ツイッターパーツ
t
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

乙女のアフタヌーンティパーティ
party_20120220170600.jpg

まだまだ寒い日が続きますが、立春を迎え、暦の上では、もう春ですね。


春先に黄色い花を咲かせ、真っ先に春を告げるミモザの蕾がふっくらと膨らみ
店先では、ふきのとう、菜の花、そら豆、グリンピースなど春の野菜が出始め
春の足音が少しづつ聞こえ始めました。

春といえば、ピンクと若草色♪両方とも大好きな色です。
今回は、ピンクと若草色をテーマカラーにしたテーブルセッティングと
福来純3年熟成本みりんを使ったスイーツ イロイロで
春を楽しむ『乙女のアフタヌーンパーティ』のおはなし。

乙女のパーティの詳細と、レシピは
ブログライターを勤めさせていただいている白扇酒造のブログ、美醂のしずくでも ご覧いただけます


kijbh.jpg


乙女チックな雑貨が好き、
心はいつまでも乙女、自称乙女・・・
誰でも何かしら、乙女な部分があると思います。
私は脳内乙女ですけどね(笑)


そんな乙女心をくすぐる、可愛いコーディネートは
家の中のピンク、花柄、乙女チックなものを色々寄せ集めています。


テーブルクロスは、ラルフローレンのコットン100%の大きなバラ柄
バラ柄ですが、コットンなので、ナチュラルな感じにも使えます。


テーブルクロスに、これだけ大柄の花柄が入っていると、
食器や小物使いをシンプルにしなくては・・・と思いがちですが


花柄にチェック、水玉、ストライプを合わせるとポップで可愛い感じになります。
柄×柄も時にはありなのです。大いにありなのです


ただ、似たような系統で同じような色合いの花柄+花柄になると話は別。
ちょっとうるさい感じ、目がちかちかする感じになってしまいます。

今回、カップケーキとクッキーを載せているスタンドは上部がピンクの水玉
下部が花柄になっています。クロスの花柄とかぶってますよね?

そんな時は、スタンドとクロスの間にワンクッションで、
無地のマットなどを敷くと良いですよ。

写真では、ちょっと見ずらいですが、スタンドの下にアイボリーのマットを敷いています。

↓乙女なピンクの2段のスタンドは、大好きなローラアシュレイのもの


荒っぽい仕上げの木のコンソールテーブルとの相性もgood♪

kj_20120220171829.jpg


テーブルコーディネートの際に、空間を彩る小物たち
今回は英語ののレシピブックと、バンビ、キャンドル、アンティークのキッチン雑貨、花を使っています。

表紙がきれいなレシピブック・・・レシピやスタイリングを参考にするだけでは、もったいない!
今回は、ピンクの表紙を集めて、セッティングの一部として使っています。

1冊だけだと、?????ですが、何冊か重ねると不思議としっくり
テーブルの上に高低差も出て、グンと立体感、華やかさが出ます


キッチン雑貨、キャンドルは、ピンク系のものを使っているので
特に違和感なく、しっくり収まっていると思います。


全く同じ色のピンクよりも、違う系統のピンクが混在した方が、それぞれが引き立ちます。
さし色で濃い紫色ボルドーなどを加えるのもおすすめ!

バンビは、乙女でもピンクでも花柄でもないので
角の部分に娘に作ったヘアゴムをつけて、乙女の仲間入りさせました。

ちぐはぐになりがちな柄&柄の合わせ方、小物使いの小技で、テーブルの上が
ぐんと華やかに、可愛くなります♪


ちょっと長くなるので続きは↓↓↓続きを見るからどうぞ

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

sand_20120220173557.jpg


テーブルコーディネートが決まったら、次はスイーツの準備です。
今回も『福来純3年熟成本みりん』を色々なスイーツに使ってみました。

まずは、簡単なのに、絶対喜ばれること間違いなしの
トランプサンドウィッチ

このトランプサンドウィッチが大好評で
書籍や、朝日生命保険相互会社の月刊PR誌 『ゆめ探求』に掲載していただきました


小さいハート、スペード、クローバー、ダイヤの型で食パンを型抜きして
ジャムをサンドして、トランプに見立てています

catsder.jpg



ジャムは、苺とフルーツトマトのジャム、ブルーベリーとセロリのジャムの2種類。

苺とフルーツトマトの方は、子供たちにも大好評(*´▽`*)
トマトが入っているとは気が付かなかったみたい

もうちょとトマト多めでも良かったかな?

ブルーベリーとセロリの方は、おすそ分けした方々から大好評



珍しい野菜とフルーツのジャム。
トマトの酸味と後からふわっと香るセロリの爽やかな苦味、『福来純3年熟成本みりん』のハーモニーが、絶妙です。

意外と思えるこの組み合わせ、野菜好きさんなら、きっと好きな味♪
クラッカーの上に、クリームチーズとジャムを少し乗せて食べてもおいしいですよ。


ki.jpg

次は、抹茶と豆腐のムース
ヘルシーな豆腐のムース。仕上げのシロップに『福来純3年熟成本みりん』を少し。
若草色のムースと、琥珀色のみりんが2層になって綺麗。

ほろ苦い抹茶の風味と、シロップをスプーンで一緒にすくって、召し上がれ♪


kjol.jpg

Wチョコカップケーキ
生地にココアと溶かしたミルクチョコレートのリッチなカップケーキ。
生地にみりんを加えたら、ブランデーケーキのような深いになり、
更にリッチな味わいとなりました。

そのままでも、おいしいカップケーキに生クリームとラズベリーでおめかし♪


lk.jpg

最後は、はったい粉のクッキー
和の素材、はったい粉は麦焦がしとも呼ばれています。
とても香ばしく懐かしい味がする、はったい粉とみりん。
和の素材のクッキーです。甘さも控えめにして素朴な味に仕上げました。


クッキースタンプでcookieとスタンプしています。
小さいクッキーは紐でしばって、プレゼントにしても良いですね♪


今回ご紹介したテーブルコーディネート&レシピは
白扇酒造のブログ、美醂のしずくでご覧いただけます

どれも簡単に作れるスイーツばかりなので、ぜひ作ってみてくださいな♪

img_1546607_28525198_2.jpg

wacafe.jpg

■3月のおうちごはんの料理教室*和cafeランチレッスン

レッスン受付中♪
お席が埋まってきましたので、ご希望の方はお早めにご予約メールをお願いいたします

詳しくはこちら

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
