ツイッターパーツ
t
<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

米麹で作る甘酒
topamazake.jpg

甘酒が好きで、年に数回は手作りします

お正月前と、ひな祭り前になると
スーパーでもレジ前に甘酒の特設コーナーが設けられたりして
新製品や、パッケージに惹かれて買ってみたりしますが
やっぱり手作りが一番おいしい♪

炊飯器で作る方法が手軽で一般的のようですが
のんのん家は炊飯器がありません(*´¨`*) 

結婚してから13年・・・ずっとお鍋や圧力鍋でご飯を炊いています
いつかは、立派な炊飯器が欲しいねぇと思いつつ、なんとなく今に至ります

炊飯器がなかったら、何かで代用して作るしかないねって事で
ル・クルーゼ、ストウブなどの保温性に優れた厚手の鍋で作っています


ちょいと、手間がかかりますが、出来立ての甘酒は格別!
くいしん坊魂で、手間なんてなんのその


実は、その手間がかかる作業が好きだったりします(*゚ー゚*)>
天然酵母の種づくりとか、塩麹とか、発芽玄米とか・・・

科学的なものを使わないで、自然の食材を使って何かを作る作業が好き
不安定で、確実に成功する保証がない感じがたまらない

むくむく膨らんで来たり、泡がふつふつ出てきたり・・・
『お前さん生きてるんだねぇ』『可愛いねぇ』と怪しさ200%でニヤニヤしちゃいます


img_1546607_28525198_2.jpg


ではでは作り方です
ご家庭の環境や、お使いの麹によって、多少の調節が必要です


■用意するもの■

もち米    1合(150g)
(白米でもOK)
米こうじ   200g
水      300㏄
水      300㏄

ル・クルーゼ、ストウブ等の保温性の優れた厚手の鍋
ダウンジャケットや毛布
温度計

■作り方■
①もち米(お米)を研いで、鍋にお米と300㏄の水を入れて中火にかけ
 沸騰したら弱火にして13分炊く(ちょっと柔らかめです)

②米こうじを一粒づつほぐす

③ご飯が炊けたら、300㏄の水を加え弱火にかけ、おかゆを作る
 (はじめから、600㏄の水でおかゆを炊いてもOkです)

④おかゆを60℃まで冷ましてから、米こうじを加えよく混ぜる
 (こうじを加えると、少し温度が下がるので、とろ火で2~3分温めて、60℃にする)

⑤お鍋にふたをして、ダウンジャケットや毛布で包み、暖かい場所に10時間置く
 床暖が付いていれば、フローリングの上が好ましい
 
⑥3時間おきにふたを開けて、温度をチェックし
 温度が下がっていたら、とろ火で温め60℃にして、再び⑤の状態にする

 10時間後、甘みが出ていたら大成功です

 水やお湯で2倍位に薄めて飲みます
 しょうが汁を少し加えて飲むのが、おすすめ♪


amazake1.jpg

■子供用のダウンジャケットがベストサイズ!
 まずは、見頃の部分にお鍋を乗せて、洋服をたたむ要領で袖、裾をたたんで
 フードの部分をかぶせると保温性もばっちり♪

■米こうじは55~60℃で、発酵が良い感じに進みます
 60℃以上、40度以下では、甘くなりません

■冷蔵庫で1週間くらい保存できます
 保存する場合は、一度鍋で80℃以上まで温めて発酵を止めてから冷まして
 煮沸消毒した密封容器に入れて、冷蔵庫で保存してください

amazake2.jpg




~甘酒活用レシピ~

甘酒ミルクパンチ

img_1546607_28525198_2.jpg

2月後半のひな祭りレッスン大好評!

麹から仕込む、手作り甘酒&手作り塩味ひなあられ付き

詳細は こちら から

2/25(土)、2/28(木)
キャンセルにつき各日1席づつご案内できます
満席となりました

jip.jpg

3298k.jpg



ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
