ツイッターパーツ
t
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

自家製カレーパウダーを作ろう!
spicecurrytop.jpg


ハウス食品のスパイス大使、今年も務めさせて頂いてます

毎月数種類のスパイスを使い、テーマに沿ったレシピを考案するのが
大使の役目のひとつです

今月のスパイスは
・クミン  ・レッドペパー  ・ターメリック(うこん)
・ジンジャー <ドライミックス>  ・ガラムマサラ


テーマは 手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ


spicecurry.jpg

まずは、オリジナルのカレーパウダーを作ることから始めます。



のんのん家の一族は、みなカレLOVEなのと、マニアックな性格から
いつもは12~15種類のスパイス、ハーブを調合した
オリジナルカレーパウダーを作っていますが・・・

IMG_7359spice.jpg



ターメリック、レッドペパー、クミンの3種類があれば
一番シンプルなカレーパウダーを作ることもできるので、5種類もあれば十分

今回は、5種類のスパイスで作るカレーパウダーのレシピを紹介します


お好みの配合で混ぜ混ぜするだけでもカレーパウダーになりますが
フライパンで乾煎りすると、風味がアップします!

そのまま すぐにでも使えますが、密封の瓶に入れて、
1週間~3週間、熟成させると、スパイス同士の味が調和して、味が劇的に変わりますよ

…ということで!
5月の初めに調合し、乾煎りしたスパイスを密封容器に入れて熟成させておきました♪

spicecurryfried.jpg


左の写真がスパイスを調合して混ぜただけのカレーパウダー
(乾煎り、熟成なし)
右の写真が、スパイスを調合し、乾煎りし、3週間熟成させたカレーパウダー

香りと風味をお届けできないのが残念ですが
二つは全くの別物というくらい、味が違います

左はそれぞれのスパイスが際立っています。

『あっターメリック!あっクミンきたっ!』
オレ!が私が!と、それぞれが主張してきて・・・口の中が忙しい感じ


右はスパイス同士がうまく調和し仲良しさんになった感じ
複雑な、何とも言えないコクと深みが出ています。

これからカレーパウダー作ってみる!という方は
ぜひ、作ってすぐのものと、乾煎りし熟成させたものの食べ比べをしてみてくださいな


3週間も待ったんですもの
今すぐに味を確かめたいわ♪

…ということで、キュウリにカレーパウダーと、塩コショウをして味見タイム

うん♪おいしい
これだけでキュウリ2本ぺろっといけちゃう

spicecurrycu.jpg


明日は、このカレーパウダーを使った料理のレシピを紹介します~

■オリジナルカレーパウダーの作り方■

+材料+

ターメリック・・・大さじ1 (カレーの黄色い色はターメリックの色)

レッドペッパー・・・小さじ1/2 (辛味担当)

クミン・・・大さじ1 (香りのベースになっている)

ジンジャーパウダー・・・小さじ1/4 (爽やかな辛味担当)

ガラムマサラ・・・小さじ1/4 (香りと風味をプラスする担当)

これに、粗挽きブラックペッパー(スパイシーな辛み担当)があれば小さじ1/2加える

+作り方+
1.分量のスパイスをボウルに入れ、よく混ぜる
2.フライパンを弱火で熱し、スパイスを乾煎りする
3.そのまま すぐにでも使えますが、密封の瓶に入れて、
1週間~3週間、熟成させると、スパイス同士の味が調和して、味が劇的に変わる


12種類~15種類のカレーパウダーが気になっちゃう方は
6月のおうちごはんの料理教室でレクチャーいたします

junelesson.jpg


詳細、お申込みはこちら→

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : スパイス・調味料
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
