ツイッターパーツ
t
<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

*OLDPYREXのリフでおせち 2010*
osechi.jpg


明けましておめでとうございます
今年も皆さまにとって、素敵な1年になりますように♪

                 
                                        
毎年恒例のお節です
今年も OLDPYREXのリフに詰めました


■おやつに黒豆、ナッツ入りの田作り
■焼魚の日の献立にお煮しめ
■伊達巻の好きな友人への手土産
■お弁当のおかずに肉巻き

考えてみると、お正月に限らず、普段からよく作っています

                    
でも、こうして器に詰めて飾りを添えると
お正月モードになりますね


                         [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1546607/img_1546607_45359127_80?1248147556)]]


一の重                           
             
*つやつや黒糖黒豆*                 

ケチってお手ごろ価格の黒豆にしたら・・・黒く煮えなかった(T_T)
黒豆じゃなくて、こげ茶豆だね!なんて子供に言われちゃった

来年からは、やっぱり丹波の黒豆にしよう!
黒豆は丹波に限る


*くるみと七味のの田作り*
                 
ピリッと辛くてお酒が進む
いつものレシピに七味を加えただけ

あれ?お重に田作りを入れ忘れてる(´~`ヾ)
相変わらずボケボケです

tadukuri.jpg

                      
*かずのこ*塩数の子を塩抜きし、タレに漬け込む
*かまぼこ* 
*ラムの風味の栗きんとん(子供はラムなし)*
 秋に作った栗の甘露煮の瓶詰めを使います

img_1086669_51428887_23.jpg


*豚肉と車麩の昆布巻き*

今年の昆布巻きはちょっと変わってます
車麩に豚肉を巻き巻きしたものを、更に昆布で巻き巻き
ボリューミーで子供に大人気でした

img_1086669_51428887_22.jpg


*大好評の伊達巻*                     

やっぱり鬼すだれで巻くと、でこぼこが はっきりして可愛い♪
                      

img_1086669_51428887_18.jpg

 
二の重                    
                  
*海老の梅酒漬け焼き*
 日本酒の変わりに辛口の梅酒と醤油に漬け込んで焼きました


*ホタテのペッパー照り焼き*
 ペッパーを利かせたホタテの照り焼き

img_1086669_51428887_19.jpg


*鶏胸肉の3宝巻き*
 
 茹でたいんげん、人参、ごぼうを鶏胸肉で巻いて焼き
 甘辛く味付けしました

 お弁当のおかずにもイイね♪

img_1086669_51428887_21.jpg
              

*林檎とはちみつの紅白なます*

 箸休めに林檎と蜂蜜の紅白なます。サラダ感覚でポリポリ


img_1086669_51428887_26_20111230151245.jpg
 
                                         
三の重                    
                  
*お煮しめ*

いつもより丁寧に面取りしたり
お正月らしく、野菜を飾り切りにします
                  
花形蓮根、六角京芋、人参のねじり梅、大根も花型に
型抜きした野菜の外側も一緒に炊きます


穴から向こうが見える = 見通しが利く                なんて思いを込めて脇役の【型抜きした外側】も使います

飾り切りにした時に出る野菜の切れ端は、お雑煮に入れたり
散らし寿司に使います

img_1086669_51428887_20.jpg
                                      
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
