ツイッターパーツ
t
<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

*お正月の宴 2010*
IMG_2397.jpg

おせち料理を囲んで華やかな、お正月の宴

毎年、おせち の他にも、家族の好きなものをいろいろ作ります
リクエストを聞いて、要望に応えます



otoso.jpg

まずはお屠蘇を飲んで、新年の挨拶

きちんと、『明けましておめでとうございます』と言います
夫にも子供にも丁寧な言葉で(この時だけ(笑))


お年玉を頂く時は、両手で受け取り
『ありがとうございます』とお礼するように・・・

当たり前のことですが、大人が教えないと
分からないことを教えます

おごそかな新年のはじまりです

                    
お屠蘇は、漢方薬局で調達してきます
本みりんに屠蘇散を一晩漬け込むだけ
                    

ほのかな薬草の香りがおいしい♪

img_1086669_51428887_28.jpg

クリスマスパーティと同じ金のアンダープレートに
漆器盆、梅の形の漆器のお皿、白い蓋付の器のセッティング

アンティークの赤いグラスには、発砲日本酒

洋と和を混ぜ込んだテーブルセッティング
漆器盆に1人分づつ盛り付けると、華やかです

IMG_2414.jpg


『今年のは昆布巻きはお肉と・・・お麩が入ってるね!おいしい~』と長男
                    

『ゼリーだゼリーだ♪』と海老入りコンソメゼリーを一番に食べる次男

『しろいお花もあかいお花も好き~』とわっさん

                    
大晦日に続々と出来上がるお節を見て
明日になったら食べるんだよね?と目をキラキラさせていた子供たち
                    
それぞれ、こっそり台所に来てはちょこっとお味見してたのは内緒(笑)


img_1086669_51428887_33.jpg

海老と野菜のコンソメジェリー                     
                    
器は食前酒サイズのミニミニグラス
アメリカで購入したのですが、お盆が金なのでお正月にもぴったり
         

img_1086669_51428887_34.jpg

 
羽子板の羽根をつけたら、子供が大喜び


特別な日だから、子供も大人も同じ食器
漆器もガラス食器も全部大人と同じもの                    
                    
ものは大切に扱わないと壊れるという事を教える良い機会です                    
                    

おませなわっさんは嬉しそう♪ちょっとお姉さんに見えるね


img_1086669_51428887_32.jpg

紅白大根ピクルス

大根と紅心大根を型抜きして甘酢に漬けました
 
                    
年末の記事の、これな~んだの答えはこれでした


中が赤い大根、天然の色です


img_1086669_51428887_24.jpg

とろとろ豚の角煮

大皿料理の定番の豚の角煮も
ひとりづつ蓋付きの器に盛り付けると なかなか良い感じ
                                   

img_1086669_51428887_31.jpg

鯛めし                    
                    
1匹買ってきて、ドドーンと使いました
土鍋で炊いた鯛めしは、身がふっくらでおいしかったです♪
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
