも楽しいですね
温かい物も欲しくなるかなと思って、野菜たっぷりのお味噌汁をサービス


IMG_0386ss.jpg

レッスンでは、きまぐれと仕入れ状況で、思わぬサービスがつくことが多いです
3時間レッスン(ランチタイム含む)ですが、居心地が良いとおっしゃっていただき
みなさん、ゆっくりまったりされていきます



人に教えること、得意なんかじゃないってずっと思っていたけれど
どうやら少し得意かもしれない(*´∇`*)

毎日楽しくて、楽しくて仕方ない
忙しいけれど、充実した毎日に感謝
参加してくれる生徒さん、手伝ってくれる家族、応援してくれる友達に感謝



運動会、行楽弁当、ご興味のある方はサイドバーのメールフォームからメールをお願いします
需要があれば、レッスン検討しますので♪

おうちごはんの料理教室*choco ecoco
今月のレッスン、大好評につき残席わずか!!

ご興味のある方は、お早めにお申し込みくださいませ

10月14日(木)     10時30分~13時30分(定員6名)ごめんなさい満席になりました
10月16日(土)     10時30分~13時30分(定員6名)ごめんなさい満席になりました
10月21日(木)     10時30分~13時30分(定員6名)ごめんなさい満席になりました
10月28日(木)     10時30分~13時30分(定員6名 残1席

レッスンご希望の方は、お名前、簡単な住所、第一、第二希望日をお書き添えの上
サイドバーのメールフォームからお申し込みくださいませ
注)コメントでのお申し込みはご遠慮お願いいたします 必ずメールでお願いします

嫌でなければ、簡単な自己紹介なども書いていただけると嬉しいです(*´∇`*) ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : 料理教室
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いいな~。
ほんとのんのんちゃんの教室行きたい!
Party go roundの分室特に!
いけない距離じゃないし
行っちゃおうかな~。

生徒さんも楽しんでるのが伝わってくるね~。
自分では当たり前と思ってる方法も
意外だったりするんだよね。
裏技あるんだろうな~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんなお教室があったら是非行きたいわ~
もう、可愛いお弁当を食べてくれる人はいないけど^^;
のんのんさんがどうやって作っているのかこの目で見てみたいな~
No title
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
可愛いお顔のおにぎり、素敵なアイデアですね。
補習校の運動会に持って行き、
こどもも喜んでいました。
ブログでも紹介させていただきますね。
よろしくお願いします。
No title
いんちき乙女博士って(´゚ω゚).:゚*ブッ
三時間、「濃厚で楽しくて 美味しい時間」が伝わってきます♪

そうそう、お弁当、作るのはクリアしても、詰めるのが難しいっていつも思うの。
いんちき研究員になっていきたいなーー。

関西特別分室もお待ちしています♪(・´艸`・)
faniちゃんへ
ぜひぜひ♪

生徒さん、すごく楽しそうだよ♪
そうそう、当たり前と思っているズボラ技に『すご~い』と喜んでくれて
イラストつきでメモまで取ってくれて、こんな事を伝えていけば良いのか・・・と方向性が見えてきた感じ

Pちゃんへ
工作しておくと、後が楽よ~

まひもろさんへ
自分の為に作っちゃう?

みんな上手に作ってましたよ~
まひもろさん、得意そうだな

no-tchyさんへ
こんにちは
いつも見ていただいてありがとうございます

早速作っていただいて、嬉しいです♪
ブログでの紹介もありがとうございます

りんりんちゃんへ
お弁当の詰め方の裏技『ほへ~』ってびっくりしてた
関西特別分室、何で行こう?←本気らしい

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
