ツイッターパーツ
t
<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

鬼の金棒*イワシハンバーグ
20001.jpg

今日は、節分ですね

玄関には、焼嗅(やいかがし)を飾ったし
豆まき用の落花生も準備しました


毎年、中の具を変えて作る恵方巻き
今年は手巻き寿司方式で、好きな具を選んで自分で巻く事にしました

                 
幼稚園で、豆まきをしたわっさんは
みんなで豆をまいて、鬼をやっつけた話をしてくれました


『ママ!たいへんだよ おにがうちにも くるんだよ』と、心配そうな わっさん
              
家でも豆まきして、鬼を追い出そう!と言うと


『でも おにはつよいよ とげとげのぼうをもってるんだよ』と泣きそうです

玄関の方に何度も行き、鍵がかかっているかチェックしたり
鬼のお面をかぶって、プリキュアの決め技をしたり(笑)
                 

どうやら、園で聞いた話が大きく膨らんでしまい
本当に鬼が家に来ると思っているみたい


妄想癖は私譲り(*´¨`*) わっさんの気持ちはよく分かります


                 
そして、『よし!ママが鬼をやっつけるご飯を作るよ』
意味不明な約束をしてしまいました
                 
                                  
そんな、こんなで作ったのが、鬼の金棒 イワシハンバーグ

イワシのすり身に、茹でたごぼうをさして形を整え
甘くないコーンフレークを差し込んでオーブンで焼いたもの

img_1086669_51637939_11.jpg
                 

わっさんにも お手伝いしてもらいました

                 
『イワシで作った、金棒だよ これで鬼をやっつけようね』と言うと

『えっほんものじゃないよ』とわっさん
 
(TmT)ウゥゥ・・・

体の中から、鬼をやっつけるって事で!

これから節分パーティです
                
ではでは・・・                 

■鬼の金棒*イワシハンバーグ  4人分■

*材料*
材料 4人分

イワシ         350g
ショウガ        ひとかけ
長ネギ        1/3本
味噌          小さじ2
酒           小さじ2
片栗粉        大さじ1
ごぼう         1本
塩           適量

コーンフレーク(無糖)適量
オリーブオイル    大さじ1

①イワシは頭を落とし、内臓を取り出し3枚におろす(手開きが良い)
 皮をむいて、大きな骨は抜く

 身を包丁でたたいて、細かくする
 ねぎのみじん切り、しょうがすりおろし、調味料を入れてよく混ぜる


②ごぼうは10cmくらいに切る
 小鍋に、水、ひとつまみの塩を入れごぼうを茹でる

 やわらかくなったら取り出し、水分をふく

③①のすり身を楕円形に整形し、ごぼうを刺す
 コーンフレークを所々にさす(鬼の金棒をイメージして)

 
 対熱皿に乗せて、オリーブオイルを上からかける
 
 180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く
  ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
