ツイッターパーツ
t
<<04  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

*アドベントキャンドル*
cantop061.jpg

街にはクリスマスソングが流れ
キラキラのイルミネーションが煌めく季節となりました


クリスマスツリーを出して、ジンジャーブレッドハウスを焼いて、アドベントカレンダーをぺったんこはめ込んで
サンタさんへのクッキーを焼いて

クリスマスの事で毎日忙しい、この時期が好き♪

IMG_8758kk_20121120193326.jpg

毎年、子どもたちが楽しみにしているアドベントカレンダー
色々なタイプがありますが、のんのん家ではブ2種類のアドベントカレンダーを楽しんでいます


アンティークな感じのブリキのものと、木の小人のアドベントカレンダー

今年は、アドベントキャンドルにも挑戦してみました!

「アドベント」とは、11月30日にいちばん近い日曜日からクリスマス前日までのこと

アドベントキャンドルは、手作りしたリースなどのアレンジメントに
専用のキャンドルスタンドを使ってキャンドルを4本立て
クリスマスまでの4週間、日曜日ごとに1本ずつ灯していく習慣

はじめの日曜日は1本、次の週は2本と、あかりが増えてゆくことで
クリスマスが近づいていることを実感します

日曜日には「あと何日でクリスマス……」と数えながら
家族で4本のアドベントキャンドルを囲み、かけがえのないひと時を送るのです

使ったアドベントキャンドルは、こちらのもの

私がチョイスしたのは、バータイプの「X'masレッド」
(ごめんなさい バータイプはSOLDOUTのようです。リースタイプも素敵ですよ)


can028.jpg

バータイプのアドベントキャンドルは
ナチュレ4本とアクアフォームとパンフレットがセットになっています

お花やプリザーブドフラワーは自分で準備します


プリザーブドフラワーは枯れないから、手入れが楽だなぁ
生花を使って、クリスマスまで色々な花を差し替えるのも素敵だなぁ

・・・と悩みに悩んで、手入れが楽なプリザーブドにすることにしました
プリザーブドフラワー初挑戦です!

canDSC01407.jpg

使った資材は・・・

■ヒムロスギ
■ハニーテール(白いモフモフ)
■イミテーションアップル
■ゴールド松ぼっくり
■綿の殻
■ファイバー(きみどり色)
*ゴールドのリボン
*バラのレースリボン
*Uピン
*パール風のビーズ

■は、ユザワヤ
*は、100均

canDSC01450.jpg

Uピンは、ヒムロスギやリボンをアクアフォームに固定するのに使いました
奥まで差し込んで、見えないように使うバージョンと、
パール風のビーズを間に入れて、アクセントに使うバージョンと2種類の使い方をしています

Uピンにパール風ビーズがついているものって
ヘアアクセサリーを扱うショップで見かけるけれど
5本で1000円位するんです

100均のUピンとパール風ビーズなら、200円で40本作れちゃう(*´▽`*)

canDSC01442.jpg

アクアフォームのケース?は緑色のプラスティック
そのまま飾るには、ちょっと・・・なので
100均のバラレースリボンを両面テープでぐるりと貼り付けました

下のケースが見えてる所があるって?

そ・れ・が・のんのんクオリティ 
見なかったことにしてね♪

右端の方に見える、きみどり色の細い繊維状のものは、ファイバー
ジュート素材の天然のファイバーでアクアフォームを覆っています

その上にヒムロスギを刺しています
バランスよく、松ぼっくり、綿の殻、林檎などを差し込み
最後にリボンをくるっとねじりながら、Uピンで押さえます


ヒムロスギの緑
キャンドルと林檎の赤
リボンと松ぼっくりの金

3色のクリスマスカラーに
ハニーテールの白を加えて、スノークリスマスのイメージです


can049.jpg


canDSC01478.jpg


なかなか可愛くできた~♪
お気に入りコーナーに飾ってみました

canDSC01465_20121120205032.jpg

クリスマスまでが、ますます楽しく待ち遠しくなりました

今回使ったアドベントキャンドルは → こちらで詳しくご覧くださいませ


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
