ツイッターパーツ
t
<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

新潟郷土料理*たけのこ汁
IMG_3974top.jpg


お正月に作った新潟の郷土料理 たけのこ汁

新潟郷土料理というか、上越地方、長野の郷土料理のようです

今年も、お正月は新潟に帰省できなくて
家族だけで、まったりと過ごしました

私は横須賀出身なので、特に郷土料理と呼べるようなものがなくて
自分が好きなものを作って食べていれば幸せなのですが

やっぱり夫は、お盆や、お正月は新潟料理が恋しくなる様子
そこで、今年はたけのこ汁を作りました

たけのこ汁のたけのこは、『根曲がり竹』『姫たけ』という
細いたけのこを使います

たけのこは5月位に山で採って、瓶詰めにしたものを使います
瓶詰めの達人が瓶詰めにしたものは、しばらく保存できるので
お盆の時期や、お正月など・・・人が集まるときに作られることも多いようです

新潟の実家では、ジャガイモ、人参、たまねぎ
そして外せないのが、サバの水煮缶!

サバの水煮缶を入れるのがお決まり
そして最後に溶き卵


私・・・サバの味噌煮は好きなのだけど
サバの水煮はちょっと苦手で・・・(味付けすればOK)

新婚のころ、お義父さんが作れた たけのこ汁

夫が、わたしに『サバ嫌いだったでしょ?食べなくて良いよ』と
気を使ってそう言ったのが聞こえてしまったようで・・・

大人なのに、好き嫌いだなんていけないよな~と反省
おいしく頂いたのですが、やっぱり感じ良くなかったよね

次に帰省した時には、豚ばら肉で作ってくれて(T_T)
お義父さん、覚えててくれたんだ~と
嬉しいやら、申し訳ないやら・・・

豚バラバージョンもおいしかったです
でも、やっぱり たけのこ汁はサバ缶だよねという夫

それじゃあって、後からサバ缶をプラス
豚バラ&サバ缶の たけのこ汁は、それはそれはおいしかった

それから、家で作るときは両方入れるようになりました


■たけのこ汁■

+材料     4人分+

姫たけのこ(瓶詰め)10本
玉ねぎ       中1個
じゃがいも      中1個
人参        小1本
ご          10cm
ほうれん草     少々
豚バラスライス肉  4枚
サバ水煮缶    1個
卵          2個
だし汁        5カップ
味噌        30~40g

+作り方+
①ジャガイモは皮をむいて、一口大に切る
 姫竹は一口大に切る
 玉ねぎはくし型切りにする
 人参は太い場合はいちょう切り、細い場合は輪切りにする
 ごぼうは、斜め薄切りにし、酢水につける
 ほうれん草、豚バラスライス肉は、3cmの長さに切る  

②鍋にだし汁、ごぼう、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、たけのこ、豚バラスライス肉を入れて
 柔らかくなるまで煮る

③サバの水煮缶を汁ごと入れ、続いて味噌を溶きいれ5分煮る

④ほうれん草を入れて、溶き卵を流しいれかき混ぜて完成


338.gif1月のおうちごはんレッスンは韓国料理です

 在米時、韓国人の知人から伝授してもらった韓国料理
 日本人の口に合わせ、あまり辛くないようアレンジした おいしい韓国料理です

 スタイリングも可愛く仕上がってます♪(●´U`●) 

 お席、だいぶ埋まって来ましたが まだ少し残席あります

 詳細はこちら

IMG_4291EE.jpg

1月8日  (土)     10:30~13:30(定員6名)満席
1月8日  (土)     15:00~18:00(定員6名)満席
1月11日 (火)     10:30~13:30(定員4名)ちびっ子同伴クラス※1 満席
1月13日 (木)     10:30~13:30(定員6名)満席

1月18日 (火)     10:30~13:30(定員6名)残2席
1月20日 (木)     10:30~13:30(定員6名)残2席
1月22日 (土)     15:00~18:00(定員6名)残2席
1月25日 (火)     10:30~13:30(定員4名)ちびっ子同伴クラス※1
1月27日 (木)     10:30~13:30(定員6名)残2席

昨日は、今年初のおうちごはん教室。韓国料理のレッスンでした

みなさん、おいしい!おいしい!と、おかわりさん続出

ランチタイムが楽しみで、毎回参加してくださる生徒さんも・・・
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
