ツイッターパーツ
t
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ハロウィンパーティ*テーブルコーディネートレッスン2012
xhalloDSC00776.jpg

ハロウィンテーブルコーディネートレッスン
今年も大好評でした♪

『レッスンのレポートを楽しみにしています♪』という
ブログ読者さんからのラブコールにお応えして、じっくりレポートしちゃいますね♪


えーと(´_`。)
11月も半ばに差し掛かり、もう街はクリスマスモードになっているときに
今頃ハロウィンのこと?なんて思ってる派?

それとも・・・
のんのんさん、ハロウィン終わって、けっこうすぐにUPしてるね~派?

後者は、のんのんブログ上級者です
のんのんブログマスターの称号を与えます(笑)

これからしばらくハロウィンネタが続きますが、どうぞお付き合いくださいませませ


*party go round*は・・・ 
『おうちパーティ、季節行事を愉しむ会』

季節感のあるテーブルコーディネート、手作りパーティグッズ、おもてなし術などなど
パーティ、季節行事にまつまる あれこれのお教室

今回のテーマは、ハロウィンのテーブルコーディネート


おうちごはんのお教室は、私のデモンストレーション後に生徒さんが実践というスタイルで
調理しながら、ワンポイントやアレンジ方などを交えて・・・という感じですが

テーブルコーディネート教室は、椅子に座って まずはテキストを見ながら
『ホストの心得』レシピの確認です

ホストの心得、パーティを開催するということは・・・
パーティについてのあれこれをお話しました


気をつけるべきこと、しない方が良い事など
私がアメリカでホームパーティを主宰したり、ちょっと格式あるパーティなど
数々のパーティに参加して、学んだ事を交え、笑いあり 笑いあり 笑いありのレッスン

今回から加わった、招かれ上手になるためにQ&Aとゲストの心得
パーティを効率よく開催する為のタイムスケジュールのお話が大好評でした♪

xhakDSC00771.jpg


次はテーブルコーディネートの実践編

数枚のテーブルクロスと、様々なスタイルの食器を使って

これとこれを組み合わせると・・・カントリーっぽい感じ
こっちとこっちを組み合わせると・・・スタイリッシュな感じ

などなど、いろいろなパターンを実際に見て頂きます


今年はmarimekkoのunikkoのホワイト×ブラックのクロス
食器、カトラリーは白&黒でまとめ、大人っぽい感じになっています



まずは・・・
何もないテーブルの上に・・・クロスを1枚かけるだけで
印象がガラリと変わることを見て実感して頂いてから

食器やカトラリーを並べてから
最後に料理をおいしそうに見せる盛り付けと、それぞれの料理の配置

Xhallowencats.jpg
Xhakkcats.jpg

置く場所、置く角度によっての印象の違いを確認した後
料理を配置して、いよいよパーティスタート

Xha022.jpg
XDSC00908.jpg


クロス、食器、カトラリーは白×黒で大人っぽい感じですが
キャンドルやテーブルフラワー、料理でオレンジを加えてハロウィンカラーを出しています


テーブルセッティングが終わる頃を計算してオーブンに入れた料理が
ちょうど焼き上がり、アツアツを前にしてシュワシュワの飲み物で乾杯~

xhakkjuh.jpg

今年のハロウィンテーブルコーディネートのお料理は・・・
こんな感じ

xhnskDSC00816.jpg
*キャロットチーズスープ*

Xhaksacats.jpg
*自家製リコッタチーズといろいろチーズの盛り合わせ*


黒いケーキスタンドは、在米時から愛用しているロザンナのロココノアール
今は、もうこの形は生産されていないそうです


XhalDSC00895.jpg
*エビのチリソース春巻きカップ*

Xhalldecats.jpg
*オイルサーディンのオーブン焼き*

XHADSC00897.jpg
*カボチャとパンチェッタのバゲットピザ*

XhameiDSC00923.jpg
*メインのサーモンムニエル・タルタルソース*
*付け合せはローズマリーポテト&グリンピースキャセロール*


テーブルコーディネートのレッスンなので、これらのお料理は
私がすべて作っておきます

温かいものは温かく、冷たいものは冷たくいただけるように
それぞれの料理を効率よく作るためのタイムスケジュールのたて方もレクチャーします

パーティの時は、テーブルフラワーや、キャンドルなどの演出も重要です

Xhal017.jpg

このキャンドルは、ペガサスキャンドルベストナチュレ5本セット(ろう)
(今回は4本を使って、1本は別に使っています)


つるっとしていないナチュラルな風合いがとっても素敵
シャビーな感じとか、ナチュラルな感じが好きな方にはたまらない質感だと思う

私はハロウィンに使いたい!と思って
『ろう』というブラック系のカラーをチョイスしていますが
他にも、くちなし、ねこやなぎ、あずき…etc
全8種類の落ち着いたカラーから選べます

高さの違うキャンドル5本と、セラミックの専用プレートのセット
キャンドルにハロウィンっぽくリボンをまいたり、タグをつけてのんのん流アレンジ


リボンは燃えないように注意です!


キャンドルとプレートがセットになってるから
これからキャンドルのある生活がしたいわ~なんて方にぴったり


絶妙なバランスで考えられた長さの違うキャンドルとプレートのセットは
上と下の組み合わせ考えるのがめんどくさいから、ワンピースが楽ちん!的な感じ(そうなのか?)



このキャンドル素敵すぎるので、もう少し詳しくお話しさせていただきたいので・・・ので
次回じっくりと・・・

待ちきれない・・・そんな せっかちさんは(*´▽`*)

ペガサスキャンドル

ベストナチュレ5本セット


クリックで詳細をご覧くださいませ♪


ssz008.jpg

テーブルフラワーはこんな感じ

スプレーバラ、ガーベラ、カーネーション、トウガラシなどなど
モノトーンなコーディネートとは対照的に、ほわりと優しい色にしました

レースモチーフやミルクガラスのベースで乙女っぽく♪


お花、お部屋のデコレーション、料理、テーブルセッティング、お掃除
パーティの時は、TO DO が盛りだくさん

順番を決めて効率よく、最短スケジュールでこなしていきたいですね!

パーティの事でお悩みがあれば、ぜひ*party go round*へ足をお運びくださいませ
あなたのお悩み解決します~


ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : パーティー
ジャンル : ライフ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
