ツイッターパーツ
t
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

キャンプ2014’春+ごはん編+
springcampinngfood_convert_20140628152715.jpg


キャンプ2014’春の続きです

キャンプで作ったごはん特集~♪

008-1gg.jpg
私の相棒♪
コールマンのツーバーナー

tablecamp.jpg

テーブルにはセリアで買ったキャスキッドソンっぽいビニールのテーブルクロスをかけて
アウトドアでも乙女っぽく

CHUMSのマグカップは、カラフルな色合いと、ぽってりした感じがお気に入り

refre.jpg

今年買ったキャンプグッズ
食品庫兼小テーブル
はじめはペッタンコで骨組みをシャキーンと立てると、食品庫になります。
上が天板になっていて、小さいテーブルとして使えるそうな・・・

今までダンボールに入れていた食品を、見やすく保存できるので、なかなか便利です
でも必需品ではないかな(笑)

1日目のおやつ
■焼きリンゴのキャラメリゼ
 ストウブの小さいお鍋に半分に切って芯を抜いたリンゴ
 芯を抜いた部分にバターとグラニュー糖を入れて、じっくりじっくり焼きました

applecamp.jpg


1日目の夜・・・
■スペアリブ
 朝早く起きて圧力鍋で煮てから特製のタレに漬け込んで持っていき
 炭火で軽く炙りました

■BBQ
 まぐろのかま、ホンビノス貝、お肉を焼き焼きしました
seachiken.jpg


■タコのアヒージョ&マッシュルームのアヒージョ 
 ストウブの小さいお鍋←何個持っていったんだよ!(5個です家族分です)
 お鍋に切った材料とにんにくと、ひたひたのオリーブオイルを入れて
 BBQをやっている焼き網の端っこの方でゆっくりのんびり作りました

 小さく切ったバケットを、そのへんに落ちてたキレイめの木の枝に刺して
 炭火で焼いて、アヒージョのオイルに浸してモグモグ(´~`)

■チキングリル
小さいダッチオーブンで鶏肉に両面焼き色を付け、食べやすいサイズに切る。
にんにく、じゃがいも、人参、玉ねぎの乱切りを軽く炒めて、鶏肉を上に乗せて蓋をして
BBQをやっている焼き網に乗せて焼く。味付けは塩コショウのみ
 
2日目の朝・・・

■フランスパンのフレンチトースト
 外はカリッと、中はしっとり柔らかい、はちみつ入りのフレンチトースト
frenchtoast.jpg


■ホンノビス貝のクラムチャウダー
 潮干狩りで取ったホンビノス貝を持って行って作りました
ade100.jpg
asd109.jpg


■レタスときゅうり、トマトのサラダ
 ドレッシングはオリーブオイル&レモン汁&はちみつ&塩コショウで即席

2日目の昼・・・
■手作りピザ
  ピザソースも生地もキャンプ場で手作り♪
  生地はわっさんが、こねこね

 嬬恋はGWでも寒いので、外にそのまま置いておいても発酵しません(ノД`。)
 私はこねた生地を打粉をふったジッパー袋に入れて、寝袋や布団になるジャンパーで包んで
 テントの中で発酵させました。
 pizza.jpg

 ■アボカドと生ハムのピザ
pizzacamp1.jpg
 
 ■半熟卵とサラミのハム
pizzacamp22.jpg

次は自家製パンチェッタと自家製モッツァレラのピザが作りたいなぁと妄想中•(*´ω`*)

いつもキャンプ用のプラスティックのお皿を使っていましたが
今回はウッドトレーを持って行きました♪(荷物になるけど)
でもやっぱり、プラスティックのお皿に盛り付けるよりも、美味しそうで大満足でした

2日目の夜

■ハッシュドビーフ
ルーから手作りしました♪

■生ハムとアボカドのサラダ

■燻製(ゆで卵、チーズ、笹かまぼこ)

■ニジマスの塩焼き
 昼に釣ったニジマスを串に刺して、炭火でじわじわ焼きました

3日目の朝・・・

■しめじと牛肉の焼肉のたれ味の炊き込みご飯
 醤油がなくなってしまったので、焼肉のたれで炊き込んでみたら
 こってり味の炊き込みご飯になって、子供に大好評

■残り野菜の浅漬け
 残った野菜と塩昆布のかんたん浅漬け

■具沢山豚汁
 残った野菜を、これでもかと入れた具だくさんすぎる豚汁

■だし巻き卵
 のんのん家は、しっかりだしをきかせた甘めのだし巻き卵です


なんとか材料を全部使い切りました!
炊き込みご飯、豚汁、浅漬け、卵焼きは多めに作って、車中でのお昼用に・・・

炊き込みご飯はおにぎりに、豚汁はストウブの鍋に入れて、撤収ギリギリまで温めて
バスタオルで包んでから買い物袋に入れて、車に積み込みました

帰る途中、鬼押し出しのパーキングエリアにテーブルがあったので、そこでお昼ご飯を食べました

おしまい

夏休みは、新潟の無印キャンプ場にいってきまーす( ´・ω・`)ノ~

173aa.jpg






ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
