ツイッターパーツ
t
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

乙女のクリスマスティパーティ・テーブルコーディネートのレッスン風景
IMG_2581top_20101201184954.jpg

おうちごはんの料理教室 choco ecoco分室 *party go round*がOPENしてから
2回目のテーブルコーディネートレッスン

*party go round*は・・・ 
『おうちパーティ、季節行事を愉しむ会』

季節感のあるテーブルコーディネート、手作りパーティグッズ、おもてなし術などなど
パーティ、季節行事にまつまる あれこれのお教室

今回のテーマは、乙女のクリスマスティパーティ

数種類の焼き菓子に、冷たいデザート
ドリンクも色々準備しました


おうちごはんのお教室は、私のデモンストレーション後に生徒さんが実践というスタイルで
調理しながら、ワンポイントやアレンジ方などを交えて・・・という感じですが

テーブルコーディネート教室は、椅子に座って まずはテキストを見ながら
『ホストの心得』レシピの確認です

ホストの心得、ティパーティを開催するということは・・・
パーティについてのあれこれをお話しました

気をつけるべきこと、しない方が良い事など
私がアメリカでホームパーティを主宰したり、ちょっと格式あるパーティなどに参加して
学んだ事、気がついた事なども交え、笑いあり 笑いあり 笑いありのレッスン

皆さん、熱心にメモをとっていらっしゃいました

IMG_2539ss.jpg


前回テーブルコーディネートレッスンに参加してくださった生徒さんから

『前回の先生のお話を踏まえたうえで、ハロウィンパーティを開催したら
 自分でもびっくりするほど、充実したパーティが出来ました!
 友達も感激してくれて、嬉しかったです』


『家族や友人とハロウィンパーティしました!お教室で習ったまんまのレシピで作ったら
 みんな、おいしい~可愛い~って喜んでくれました♪ありがとうございます』


『前回のレッスンのこと、お義母さんに話したらお義母さんもレッスンを受けたいって・・・』
・・・とお義母さんと一緒に参加してくださった方
 


たくさんの嬉しいお言葉を頂き、私も感涙です(*´;ェ;`*)


テキストレッスンの後は、実践
何もないテーブルの上に、クロス、ランナー、食器、カトラリーを
説明しながら並べてゆき、生徒さんにも実際にセッティングしていただきます

IMG_2509ss.jpg

今回の食器はfire-kingのスナックセット、フェデラルのパティオに
ストライプとドットのサンドウィッチプレートの上にカトラリー

catsas.jpg

fire-Kingのマグいろいろ

マグは赤い可愛い系をセレクト
6人それぞれ違います

catsss_20101201181524.jpg

淡い色合いのローズのテーブルクロスはローラアシュレイのもの
花柄、赤、ドット・・・乙女こころわしづかみ


『ここ。日本・・・ていうか現実の世界ですよね?』と生徒さん



お菓子、ドリンクは、私が予め準備しておきました

冷蔵庫にしまっておいたゼリー、これから仕上げるお菓子を見せて
『ここまで準備しておけば、あとは仕上げるだけです』
とレクチャーしながら、最終仕上げ



パーティは、事前準備が成功の秘訣です
準備しておけるメニュー作り、前日までに準備しておくもの
当日作るもの、準備しておいて、パーティ開始時間前に仕上げるもの

これらをうまい具合に組み合わせて作ると、誰でもパーティの達人
名ホストになれちゃうのです


トークで1時間、テーブルセッティング、お菓子の仕上げで1時間
ここからはお楽しみの時間
IMG_2619ss.jpg



■エッグノッグチーズケーキ
■トリプルチョコマフィン
■豆乳スコーン &洋梨とレモンのコンフィチュール
■クランベリーとラムのゼリー
■ブロッコリーとクランベリーのサラダ クリーミーなナッツドレッシング
■リボンハムのカナッペ
■トランプサンドウィッチ

■のんのん特製チャイ
■アップルジンジャーハニーティ
■夫セレクトの豆から挽きたてコーヒー
■ローズヒップティ

IMG_2546cake.jpg

IMG_2640ss.jpg

cakwcho.jpg

IMG_2533ll.jpg

IMG_2551uu.jpg

IMG_2565ff.jpg

ss_20101201183248.jpg

IMG_2577dd.jpg

catsss_20101201183408.jpg


今回も、素敵な生徒さんばかり
初対面同士でも、同じテーブルでレッスンを受け、甘いスイーツを食べお話をするうちに
意外な共通点が見つかったりして、話に花が咲く

女子会  最高
乙女の会 楽しい



計3回の乙女のティパーティ、大成功です(✿◡‿◡ฺ)♡

362.gif362.gif

12月のクリスマスディナー・テーブルコーディネートレッスン残席わずか
レッスンご希望の方は、お早めにお申し込みくださいませ



お申し込みは左のサイドバーのメールフォームからお願いします
12月のクリスマスディナーレッスンの詳細、残席状況は→クリスマステーブルーディネートレッスン


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : 料理教室
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
v-91いや~拍手拍手v-353

ほんまこういうの外国の本の世界や~~

いつか絶対レッスン行ってやる!!!!!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
のんのんちゃん、私も行きたい♪*:.。☆..。.(´∀`人)
生徒さんが、現実なのか錯覚する気持ち分かります!
なんて素敵なの( *´艸`)
写真見せて貰うだけでも癒される!
リンク貰いに来たんだけど、コメントせずにはいられませんでした!
のんのんちゃんは、みんなを幸せにする力を持ってるよ!
お忙しい毎日だけど、お体気をつけて頑張ってね♪

またまたリンク頂きます!
No title
この記事、楽しみにしてました♪
見てるだけで胸がキュンキュンしちゃいます♪
素敵な食器達で食べるのんのんさんスイーツ・・・
きっと夢の様な時間だろうなぁ~
本格的なお料理でもてなすパーティーは私にはムリだけど、スイーツや軽食だったら出来そう♪
それに女子会だったら甘い物だけでも十分楽しめますからね♪
チーズケーキにトリプルチョコマフィン・・・
冬になると濃厚スイーツが恋しいのは私だけ??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは(*ノωノ)
過去記事も全部見た~♪
やっぱり のんのんちゃまのレッスン、おうちは素敵すぎる~
クリスマスレッスンは本当に夢の世界だね!
みんな夢見心地でおうちに帰ると思う。

最新記事にジロが`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
のんのんちゃん忙しいからかわりに撮影にいきたいくらい!(笑)

ステッキの道しるべがすご~~く可愛いと思ったよ。
こんにちは☆
先日は展示会に来ていただき、ありがとうございました。
とってもたのしいブログですね!テーブルコーディネートやお料理のこと・・・盛りだくさんで読みふけっています。食器もラッピングも全部かわいいです。もし、よろしかったら、是非ブログにリンクさせてください!
ではでは、また遊びにきます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
エッグノックlove
先日はありがとうございました~。
あらためて見ても、ホント、乙女~!なパーティで、
夢心地でした・・・。

なかでもエッグノックチーズケーキが最高でしたね!
今、私の携帯の待ちうけになっています、うふふ。
Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
