ツイッターパーツ
t
<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

*はずかしがり屋のプチトマトサンタムース*
IMG_9988top.jpg


子どもが喜ぶ、クリスマスのおもてなしレシピ

去年のお料理教室で大人気だったサンタさんのムース
レシピを公開します♪

コロンとしたプチトマトサンタは
ちょっと はずかしがり屋さん

いつもほっぺが、まっかか
あっちむいたり、そっちむいたり協調性がありません


はい
いつもの妄想ストーリですよ(笑)

なんかね・・・顔をつけると、すぐにストーリを作りたくなっちゃう

この子は優しい顔だから、お人よしで
この子は しっかりした顔をしているからリーダーね

そんな事を考えているとき
きっと私はニヤニヤしていると思う(笑)怪しい~


グラスの中身とサンタのお顔は、タラのムース
何故だか、ちょっとカニの味がする…と子供たち

味覚音痴?カニ食べさたことない子みたいじゃないの~
と思いきや!、ほんとにカニの味がするではありませんか


嘘だぁ~と思った方は、ぜひ試しに作ってみてくださいませませ~

風味づけ、タラの臭み消しに、ローリエを使っています。
GABANのローリエは香りも色もよいので、一枚で十分本領を発揮します


+材料+          4人分
白身魚(タラ、鯛など・・・・・100g
卵白・・・・・1個分
生クリーム・・・・・100g
ゼラチン・・・・・5g
水・・・・・50cc 
ローリエ・・・・・1枚
顆粒コンソメ・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・小さじ1/3
こしょう・・・・・適量
プチトマト・・・・・2個
赤パプリカ・・・・・少々

+作り方+
ゼラチンは水50ccでふやかしておく

①・ゼラチンはレンジに40秒かけて溶かし、顆粒コンソメを加えよく混ぜる
 ・プチトマトは上と下を少しカットする。
 ・パプリカは三角形にカットし、爪楊枝を刺す

②鍋に水、白ワイン、白身、ローリエを入れて火にかけ、3~5分煮て器に取り出す
 粗熱が冷めたら、皮を取り除きフードプロセッサーでピューレ状にする
 ①のゼラチンを加え、よく混ぜる

③・卵白は泡立てて、角がぴんと立つメレンゲにする
 ・生クリームは8分立てにする

④ボウルに②、③を入れて生クリーム、メレンゲの泡をつぶさぬように混ぜて
塩、こしょうで味を調える

⑤半分の量の④をグラスに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める
 残りの④はボウルなどにいれ、冷蔵庫で冷やし固める

⑥半分に切ったプチトマトの切り口から出る水分を、キッチンペーパーでふき取る
 ボウルで冷やし固めた⑤をスプーンなどで丸くくりぬき、トマトの上に乗せる
 爪楊枝を刺したパプリカを上から差し込み、ゴマなどで目をつける
 ほっぺたにケチャップをチョンチョンとつける ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
