ツイッターパーツ
t
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ハロウィンのテーブルコーディネート・レッスン風景
IMG_0937dd.jpg

おうちごはんの料理教室 choco ecoco分室 *party go round*がOPENしました

まだOPENして1ヶ月も経っていないのに、早くも分室OPEN
進化し続ける女 のんのんです♪
(横に進化しないように気をつけなくっちゃ)

*party go round*は・・・ 
『おうちパーティ、季節行事を愉しむ会』

季節感のあるテーブルコーディネート、手作りパーティグッズ、おもてなし術などなど
パーティ、季節行事にまつまる あれこれのお教室

春夏秋冬に加えて、イベントごとのテーブルコーディネートレッスンを予定しています


今月の*party go round*は(来週のサザエさんは風に)
ハロウィンのテーブルコーディネート

スープから始めるインフォーマルセッティング
カトラリーも少なく、とてもカジュアルなセッティングです

もっとフォーマルなセッティングもあるのですが
日本のテーブル事情を考えると、ここまでが精一杯のような・・・

のんのん家は100×180cmの6人がけの大きめなテーブルですが
MAX6人座るとなると、やはりインフォーマルセッティングがぎりぎりです


362.gif362.gif


おうちごはんのお教室は、私のデモンストレーション後に生徒さんが実践というスタイルで
調理しながら、ワンポイントやアレンジ方などを交えて・・・という感じですが

テーブルコーディネート教室って・・・何をどうやって始めるんだろう?
『ホストの心得』として3ページ分のテキスト、5つのレシピは用意しましたが、どうやって進行すれば良いのか・・・

不安なまま、生徒さん到着
この日は10時30分~13時30分までのおうちごはんレッスンと掛け持ちだったので
バタバタしてしまいましたが、生徒さんにお手伝いしていただきなんとか準備完了

緊張を隠せないままスタート

『テーブルコーディネートは初の試みで・・・何から始めましょうか?』
なんて生徒さんに救いを求める、へなちょこ先生(T_T)

だみだ だみだこれでは!
気合を入れて、脳みそフル活動 

自分の書いたテキストを元に、ホストの心得、パーティを開催するということは・・・
パーティについてのあれこれをお話しました

気がつけば、1時間以上も話していて自分でもびっくり
テキストを読むだけだったら、10分で終わっちゃうよ~なんて思っていたので
後の50分は、アドリブ

アドリブの女王だわ 私(笑)

テキストレッスンの後は、実践
何もないテーブルの上に、クロス、ランナー、食器、カトラリーを
説明しながら並べてゆき、生徒さんにも実際にセッティングしていただきます

IMG_0975dd.jpg



今回の食器はfire-kingのホワイトのスワールに、fire-Kingのバブルを重ねて
ハロウィンっぽくBOOと刺繍された黒いナプキン
スープボウルはfire-kingのカッパーティント(ピーチラスター)のワンハンドルキャセロール


IMG_0686dd.jpg

白いテーブルクロスに、黒いドットのテーブルランナーで乙女っぽく
テーブルランナーはhandmadeです

なかなか気に入った柄、長さのものが見つからないときは、作ってしまいます
作るといっても・・・生徒さんも驚愕の超簡単handmadeなんですけどね(。-∀-)ニヒ♪

何もなかったテーブルの上が、あっという間にパーティ仕様になっていくところを
目の前で見た生徒さんは

『魔法みたい・・・・』と感激されていました

cats_20101018092527.jpg


料理は、私が予め準備しておきました
テーブルコーディネートが始まる1時間前まで、レッスンしていても
しっかりと料理まで準備しておく

冷蔵庫にしまっておいた料理、これから仕上げる料理を見せて
『ここまで準備しておけば、あとは10分焼くだけです』
などと説明すると、おぉ~うと歓声があがります

パーティは、事前準備が成功の秘訣です
準備しておけるメニュー作り、前日までに準備しておくもの
当日作るもの、準備しておいて、パーティ開始時間前に仕上げるもの

これらをうまい具合に組み合わせて作ると、誰でもパーティの達人
名ホストになれちゃうのです


トークで1時間、テーブルセッティング、料理の仕上げで1時間
ここからはお楽しみの時間

IMG_0940dd.jpg

キッシュもスペアリブも出来上がった、温かいポタージュを注いで
スパークリングワインをグラスに注いで、乾杯♪

キャンドルを灯して、楽しいハロウィンパーティのはじまりはじまり



IMG_0933dd.jpg


本日のメニュー
■ジンジャーハニーオレンジ風味のスペアリブ ほろほろです
■クリームチーズのジャックさん
■かぼちゃとさつま芋のポタージュ
■かぼちゃとベーコンのキッシュ   サックサクです
■甘エビとドライフルーツのカクテル
■トマトピラフ

■フルーティな香りのスパークリングワイン
■お肉によく合う白ワイン


IMG_0922ff.jpg

IMG_0501ss.jpg

IMG_0725ss.jpg

ggg.jpg

IMG_0520dd.jpg


今回も、素敵な生徒さんばかり
初対面同士でも、同じテーブルでレッスンを受け、食事をするうちに
意外な共通点が見つかったりして、話に花が咲く

女子会  最高
乙女の会 楽しい



帰国されたばかりなのに、往復5時間以上かけて、おいでくださる素敵なKさん
貴重な休日を使ってお越し下さった客室乗務員の超べっぴんのTさん
午前のおうちごはんレッスンから丸1日レッスンのムードメーカー看護師さん
ロハスフェスタにもおいで下さったキュートなYさん
既にもう3回目のレッスン、今月はもう一回おいでくださるTさん
好奇心旺盛な私のお姉さん的存在のHさん

私もとっても楽しかったです
初のテーブルコーディネートレッスンに参加していただき、ありがとうございました


初の試みでしたが、生徒さんがキラキラの笑顔で
『とても参考になりました。セッティングもトークも』
『パーティがしたくなりました』
・・・と嬉しいお言葉をかけてくださって、少し自信がついた私です

来月末の乙女のクリスマスティパーティは瞬く間に満席御礼でしたが
クリスマスディナー、お正月のコーディネートも計画中ですので
ご興味ある方は是非♪



362.gif362.gif



オータムパーティ(サンクスギビング)、乙女のクリスマスティパーティ、クリスマスディナー
お正月、節分、バレンタイン、ひな祭り、お花見、イースター、こどもの日
レイニーデイ、七夕、サマーパーティ、お月見・・・

月1ペースでテーブルコーディネートレッスンが出来たらいいなと思っているので
ご興味ありましたら、ブログをチェックしてみてくださいませ


11月のレッスン、半分以上お席が埋まってきました
レッスンご希望の方は、お早めにお申し込みくださいませ



お申し込みは左のサイドバーのメールフォームからお願いします
11月のレッスンの詳細、残席状況は→11月のレッスンのお知らせ

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
きゃ、ステキよ~ステキすぎるわぁ~!v-238
のんのんさんのハロウィンパーティに憧れてたので、
この記事、イイナ~☆、と指をくわえて拝見しました。(ハッ、よだれが・・・)

次回乙女のティーパーティは、気合入れていきますよー。v-274
No title
ずっと長い間こののんのんのブログ楽しみに見てきました。なのにスクールが始まってからスクールの募集や宣伝ばっかり!!レシピもほとんど載せてもらえず!もしかしてスクールで教えるから無料で教えるのがばかばかしくなりました???
そんなくらいなら、ブログ辞めてスクールに専念すれば!!!のんのんにはガッカリです・・・
No title
おはよ~♪
本当素敵すぎるーー!
テーブルコーディネートって、習った事ないから凄い気になるーー!
しかも、のんのんの美味しい料理とワインまで!
料理、めちゃめちゃ美味しそう~♪
うふふ、いつか遊びに行く~~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
Soooooooooo cute :-D

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
すごいステキです~。
出張テーブルコーディネート開いてください~。
見てるだけでもシアワセな気持ちになります。
またレッスンの様子、見せてくださいね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほんっと♪
乙女!
かわいい!
行きたい!
クリームチーズのジャックさんは
かぼちゃ&クリチ?なの

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ここ数日、毎日ブログみてる~
過去のものからみてて
のんのんワールドに引き込まれてます♪
美味しそうなレシピはもちろん
お教室の模様も
すごく刺激になってます
いつかのんのんちゃんのお料理教室(テーブルコーディネート教室も)に
伺いたいな~
素敵なお料理、お写真ですね!
はじめまして。先日はtwitterでのフォローいただき、ありがとうございます!
職業柄、どうしても写真が見たくなり、ブログにお邪魔いたしました。
素敵なお料理と、写真の数々に、とても刺激を受けました。

これからも、レシピや近況、そしてお写真も楽しみにしてます。頑張ってくださいね。
らんらんさんへ
うふふ ありがとう♪
らんらんさんの声がリアルに聞こえてきた(*^m^*)

乙女のクリスマスティパーティ♪楽しみましょうね

まりあさんへ
ずっと長い間見ていただき、ありがとうございました

ブログは、人を不快にさせる内容でなければ、管理人の自由に綴ってよいものなのです
わたしは強制されたり、型にはめられるのが苦手なので、オフィシャルに移行しないのです

レシピを乗せないならブログをやめてしまえとおっしゃるのは
悲しい発言ですね

いろんな考えの方がいるのだなと、良い勉強になりました
どうもありがとうございます

私の座右の銘です『人に多くを求めない』

人に対して多くを求めすぎるから、○○してくれない・・・と腹が立つのです
○○してあげたのに、○○してくれないというのもいけません

優しい気持ちで何かをしても、見返りを求めた時点で恩着せがま子になってしまいます

見返りを求めず、人に多くを求めず、無垢な気持ちで人に優しさを注げるような
そんな人に私はなりたい

関東はだいぶ寒くなってまいりました
南とは言え、そちらもだいぶ寒くなってきたのではないでしょうか

まりあさんが健康で、心穏やかに過ごせるようにお祈りしています
こやちゃんへ
こやちゃんの上京、心待ちにしてるよ♪
優しさ、びしびし届いた"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

ありがとう

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
