ツイッターパーツ
t
<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

恵方手巻きで節分パーティ '2010
img_359422_51693787_0_convert_20110202094858.jpg


まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春です
店先で、菜の花、フキノトウ、たけのこを見かけると 春の訪れを感じます                 
                 
                 
まだまだ寒いけど、自然界には春がやってきているんだな~とウキウキします♪
                
                                                  

節分は、恵方手巻きと、イワシ、大豆料理でパーティしました
                 
 
恵方巻きはここ数年で、すっかり定着していますね
のんのん家でも、節分と言えば『豆まき&恵方巻き』がお決まり

                  
毎年 中の具を変えて恵方巻きを作ります
             
■2008年*ツナそぼろの恵方巻き■                 
■2009年*鮭そぼろの恵方巻き■                

img_1086669_51637939_15_convert_20110202095027.jpg


今年は手巻き寿司方式で、好きな具を選んで自分で巻く事にしました

マグロ、甘エビ、カンパチ、鯛、サーモン、卵焼き、きゅうり、かんぴょう、桜でんぶ

10種類の具の中から、7種類選んでセルフで恵方巻きを作ります




欲張って具を巻き込みすぎて、ふとっちょの恵方巻き
上手に巻けなくて、今にも崩れそうな恵方巻き

みんなそれぞれ個性あふれる恵方巻き                 
子供たちは、自分で作った!という満足感が味わえたようです

                   
img_1086669_51637939_12_convert_20110202094940.jpg
                             
                 

黒い半月盆と、虎模様の箸のテーブルセッティング
                 
半月盆は、お正月や、ひな祭りにも使っているもの                          

違う雰囲気にしたくて、和紙風の赤い紙をカットして敷きました
                 
これがけっこう可愛い??(。´▽`。)??
新しい半月盆を買わなくても、これで充分だわ・・・と自己満足
 
紙を敷くだけなので、手軽で安上がり♪

他にもアレンジしてみようっと

箸置きは、本物の唐辛子
唐辛子にそっくりな鉄器の箸置きあるんですよね
                 
密かに箸置きコレクターなので、欲しいなぁと思いつつも
身近にあるものを箸置きにしちゃうのも好きなのです

img_1086669_51637939_14_convert_20110202095002.jpg


                 
恵方手巻きの他にも、節分にちなんだ料理を色々作りました

節分の食卓

■鬼の金棒*イワシハンバーグ
■メザシ
■2種の大豆のコールスロー
■しじみと菜の花のお吸い物

                
サラダには、炒り大豆と蒸し大豆 2種類の大豆が入っています
カリカリ大豆と、しっとり大豆の食べ比べ


メザシも頭からバリバリ


                 
玄関には、焼嗅(やいかがし)を飾ったし
豆まきもしたし、恵方巻きもイワシ料理も食べたし
                 
今年も1年、健康に過ごせるかな(*^m^*)

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
