ツイッターパーツ
t
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

裏技♪ブロッコリーツリー&クリームチーズスノーマンの作り方
aatop.jpg


毎年作るブロッコリーツリー&クリームチーズスノーマン

毎年たくさんの方に作ったよレポしていただいて
クリスマスの人気者なのです(●´U`●) 

今年は、ESSE12月号にも掲載していただいて
ひっぱりだこなブロッコリーツリー&クリームチーズスノーマンなのでした

ブロッコリーツリーの作り方は、以前にyahooブログの方に掲載したことがあるのですが
もっと詳しく!上手に作るポイントをUPします

簡単なようでいて
きれいな形にするのが難しかったり、ブロッコリーの湯で加減が難しかったり

今回は作り方の裏技なども交えて説明します


aaaaaa.jpg
aaaaadrg.jpg



■ブロッコリーツリーの作り方 直径15cm、高さ20cmのツリー1つ分■

*材料*

ブロッコリー     3株
ジャガイモ     大3個
黄色ピーマン   1/5個
赤ピーマン     少量
グリンピース    適量
人参        1本
    
バター       10g
塩こしょう     少々

*作り方*

①ジャガイモは皮つきのまま茹でて(竹串がすっと入るくらいまで)皮をむいてマッシュする
 バターを加え、塩コショウで味を調える

②ブロッコリーは房にわけ固めに茹で、すぐに冷水につけ、しっかり水を切る
 茹で時間は2~2分半
 本当に固めです!!

 冷水につけて、色止めをした後に、ぎゅぎゅっと絞っても崩れないくらい
 食べても生ではない固さ、絶妙な固さに仕上げるのが最大のポイント
 

③パプリカは、大きめのみじん切りにする
 黄色パプリカを星型で抜き、爪楊枝を刺す

にんじんを土台にして、マッシュポテトを円錐型に固める
 にんじんは生のまま(後で再利用できます)

 けっこうな鋭い円錐にしておくと良い
 差し込んでいくうちに、だんだん平べったくなるので始めが肝心です


⑤④にブロッコリーを差し込む
 ブロッコリーが足りないよ!そんなにブロッコリー使いたくないよ!
 そんな方は、グリンピースで間を埋めると良いです

 有機栽培の冷凍グリンピースを使っています
 冷凍のまま使います!食べるまでに自然解凍できます

 お皿の上にもグリンピースをパラパラ
 


ブロッコリーは少なめにして、プチトマト、茹でた人参などで隙間を埋めても○

aaadd.jpg
aassaa.jpg

裏側は、けっこうグリンピース多め(笑)

ブロッコリーだけよりも可愛いかも 好きかも:*:・(●´Д`●)・:*:・


■クリームチーズスノーマン  2個分■
*材料*

クリームチーズ    200g
人参         適量
パセリの茎      適量
クローブ        4個
 または
ブラックペッパー粒

*作り方*

※クリームチーズは常温に戻しておく

①クリームチーズを4等分する
 
 大きいスノーマン用・・・110~120g→大きい丸と中くらいの丸を作る
 小さいスノーマン用・・・80~90g→中くらいの丸と小さい丸を作る

 ラップにサラダオイルを少し塗り、クリームチーズを丸める
 大きい方を胴体にする 爪楊枝を刺して、小さい丸を刺す

②人参を台形にカットし、帽子を作る
 人参を三角にカットし、鼻を作る

 スノーマンに、クローブの目、パセリ茎の手、人参の鼻、帽子をつける

パーティ開始まで時間がある
スノーマンを冷蔵庫で保存したい

でもラップをすると崩れる・・・そんな時は!

高さのあるタッパーでドームを作って冷蔵庫へ・・・

aaa_20101224100709.jpg

クリームチーズの真ん中に、味のついたおやつチーズを忍ばせても楽しい♪おいしい

スノーマン。。。いつもお顔が違います
太っちょだったり、意地悪そうな顔だったり・・・

またそれもたのし


IMG_8664dd.jpg
asas.jpg

tp.png
 
きゅうりでスカーフを巻いたり、とんがりコーンの帽子をかぶせたり
クランベリーでほっぺをつけたり、林檎の皮で口をつけたり

毎年アレンジ


今年もすでに、たくさんの方が作ってくれました♪
今日はクリスマス

今からでも間に合うかな
ブロッコリーツリー&スノーマンでメリークリスマス

(p*´∪`q)。o○☆**メリクリ**☆○o。(p´∪`*q) ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
ニンジンで芯を作るといんですね!!
これならポテトの量も減らせますもんね^^
少人数ではブロッコリーの量が・・・・
っていつも気にはなっていたけど作れずじまいで^^;
パプリカやミニトマトで飾って・・・メモメモ
色んなスノーマン、まとめて見ると表情が違って面白い♪♪
No title
我が家も今年も作りました~♪
中身(?)は家族の好きなマヨネーズ味のポテサラにして。
こんなキレイには出来なかったものの子ども達が喜んでくれたので良かった!
いつも楽しい&美味しいレシピ、ありがとうございます^^
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪
No title
過去記事も読んできたー(・´艸`・)

のんのんちゃんとこで三年前にブロッコリーツリーみて感動してすぐ作ったっけ・・
でもおでぶなツリーになった(笑)
バランスが難しいよね。ゆですぎたら刺さらないし。
でも子供も喜ぶし可愛いんだよね~~。

クリチの雪だるまもほんわかキュート。
ほんとクリチ使いもお上手♪

ジンジャーブレッドハウスの記事もみたけど、
お弁当と並行してさくっと作っちゃう、ほんと尊敬です。
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

素敵なクリスマスを+.(´亝∀亝`)゚+.
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くりーむちーず美味しい!
Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
