ツイッターパーツ
t
<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ジンジャーブレッドハウスを作る会'2010
IMG_3342top.jpg


第1回目のジンジャーブレッドハウスを作る会が終わりました

この日集まってくれたのは、horimeちゃんsakuちゃん、Oさん
あともう一人は、体調不良で泣く泣く欠席

おうちごはんレッスンはMAX6人までご案内できますが
ジンジャーブレッドハウスは、MAX4人

本当に本当にたくさんのお申し込みがあったのですが
先着順とさせていただきました

来年は2回くらいレッスンできたらいいな
いや 4~5回しないと、応募者全員に参加してもらえないか


まずは、徹夜でお菓子のおうちのパーツ作り
見本分と合わせて5軒分焼くので、時間がかかります

違うの違うの!
夕飯後に、すぐに焼き始めればよかったのに
ボーッとしてて、気がついたら夜中の12時だったの

何してたんだろう?
宇宙と更新かな?(笑)

cookie.jpg

5軒分のパーツ、圧巻です
ひとりで、夜中にうっとり :*:・(●´Д`●)・:*:・

壁や屋根のパーツがゆがんでいると、欠陥住宅になりますから
ここで、微調整が必要です


まずは、見本用に、朝のお弁当つくりと平行して、ジンジャーブレッドハウスつくり

お弁当とジンジャーブレッドハウスを同時作成する人なんて
きっといないだろうな?と思いながら、作りました

まいとし作っているから手馴れたものです
ちょちょいと見本完成


子どもたちを送り出して、お掃除して、生徒さん到着
まずはおうち撮影会でした


ここアメリカ?ってよく言われるほど大きなツリーをはじめ
部屋中、外までもクリスマス一色なので
毎回、なかなかレッスンが始められません(笑)


ではでは!と仕切って(一応 先生ですからね)レッスンスタート

アイシングの固さが一番 重要なポイント
皆さんにしっかり見て、かき混ぜたときの手の感覚を覚えていただきます

・・・とその前に
お持ち帰りようの紙袋を、じゃんけんぽんで決めてもらいます

horimeちゃん、エプロン忘れて・・・のんのんエプロン着用
この日のhorimeファッションは、白いレース模様っぽい可愛いワンピース
そのワンピースに、本当にぴったり似合ってました


cookieei.jpg

ケーキ用の市販の紙袋にちょこっとタグなどつけて、デコレーションを施して
クリスマス仕様にアレンジ

ひとつ ひとつ 微妙に違うのでじゃんけんで・・・

IMG_3201kk.jpg

この後は、楽しい建築作業

上手に建築するコツ
万が一クッキーがゆがんで焼けてしまった
縮んでしまったときの対処法などもろもろを説明しつつ

建築作業を進めます

cookieehouse.jpg


はじめて会う人同士でも、同じ空間で同じ作業をすることで、すぐに仲良くなって
和気あいあいと ほんわかムードです

おうちごはんレッスン、テーブルコーディネートレッスンも同じく
choco ecocoは本当にアットホームで 和気あいあいと言う言葉がぴったり

みなさん、思い思いにアレンジをしたり、忠実に作ったり
個性あふれる素敵な作品となりました

IMG_3328rr.jpg
sakuちゃんの おうち

クリスマスのキャンディで窓をつけたり
シュガークラフトのサンタさんをつけたり、可愛いおうちです


cxoo.jpg
horimeちゃんのおうち

アイシングで壁に可愛い模様を施しました
メルヘンチックで可愛いおうちです


cookijug.jpg
Oさんのおうち

几帳面なOさんらしく、忠実に作りました
シンプルなのが素敵なおうちです

aa_20101221175114.jpg
私の・・・おかしのおうち

4軒のジンジャーブレッドハウスが揃うと、それはそれは可愛いメルヘンの世界

ジンジャーブレッドの丘、ジンジャーブレッド通り 好評分譲中


「可愛い~可愛い~」と満面の笑みで撮影タイム

 一番テンション高かったのは、実はわたし(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

あまりの可愛さに、メロメロ

撮影後はランチタイム
このレッスンには、自家製ランチがついてるのです♪

■地元野菜のキーマカレー
■玉ねぎの和風スープ
■ほうれん草サラダ
■カブのサラダ
■ミルクティ

IMG_.jpg

cookhys.jpg

ランチの後、ジンジャーブレッドハウスは
それぞれのおうちへ分譲されていきました


horimeちゃんの記事
SAKUちゃんの記事

作っているときの、みんなの顔は まさに乙女
うきうきしている様子が、とても可愛らしく微笑ましかったです

この日の写真はDVDに入れて、次回レッスンでお渡ししますね♪

 
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : 料理教室
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
どのお家も個性が出てて素敵ですね!
欠陥住宅にならないためのコツ、大切ですね!

リビングの天井の大きな梁が素敵です♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いいな・・・
のんのんさん
来年はぜひ参加したいです!!
子供たち絶対感動すること間違いなし♪
クリスマス飾りも見たかったです・・・
再びうっとり~♪
おはようございます!
記事を読んで、またあの楽しかった時間を思い出し、幸せな気分になっています^^
のんのんさんが撮ってくれた写真では、私のお家も数倍も可愛く見えますね♪
ランチ、本当に美味しかったです^^
写真もDVDで頂けるなんて!!!
ヒデキ感激!!!!カレーだけに(笑)

お弁当作りながら組み立てたり、レッスンしながらランチまで作ったり・・・
やはり普通ではない・・・やっぱり魔女??
いや、宇宙と交信して秘密のパワーを貰ってるのか!?

来年も機会があれば是非参加したいです!
でも4~5回もやってたら、さすがの魔女でも倒れます^^;
2回までにしといた方がいいですよ(笑)
おお!!ヾ(*'▽'*)ノ
ヤフーのブログから来れました~♪
これからまたお邪魔させて頂きます(^O^)/
No title
美味しそうなお家。食べるのがもったいない。参加したいです。時間さえ合えば
今年も作りました
ジンジャーブレッドハウスのレシピ公開、ありがとうございます。
昨年初挑戦でしたが、今年も々レシピで、ジンジャーブレッドハウスを娘と娘のお友だちとで、楽しく建てさせてもらいました。
大人はあくまで手伝いなのですが、もう横から手を出したくて出したくてうずうず;
飾るだけで、こんな大きなの食べられないでしょーと思ったので、小さめで作っているのですが、お友だちのママは実際食べてみたそうです、「甘すぎなくて美味しかったわー」って。
美味しいレシピ公開、ありがとうございました。
No title
かわいい写真満載のCDRみれました♪
かわいいあの日の思い出がよみがえる~~~
のんのん家の絵日記は一体いつ描けるのか・・・と思いつつ(汗)
ありがとう~いつもありがとう♪
Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
